プロが教えるわが家の防犯対策術!

親がテレビの買い替えを考えているのですが、
家電量販店でもらってくるカタログはPanasonic、SHARP、TOSHIBA等の大手メーカーばかりでした。
個人的にはそのような超大手の製品だけでなくiiyama、bydesign、ナナオのような多少マイナーなメーカーのテレビもたまによい評判が聞こえるため気になります。

「このメーカーのテレビはいいよ!(もしくはダメ)」とか
「テレビなら他にもこんなメーカーがあるよ」というような
アドバイスをいただきたいのですが宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんなメーカーあるよであれば、此処にすごい量のメーカーがラインナップされてますし、どんなテレビ(液晶に絞りましたが)があるかも載ってます。

http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/

「このメーカーは良いよ」・・・これは実際に見た感じ使用した際の受け取り方なので、スペックを語ってもと言う気がします。
ただ、イイヤマ、ナナオなどは、元がPCのモニターメーカーなので(今でもそうですが)デジカメ写真の編集用プロモデルなんかは、発色とかすごいらしいとの話は聞いた事があります。安物はたいした事ないらしいですが。

「大手メーカー」・・・これは安心を買う様なものです。故障した際に日本全国どこでも修理が受けられる。何か異常が起きた時の対応が徹底している。パナ(当時は松下)のファンヒーターの回収対応なんて今でもやってますよね。

聞いた事が無いメーカーは、通常時は良いが、いざ異常時は・・・?
この差と思いますので、値段に重きを置くか、安心に重きを置くかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>>聞いた事が無いメーカーは、通常時は良いが、いざ異常時は・・・?
この差と思いますので、値段に重きを置くか、安心に重きを置くかでしょう。

先ほど量販店に行き店員に聞いたところやはりそのようなことを言われました。
やはり大きな買い物ですのでちゃんとしたものを買ったほうがよいかもしれませんね。

マイナーなメーカーは地デジチューナーしか入っていなかったりリモコンが使いづらかったり画質が悪かったりいまいちです。

むしろ3波入って画質もよくて使いやすい大手メーカーの方が値段も安いのも現状です(大手量販店アウトレットで三菱の20型が2万円、三菱の32型が39,000円、東芝の37型フルHDが59,000円、パナソニックのフルHD46型が76,800円など。ここから保証やポイントもあるのでかなり安いでしょう)。
性能もよく機能も豊富でアフターも万全、なのに安いのであれば迷わず大手メーカーの方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>>性能もよく機能も豊富でアフターも万全、なのに安いのであれば迷わず大手メーカーの方がいいでしょう。

やはり大手の製品のほうが安全でよいのかも知れませんね。

>多少マイナーなメーカーのテレビもたまによい評判が聞こえるため気になります。

画質的にかなり劣りますので、リビングに置くようなメインのテレビならその手のメーカーの製品を考慮する必要はまったくありません。
その手のテレビを考慮するケースは、子供部屋や寝室などで使用する2台目、3台目としてどうだろうか、という場合だけですが、それさえも最近の大手メーカー品の価格低下の激しさから、価格的にも考慮するメリットがなくなりつつあります。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんが言われているように大手メーカー品の価格低下は初めて聞きました。
もしそうであればマイナーメーカー品を購入する大きなメリットは無くなりますね。

iiyamaやナナオはPCモニタメーカーのメジャーですね。

特にナナオはPCモニタ市場ではトップクラスです。
bydsignは・・・どう転んでも避けておくべきでしょう。

とりあえず、一般の人が普通に使う地デジ対応TVとしては、名前の通っている国内メーカーの物にしておきましょう。
PCモニタメーカーの物は、PCモニタとして使いつつ、ついでに地デジも見たい人には良い選択肢になる製品ですが、TVを見たい人にとっての良い選択肢には成り得なませんから。

単純にTVとしてだけで、TVで録画等は考えないのならPanasonicを。
録画もしたいのなら東芝を。
液晶のブランドだけで満足ならシャープをどうぞ。

とりあえず、量販店に行っても東芝を勧められることは先ず無いでしょう。
利益幅が薄い上に、販売推奨金等を出していませんので、店側に売りつけるメリットがありません。
それに、そもそも店側が売ろうとしなくても、指名買いで放っておいても勝手に売れていきますから。
ただ、基本機能以外の付加価値に価値を見出せない人には、操作が複雑なだけの面倒なTVにしか映りません。(リモコンに余計なボタンがあると感じるようなので。「簡単リモコン」おまけでつけて貰えれば解決ですけど、使わない機能あっても無駄ですから。)

逆にシャープなんかは、よく勧められるんじゃないでしょうかね。
店側も「液晶と言えばシャープですよ」ってな感じで、簡単な説明で、客を言い包められますから。
ただ、本当に液晶パネル以外の部分は期待しない方が良いでしょう。
(なお、今後東芝は液晶パネルにシャープの物を採用することにしたようなので・・・)

そういう意味では、基本機能だけ(TVを見るだけ)に絞るならPanasonicが一番バランスが良いかもしれませんね。

いずれにしても、店員が熱心に勧めてくるものは、店側の利益になる製品であって、客にとってベストな製品ではない、って事だけはお忘れなく。

[参考]Business Media 誠:大画面薄型テレビ、満足度トップは東芝の「REGZA」
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0901/09/news …

ちなみに・・・うちの近所の量販店だと、シャープとソニーの在庫が余りまくってるのか、販売推奨金を貰っているからなのか判りませんが、その2メーカーの展示数だけが異様に多いわ、販売員がやたらと勧めてるわ、で何だかなぁ、って感じですね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

先ほど量販店に行ってきたのですが確かにbydesignは中国などで生産しているためよくないというのを言っていましたね。
skyfangさんの各メーカーに関するご意見はすごく参考になります。
店員のおすすめに流されすぎないように気をつけたいと思います。

>iiyama、bydesign、ナナオ

bydsign(スペル間違い)の良い評判?
是非聞かせて欲しい。
iiyamaもナナオも、bydsignと同系列にされたら間違いなく怒るだろなぁ・・・
    • 0
この回答へのお礼

みなさんbydesignはあまりよいとは思っていないみたいですね
これで完全に候補からは除外です 笑

私はソニーを薦めます。

出来れば倍速機能があるTVです。滑らかさや鮮やかさなど良いと思いますが、あくまでも私個人の意見です。ネット(価格.com)かなり値段も下がっていますから、、、、
    • 0
この回答へのお礼

見に行った販売店でもソニーの倍速機能の展示がありました。
倍速と4倍速との違いを展示していましたが違いがほとんどわかりませんでした(f^^)
それはソニー同士の比較だったので他社と比べたら違いが大きいかもしれませんね。

日立WOOO 安くて良いです。

プラズマも良いですよ。
宣伝が下手なだけです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに日立の製品はあまり宣伝されていないかもしれないですね・・・
日立のテレビも見逃しちゃダメですね。