アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linuxの勉強をしている者です。

最近Linuxをインストールする際に、インストーラのパッケージ選択ですべてのチェックを外して最小構成でインストールしてみたのですが、
コマンドのmanが使用できず困っています。

yum install man-pages

としインストールもしてみたのですが、パスが通っていないのか
呼び出せません。
どこにインストールしてあるのか調べる方法はあるのでしょうか?
浅学で申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。

A 回答 (8件)

私の CentOS 5.3 の場合



# yum list man*
Installed Packages
man.i386 1.6d-1.1 installed
man-pages.noarch 2.39-10.el5 installed
man-pages.noarch 2.39-12.el5 installed
man-pages-ja.noarch 20060815-6.el5 installed
man-pages-ja.noarch 20060815-9.el5 installed
Available Packages
man-pages-cs.noarch 0.16-6 base
man-pages-da.noarch 0.1.1-12.1.1 base
man-pages-de.noarch 0.4-11 base
man-pages-es.noarch 1.28-10.1.1 base
man-pages-fr.noarch 2.39-4.fc6 base
man-pages-it.noarch 0.3.0-17.1 base
man-pages-ko.noarch 1:1.48-15.1.1 base
man-pages-pl.noarch 0.24-2.1 base
man-pages-ru.noarch 0.97-1.1.1 base
mantis.noarch 1.1.7-1.el5 epel
mantis-config-httpd.noarch 1.1.7-1.el5 epel
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もCentOS 5.3ですと

$ yum list man*
Installed Packages
man-pages.noarch 2.39-12.el5 installed
man-pages-ja.noarch 20060815-9.el5 installed
Available Packages
man.i386 1.6d-1.1 base
man-pages-cs.noarch 0.16-6 base
man-pages-da.noarch 0.1.1-12.1.1 base
man-pages-de.noarch 0.4-11 base
man-pages-es.noarch 1.28-10.1.1 base
man-pages-fr.noarch 2.39-4.fc6 base
man-pages-it.noarch 0.3.0-17.1 base
man-pages-ko.noarch 1:1.48-15.1.1 base
man-pages-pl.noarch 0.24-2.1 base
man-pages-ru.noarch 0.97-1.1.1 base
mantis.noarch 1.1.7-1.el5 epel
mantis-config-httpd.noarch 1.1.7-1.el5 epel

となっていますが、これってmanはインストールされていない状況ってことなのでしょうか?
Installedのパッケージは私のだと少ないですが。。

お礼日時:2009/10/18 16:03

普通は、


/usr/man
に実体があるはずですが。
    • good
    • 0

失礼。


/usr/share/man
の間違いでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに/usr/share/manにたくさんのファイルがありましたが、
どれが実行ファイルかわかりませんでした。。。

実際の辞書が格納されているという意味での実態なのでしょうか?

お礼日時:2009/10/18 20:04

> Installed Packages


> man.i386 1.6d-1.1 installed

↑ インストールされているので普通に使えるはずですが。

Command not found になるのですか?それとも他のエラー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

$ man abc
-bash: man: command not found

となります。
なのでパスの問題かなと思うんですが、実行ファイルがどこにあるのかが分からない状態です。

お礼日時:2009/10/18 22:18

_・)は?



最小構成でインストールしたら
使えないに決まってるでしょが

manドキュメントが一番要領くいなんだから

manを必要としない人が最小構成でインストールするんです

回答:一般のワークステーション構成でインストールしなおしなさい
    • good
    • 0

どうも何をやっているか(やっていないか)解りませんが


>-bash: man: command not found
>となります。
>なのでパスの問題かなと思うんですが、実行ファイルがどこにあるのかが
>分からない状態です。
どうして、find で 探さないのですか
どうして、echo $PATH で PATH を確認しないのですか

何が、minimum が良く解りませんが
GUI の install で check を 全て外し
VMware server に install したところ
man と man-pages の yum install で
表示されました。
user を 未だ追加していなくて root でやったのだが

user を追加して、user でlogin して
PATH の設定 をしてないとか?
    • good
    • 1

質問者さんが#1さんのお礼欄に書いた内容には


>Available Packages
>man.i386 1.6d-1.1 base
となっていますから、man本体がインストールされていません。

たくさんあるファイルはmanで表示するためのマニュアルそのものでしょう。
つまり、man-pagesの中身です。
    • good
    • 0

#4です



#1のお礼のところを見たつもりが、回答者の部分を見ていて、完全に取り違えてました。#4の回答は撤回します。
多くの方が指摘しているとおり、man 本体がインストールされていません。

回答: yum install man
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もようやくyum listの見方がわかりました。
いっぱいあってもbaseにあるってことだったんですね^^;
そんなレベルで最小構成からやっていたとはお恥ずかしい限りです。
でも、おかげで一から増やしていく楽しみも分かりました^^

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

お礼日時:2009/12/30 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!