プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCについての知識が全くといっていいほどないので教えてください。。(専門用語も解らないので・・)
パソコンはデスクトップ型で2005年度に購入したNECのPC-VW700DD(XP)を使用しています。
当初から息子の写真を取り込んではいるのですが、データが多くなってきたのでUSBへ保存しておきたいと思っています。
ですが、その手順が全く解らず・・たった今サポートセンターへ聞いてみたら『マイピクチャを開いて右クリック、貼り付け→USBへ・・』という説明を受けました。
この程度なら解るかな・・と思い、そこで電話を切らせて頂いて(これ以上聞くと1つの質問につき2000円もかかるそうなので。)やってみたんですが、USBという文字はひとつも出てこず結局出来ませんでした(;_;)

なので、初心者の私にも出来るやり方を教えて頂けないでしょうか??
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (7件)

>USBへ保存しておきたいと思っています。


USBメモリの事でしょうか?。
まずはこのUSBメモリは購入されたのでしょうか?。

それとUSBメモリはデータの保存には向いていませんよ。
容量も16G程度が最大になります。
長期的には
USB接続の外付けのHDDをお勧めします。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-cx …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早に度々の回答をありがとうございますm(__)m
USBはデータの保存に向いていないという事を始めて知りました(^_^;)
外付けのHDDだとちょっと出費が痛いので、CD-Rへの保存をしてみたいと思います。。

お礼日時:2009/10/18 17:01

USBメモリーでは無く、外付けのハードディスク(HD)の方が、写真などのデータ保存には向いていると思います。



家電量販店でも簡単に購入できますし、ネット通販でも普通に購入可能です。

USBメモリーでも、外付けHDであっても、多分パソコンが自動認識すると思いますので、接続後、「マイコンピューター」を開いて、そこに表示があるかを確認してください。
USBメモリーであれば「リムーバル記憶領域のあるデバイス」へ表示があると思います。
HDであれば「ハードディスク」のところに表示があると思います。

表示されているものを開いて、そこに「コピー」データをを「貼り付け」でOKですよ。

何度も言いますが、データの保存目的でのUSBメモリーの使用は厳しいので、外付けのHDの使用をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございますm(__)m
USBはデータの保存に向いていないという事を始めて知りました(^_^;)
外付けのHDDだとちょっと出費が痛いので、CD-Rへの保存をしてみたいと思います。。

お礼日時:2009/10/18 17:03

サポセンとは違う方法を説明します。



まず【マイ コンピューター】をクリックしてUSBメモリを探してください。

おそらくは【リムーバブル ディスク】と書かれてあると思います。分からない場合は【マイ コンピューター】を開いてる際にUSBメモリを挿し抜きすれば、一覧から無くなったり一覧に追加されるアイコンがあります。

そのアイコンをクリックさせてください。買った当初は何にも表示されないはずです。

次にUSBメモリに移したい画像のフォルダを開き、先ほど開いたフォルダにドラッグさせます。

ドラッグとはマウスの左側を押したしたまま移動させることです。
ドラッグしたら、空白だったUSBメモリのフォルダに画像が追加されます。

説明分かりますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございますm(__)m
他の方の回答でUSBはデータの保存に向いていないという事を始めて知りました(^_^;)
以前購入したUSBを使う予定でしたが、データが消えてしまったりしたら意味がないので、CD-Rへの保存をしてみたいと思います。。

お礼日時:2009/10/18 17:05

USBメモリはデータの持ち運び等に使うもので長期保存には向いていません。

データが消えてしまうことも多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございますm(__)m
USBはデータの保存に向いていないという事を始めて知りました(^_^;)
何も知らずに処理するのは駄目ですね(笑)

お礼日時:2009/10/18 17:06

DVDスーパーマルチドライブ搭載していますから、CD/DVD-Rメディアに書き込み保存した方がUSBフラッシュメモリーより安全です(CD/DVDは紫外線や傷に弱いのが欠点)



CD-R(700MB)は1枚30円程度であります。
DVD-R(4.7GB)は50円~100円
USBフラッシュメモリーは1GBで1000円程度2GBで1500円程度4GBで2000円程度但し長く保存するとたまに消えることあり。
外付けHDDで6000円~12000円程度(120GB以内の場合)

CD-Rに書き込む場合XP標準CD書き込み機能(ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをつける)で書き込み可能
DVD-Rの場合DVDライティングソフトで書き込みます。(DVDスーパーマルチドライブ搭載のPCにはライティングソフトも添付してあるはず)
その場合ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外します。

書き込み方法は下記URLをご覧ください。
「Windows XPの標準機能を使った書き込み方法」
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive/cd-w …

「DVD 書き込み方法」
http://dvd-writing.a5j.biz/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございますm(__)m
USBはデータの保存に向いていないという事を始めて知りました(^_^;)
他の方の回答にある外付けのHDDだとちょっと出費が痛いので、貼り付けて頂いたURLを参考にCD-Rへの保存をしてみたいと思います。。

お礼日時:2009/10/18 17:08

みなさんおっしゃってる通りUSBメモリに保存用のデータは向いていません。


蛇足ですが、一時的にデータのやりとりを行う用途に主として使用します。
外付けHDDを勧められている方もいらっしゃいますが、CD(DVD)も一考に値します。
いまのチェーン展開している写真屋さんならCD保存サービス等(有料)していたと思いますので自分でできなくてもだいじょーぶなはずです。サポートセンターに2千円も払って自分でするぐらいならいっそ店に任せるのも手です。

参考URL:http://www.kitamura-print.com/restora_save/fujic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございますm(__)m
USBはデータの保存に向いていないという事を始めて知りました(^_^;)

写真屋さんでのCD保存サービスも考えたんですが、大体が現像と一緒に・・という形になってしまっているので(写真は全て現像済みなので・・)CD書き込みのみをしてくれるお店があると助かるんですが、、ないですよね、そんなの。。(;_;)

お礼日時:2009/10/18 17:11

最初に記録していないCD-R(一枚10円前後)をPCに入れてマイピクチャーを開きコピーしたい写真をクリックで左上のコピーを選択 コピー先をCD-R(audioCD)で選択して実行です。

この回答への補足

回答有難うございますm(__)m
質問投稿してから中々時間がなく、まだやってみていないので、皆さんの回答を参考にしながらCDーRへ保存をしてみたいと思います♪

補足日時:2009/10/26 15:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!