アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
VB初心者です。
いまさらですが、VB6.0 MSFlexGridの行数指定で悩んでいます。
過去の質問等私なりに調べたのですが、うまく検索することができなかったため、質問させていただきます。

現在、MSFlexGridに5万件程度のデータを表示しようと思っています。
その際、行数を指定するための「Rows」プロパティに行数を設定したいのですが、32767件を超えると、設定できなくなってしまいます。
ヘルプを見る限りではRowsの値はLONGと記載されていますので、設定可能では?っと思っています。

何かお気づきの点がございましたら教えていただけると助かります。

以下大した内容ではありませんが、行数設定部分の記述です。

Dim nCnt As Long
nCnt = ReadDataSheet(txtFileName.Text)
With flxDataSheet
.Cols = 5
.Rows = nCnt + 1
End With

A 回答 (1件)

.Rows = nCnt + 1


の行でエラーになるのでしょうか?

もしかして ReadDataSheetというユーザー定義関数の中でエラーになっているのではありませんか?

Form_Loadで
dim n as long
n = 50000
' n = myFunc(1)
MSFlexGrid1.Rows = n
for n = 0 to MSFlexGrid1.Rows
  MSFlexGrid1.TextMatrix( n,1) = n
next
といった具合ではエラーになりません

myFuncを使うようにすると オーバーフローのエラーになりますが
Function myFunc(m as long) as Integer
  myFunc = m + 32767
End Function

エラーメッセージを表示されたまま省略しないで明記してみましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています