痔になりやすい生活習慣とは?

マウスを使わずにエクセルの全体の表示を小さくする方法はありますか?
キーボード+マウスだと
ctrl+マウスホイールをぐりぐりやる動作です。
vbaで書くと、
ActiveWindow.Zoom = 70
です。

これをキーボードのみで行なうことはできますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



当方Excel2000ですが、Excelでもショートカットキーのカスタマイズができない
ものかと思い、オプション設定&ヘルプ等を見てみたのですがそれらしい設定
がない。。。と思ったら方法がありました。

↓下記サイトが参考になると思います。
MS Excelのショートカットキーをカスタマイズ
http://chargma.spaces.live.com/blog/cns!2839DAA1 …
・Excelのバージョンによって設定不可もしくは操作方法が違うかもしれません。

◎大まかな手順(※以下はExcel2000の場合です)
1)メニュー 「ツール」→「ユーザー設定」をクリック

2)開いたダイアログの「コマンド」タブをクリック

3)左側の「分類」欄の一番下の「新しいメニュー」を選択

4)右側の「コマンド」欄の「新しいメニュー」をマウスで選択し、続けてそれを
 ドラッグしながらExcelの「メニューバー」上の好きな位置にドロップします。
 ※これで「メニューバー」に「新しいメニュー」という項目が追加されると思い
  ます。

5)そのまま、追加された「新しいメニュー」を右クリックすると編集用のメニュー
 が表示されます。

6)表示されたメニュー上の「名前」欄で好きな名前を入力します。
 ※その際、名前の後に半角文字で (&Z) のような文字列を付けると、それが
  そのメニューのアクセスキーになります。

7)続けて、表示されている「ユーザー設定」ダイアログ上の「コマンド」タブより
 追加したメニューに挿入したい「コマンド」を選んでマウスのドラッグ&ドロップ
 で新しいメニューに貼り付けます。
 ◎「ズーム」関連の場合、ユーザー設定ダイアログの「コマンド」タブで、
    「分類」欄   → 「表示」
    「コマンド」欄 → 「画面表示拡大」 or 「画面表示縮小」
  を選んで新しいメニューに貼り付ければ良いと思います。

8)必要ならば、上記7)で追加したコマンド(貼り付けた先のメニュー上)を
  右クリックして、名前の変更、アクセスキーの設定等を行います。

9)最後にユーザー設定ダイアログを「閉じる」ボタンで閉じれば作業終了です。

少々作業が手間ですが、最初の作業だけで、以後はExcelを再起動しても設定
はそのまま残っています。

追加したメニュー及びコマンドは、通常のメニューコマンドの要領で、
  [Alt]キー+メニューのアクセスキー → コマンドのアクセスキー
の操作でコマンドを実行できます。

<キー操作例>
  追加メニュー : 「キー操作ズーム(&Z)」
  追加コマンド :  →「画面表示拡大(&U)」
             →「画面表示縮小(&I)」
  上記の設定の場合、
    [Alt]+[Z] → [U] でズームアップ
    [Alt]+[Z] → [I] でズームダウン
  で操作可能です。
  また、[Alt]+[Z] の操作の後、メニューにフォーカスが移りますので、
  そこで矢印キー[↑] or [↓] でコマンドを選択し[Enter]キーで実行も
  できます。

以上です。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/18 15:19

エクセル2003ですが。


上のツールバーの表示を開くためにalt+Vを入力。開いた中にズームがあるので、それを選択入力。
すると表示倍率を変更できるウィンドウが開きますから固定倍率を選択するか、任意の倍率を入れれば小さく出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。できました。

お礼日時:2009/10/18 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィンドウの縮小、最大化をキー操作で行いたい

ウィンドウの右上に表示されている四角いマークの「縮小、最大化」の操作を、キー操作で行う事は出来ますか?
出来たら便利だと思ったのでお願いします。

Aベストアンサー

windowsロゴキー + カーソル上下で出来ますよ。

その他いろんなショートカットはこちら。
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/keyboard/windows7.mspx

Qキーボードでチェックボックスにチェックをいれたい。

よろしくお願いします。
今、インターネットのフォームで、チェックボックスにチェックを入れたいと思っているのですが、マウスがきかないため、チェックボックスにチェックがいれられません。
ある程度マウスがなくても操作はできるのですが、チェックボックスのチェックの入れ方だけがわかりません。

そこで質問なのですが、キーボード操作でチェックボックスにチェックをいれる方法どなたかご存知ないでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

項目間は、タブキーで移動し、チェックボックスをチェックするには、スペースキーを押してみてください。

Qセルの横幅を調整するExcelのショートカットキー

a b c d ....... (1行目 : ヘーダー)
1 2 3 4 ........(2行目以降: データ)
5 6 7 8 .........

