アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に頼まれて、合コンの幹事をすることになりました。
合コン自体もはじめてで、女性側の幹事です!

正直何をどうしていいかわかりません・・・!
お店とかはどうしたらいいんでしょう??
いっそ男性側の幹事に任せちゃったほうがいいですかね??

合コンのマナー、気をつけるべきこと、幹事としてやるべきことなど、何でもいいのでできるだけ詳しくアドバイスがいただきたいです。
ちなみに、私は23歳の社会人です。相手の方も社会人で5人の合コンです。
普段の服装が男っぽいものばかりなので、服装も今迷い中です!

アバウトな質問でごめんなさい!!よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

男性側幹事がいるということですので、基本的に先方にお任せするような形にして、うまく立ててやると、良いのではないかと思います。


(オトコは見栄っ張りな所があるので、うまく立てると、いい流れになります。)

あなたの役目としては、うまく女の子グループをまとめておくことです。

まずは、集合に都合のよい時間・場所、予算等を調整して、先方に伝えます。
このとき、希望のお店(「こんな感じのお店」程度でいいです。)をいくつかピックアップして伝えて、実際にどの店にするかは先方に決めてもらうようにすると、あまり気を遣わせなくて済むので良いでしょう。
あと、会場が概ね決まったら、終電も確認しておきます。

当日は、男性幹事にリードさせつつ、うまくサポートするみたいな立ち位置が良いでしょう。

ちなみに、服装は、いつもの普段着で問題ありません。
あなたらしさで勝負(?)しちゃって下さい。

集合したら、まずは軽く自己紹介。
お店に入って乾杯したら、本格的に自己紹介。
あとは、別に気を遣わずに、流れで楽しんじゃって下さい。
なお、ヘベレケになるまで酔うのは厳禁です。
呑みが終わったら、きちんと集金(女性側のを集めて男性幹事に渡す感じ)

流れで二次会に行くこととなるかもしれませんが、ヘベレケにならないのと、きちんと集金ができれば、後は別に気を遣う必要はありません。

なお、大いに盛り上がっても、終電に遅れるまでは引っ張らないようにしましょう。
・・・まぁ、各人がその後「各個行動」でどうしようが構いませんが、「場」としては適度な時点で〆めておいた方がいいでしょう。


思いつくままに書きましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
詳しく書いていただいて嬉しいです!

とりあえず、自分らしく普段着で行ってみますね。
まず自己紹介から…などのしきりは率先してやったほうがいいですかね??
集金!確かに男の人が女の人のお金集めるのはやりにくいですよね。集金おぼえときます!

自分のすべきことや流れがちょっと見えてきて安心しました。ありがとうございます!助かります!当日きちんと楽しめるようがんばりますねww

お礼日時:2009/10/19 23:51

基本的には店選び等は男性幹事に任せるで良いと思いますよ。



私は年間50回以上合コンをした年も過去にありましたが
女性にお店を選んでもらったことはありませんでした。

主に連絡係が中心かと。あともし場が盛り上がっていなかったら
率先して場を盛り上げるのも幹事の仕事っぽい気もします。
会の成功が幹事の成功ですからね。

あと支払いの時とかですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

実は今日男の幹事にお店と時間を決めておいてといわれました・・・。
男の幹事は私の友人なんですが・・・やってくれません・・・。

盛り上げいりますよね!苦手ですががんばります!!
ゲームとかってやるもんなんですかね…??

参考になりました!ありがとうございます!!

お礼日時:2009/10/19 23:41

No.2です。


個室の居酒屋なんかだと、他に気を使わず無難かもしれません。
店がわからないと電話が来たら、率先して救助に向かうのも幹事の仕事です。
ゲームはメンバーのキャラにもよりますし、まー別にそこまで頑張らなくても
女の子で話していない子がいたら
『◯◯ちゃんは、~だよー』
と紹介してあげたり
男性で話していない人がいたら、質問したりと
みんなを話に巻き込んで、みんなで楽しむという姿勢でしょうね
そんな感じなので通常幹事はあまり良い出会いに恵まれません。
幹事同士がくっつくぐらいですが、
今回は相手幹事が友達ですかぁ(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手幹事は仲のよい友人ですwwくっつくことはまずないですね・・・。
あきらめてみんなを楽しませることに専念します(笑)

楽しむことは大事ですね!女の子は合コン初心者だらけなので。無理にゲームとかせずにできる範囲で皆が楽しめるよう勤めてみます!

素敵なアドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2009/10/20 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事