プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、今朝閉じて先ほどパソコンを立ち上げたらデスクトップのアイコンの数が減っていました。何がなくなったかも判然としません。終了を押して放置していた為、終了時何かトラブルがあったかどうかも分かりません。昨日編集した重要ファイルは残っていましたが、たくさんショートカットやファイルがなくなっています。デスクトップ以外もなくなっていないか心配です。
なぜこんなことに、前日の夜にもどる方法ありませんか?

A 回答 (4件)

正常ならあり得ないですよ、


20年以上パソコンを使っている私でも経験はないです。
だから、ウイルスにでもやられたか、誤操作か、不具合、だと思います。
ウイルスをチェックしても問題が出ないなら、ひとまずデータのバックアップと復旧を試みるべきでしょう。
ツールは幾つかあります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …
http://finaldata.jp/download/download.html
http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/reco …
駄目なら専門業者もあります。
救出が終わったら、購入時の状態へ再セットアップした方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ウィルスチェックしてみたのですが、ウィルスではないようなのでひとまず安心しました。

お礼日時:2009/10/23 15:31

ものすごく単純に、以前とは異なるプロファイルでログオンしているだけでしょう。

○年パソコンを使っているとか自慢するつもりは全くありませんが、数回その症状に出会ったことがあります。ま、パソコンとの接し方次第であって、使用年数なんざなんのアテにもならないという好例ですね。

以前のプロファイルが破損した場合、以前と同じアカウント名でログオンしたつもりでも、新規に別のプロファイルが作成され、そのプロファイルで強制的に運用されるようになります。
Document and Settings フォルダ以下に従来のアカウントを想像させるような名前のフォルダはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なさそうでした。プロファイルが壊れて、新たに作られた。その時にいくつかのファイルがなくなった、と言う事ですかね。

お礼日時:2009/10/23 15:42

デスクトップのアイコンの数が減っていました



ということで、下記の方法をして下さい。
デスクトップ上に矢印を置く→右クリック→アイコンの整列
→アイコンの自動整列

これで、消えていたアイコンが表示されるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
表示されませんでした…。

お礼日時:2009/10/23 15:34

デスクトップ上にしばらく使用していないショートカットがあると、フォルダを作って隔離してくれる機能があります。


デスクトップ上にそのようなフォルダが作られていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのうなフォルダはありませんでした。
ウィルスではないようなのでひとまず安心。
何なんでしょうかね。

お礼日時:2009/10/23 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!