一行目は項目が入力してあり、2行目以降はデータが入っています。
このようなシートがあったときに、一行目の項目の文字を縦表示にして(通常はマウスで行を選択して書式設定から変更しています)、さらにそれぞれの列の横幅をデータの幅に合わせて調整(通常はシート全体を選択した状態で境目をダブルクリックして調整しています)し、さらに一行目にオートフィルターを入れるという動作をショートカットキーのみでやりたいと考えています。

最後の、オートフィルタの挿入は、一行目を選択した状態で
Alt + D+ F +F
でできることは分かっています。
残りの、縦表示への変更、列の幅調整のショートカットキーを教えてください。

Aベストアンサー

> 1行目は項目が入力してあり
A1:E1とします。

> 一行目の項目の文字を縦表示に
1.[Shift]と方向キーで A1:E1 を選択します。
2.[Alt]を押しながら [O]、[E] の順に押します。
  → セルの書式設定ダイアログボックスが表示されます。
3.方向キーで"配置"タブを開きます。
4.[Tab] または [Shift]+[Tab] を必要回数押して文字"方向"の縦書きボックスに移動し、
 [Space]キーを押してから [Enter]します。

> それぞれの列の横幅をデータの幅に合わせて調整
1.上記4の操作後に、A1:E1が選択されている状態で [Ctrl]+[Space] を押します。
  → A:Eの列全体が選択されます。
2.[Alt]を押しながら [O]、[C]、[A] の順に押し、セル幅を最適化し、
 [Alt]を押しながら [O]、[R]、[A] の順に押し、行高を最適化します。

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

Q文字の色を変えるショートカットキー

Wordを使っていると
文字の色はなにもしていないと黒だと思うのですが、
たとえば太字にしたいときの「ctrl+B」のように
赤い文字にしたいときのショートカットってありますか?
あったら教えてください!

Aベストアンサー

文字色を変えるショートカットキーはありませんが、他のショートカット操作やマウス操作で代用することができます。

例えば、続けて同じ操作をするなら、1か所だけ赤色のフォントに変更して、その後変更対象を選択してCtrl+Yのショートカットを行うのが簡便な操作です。

あるいは、赤色フォントの部分を選択し、書式のコピー貼り付けアイコン(黄色い刷毛のようなアイコン)をダブルクリックして(シングルクリックでは1回だけ有効)、色を変更したい対象範囲を連続してドラッグして選択する方法もあります。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qウインドウを閉じるショートカットキーってありますか?

XPで開いているウインドウを閉じるショートカットキーってありますか?

Aベストアンサー

[Alt]+[F4] はどうでしょう?

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセルの連続データを入力するショートカットキー

エクセルでA1に「1」と入力して、下にドラッグしていけば連続して「1,2,3,4・・・100」となりますが、ショートカットキーを使って一気に入力するにはどうしたらいいでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>エクセルでA1に「1」と入力して、下にドラッグしていけば
エクセルでA1に「1」と入力して、CTRLキーを押しつつ、+を下にドラッグしていけば
の間違いでしょう。
範囲指定して良いなら(名前ボックスにA1:A100)、1関数式の入力で、結果を1増加の連続数に出来ますが。
(A2をアクチブにして、スウシキバー部に=A1+1を入れて、CTRL+ENTER)
特に省力化できているのではないが。

Qデスクトップアイコンの選択(キーボードで)

デスクトップパソコンでマウスを使用しないで、デスクトップ上のアイコン選択 とスタート横のアイコン選択の方法教えてください。
デスクトップの一番最初のアイコンがポイントできません。
Tab Shift  ↑ → ↓ 色々試しましたが どうしても最初のアイコンをマウスで選ばないとだめなんです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

デスクトップのアイコン選択の方法は、
ウィンドウズキー+Dキーで、デスクトップへフォーカスを
移し、矢印キーとシフトキーで複数選択できます。
但し、マウスで選択するように、並んでいないものを複数
選択することは出来ません。(私が知らないだけかもしれません)

スタート横のアイコンとは、クイックランチのことでしょうか。
これらは、ランチャーで、すべてショートカットです。
従って、コレをキーボードで選択は出来ないと思います。
デスクトップを表示したいときは、
「ウィンドウズキー+Dキー」
フォーカスウィンドウを変えたいときは、
「Altキー+Tabキー」
IEを起動したいときはデスクトップ上のアイコンにフォーカス
を合わせEnterキーを押すか、スタートメニューを出してプ
ログラムから選択するかで起動します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング