いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

閲覧いただきありがとうございます。
26歳女性です。

同い年の友人(女性)から、合コンに誘われました。ちなみに私はほとんど合コンの経験がなく、回数にすれば片手で足りるくらいです。
話を聞いてみると、男性陣は30代後半とのこと。10歳くらいは年上ということになります。今まで年齢差はあまり気にならない方だと思っていたのですが、正直に言うとあまり気乗りしません。

理由は、
・30代後半にもなって合コン…?どんな人なんだろう。少なくとも、堅実な人とは言えないような…。ちょっと不安です。
・お相手は結婚を視野に入れてるの?それとも、ただ楽しく、自分より多少は若い女性と飲みたいだけ?前者だと重いけど、いい歳して後者というのもなんだか…。矛盾しているのは分かりますが。
などです。

Q1.30代後半の男性が、10歳(以上)下の女性と合コンをするのは普通のことですか?
Q2.【女性向け】このような条件の合コン、進んで参加されますか?
Q3.【男性向け】このような条件の合コン、どんな意図(つもり)で参加されますか?
Q4.断るとしたら、友人に対しどのように言って断るのが無難でしょうか?

ちなみに、相手の年齢以外の条件、開催の日程などは分かりません。日程は未定ですし、条件に関しては、聞いてから断るのも失礼だと思いますので聞いていません。

A 回答 (5件)

40代後半既婚男性です。

男性が全員未婚であることを前提として書かせていただきます。

Q1.30代後半の男性が、10歳(以上)下の女性と合コンをするのは普通のことですか?
   ⇒普通ではないと思います。 アラフォー男が合コンって少し恥ずかしいですね。
     合コンや婚活パーティで相手を探すというのは、自力で相手を探す能力がないから人手
     を借りて探すんです。
     100パーとは言いませんが、『容姿、性格、仕事、その他』に問題ある男性が
     多いのは間違いないですね。
     『容姿、性格、仕事、その他』の条件が好条件の男性は、賢い女性が放っておく
     訳はないので、早ければ20代に片付いてしまうと思いますよ。
     アラフォーまで独身というのは、確実に何か問題があるはずです。

Q2.【女性向け】このような条件の合コン、進んで参加されますか?
   ⇒私が未婚だったら、人が足りず頼まれたら行きます。 自分から立候補はしません。
    既婚でもいいから数合わせで、、、と頼まれた場合はその人との付き合い次第では
    行きます。 ただし、その時は最初に既婚であることは全員に告げます。
    結婚詐欺師のようにはなりたくないですから。。。

Q3.【男性向け】このような条件の合コン、どんな意図(つもり)で参加されますか?
   ⇒条件は、、、難しいですが、カワイイ子やまともな子が多いことですね。
     それに意図としては恋人や結婚相手探しです。

Q4.断るとしたら、友人に対しどのように言って断るのが無難でしょうか? 
   ⇒良い人ばかりだと事前に確認できれば行けばよいと思いますし、NGそうなら
    『ごめ~ん!気乗りしないのでパス!!!』でいいんじゃないですか?
    そのご友人とのお付き合いの深さ次第だと思います。

このような回答で宜しいですか?
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>アラフォー男が合コンって少し恥ずかしいですね。
これこれ、この感覚なんです。
自分がハタチで相手が30歳前後、という10歳差なら合コンも“アリ”なんですけど。
やはり、よくあることという訳ではなさそうですね。
自分が知らないだけかな?一般的にはどうなんだろう?と疑問に思ったので、質問させていただきました。

ちなみに、仕事関係で知り合うとか趣味のサークルで知り合うとかなら、今でも10歳差くらい問題ないんですけどね…冒頭の一行に尽きる、という感じです。

やはり断るのは「気乗りしないからパス」と正直に伝えるのがよさそうですね。
ご回答ありがとうございました!

同じ年の女性です。

合コンは結構行きました。最近は長く彼氏がいるのでいってません。

わたしならいっちゃいますね!

お金もあるだろうし、同世代より豪華かも!
別に付き合わなくたっていいんだし。
何の問題があるんですか?

軽いノリだと思いますよ。
わたしもそうです。合コンからなんかうまくいく事なんてめったに!ないと思ってるからです。

ただの食事会ですよ。
その場を楽しく過ごすのが目的。
またあそぼーよと言われたらいいよーって答えてれば交友関係も増えますよ。
文化の違ういろんな人と話すのって楽しくないですか?
わたしは仕事の話を聞くのが結構好きです。
へーこんな仕事あるんだなーって。職業柄この情報が役に立つからですが・・

せっかく!誘ってくれたのに、勿体無いですよ。
わたしは企画もやる人でしたが、合コンの企画やメンツを揃えるのって結構めんどうです。
参加率いい可愛い子は毎回声かけます。
そうなったほうが絶対トクですよ!
だからわたしは断りませんw

30も後半となれば、そんながっついてないでしょ。
年上の合コンのほうが、同世代よりよっぽどラッキー!てなります。

あ、もしいい人がいたらですけど、既婚かどうか注意してくださいね。。
そういう関係になる前に、いい男かどうか、あなたに釣り合うか、ちゃんと見定めてください!

応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

>ただの食事会ですよ。
>その場を楽しく過ごすのが目的。
>またあそぼーよと言われたらいいよーって答えてれば交友関係も増えますよ。

なるほど、そのくらいの気持ちでいいんですね。
変に構えちゃうのが良くないのかな…いかんせん経験値が低くて(笑)
私も、全く違う職種の方の話を聞くのは好きですし、人見知りなどはしない方だと思っています。

アドバイス&応援、ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

女性です。

私も先日、アラサーである私の身を心配した母から「どうしても」と頼まれて(お母さん、心配かけてごめん!)
合コンという名の食事会に参加しました。結果としては、母が期待するようないい事は何もありませんでした。
私も残念でしたけどね。多少は期待したので(笑)

で、質問者さんの合コン。気が進まないのはとてもよくわかるのですが、とりあえず参加してみては?
私の合コンは質問者さんとは逆で相手の方々もアラサーだったので、かえって軽いノリというかなんというか...それこそ
あまり真剣に堅苦しく来られてもこまるけど、あまりにもワイワイしすぎてしまって(ちょっと特別な職業の方々だったからか?)
逆に年が近すぎるのもなあ、という感じでした。もともと私が年上が好みというのもありますけどね。

ただ世間的には、30代後半や40代それ以降になって結婚していないのは何か問題があるから...なんて言われる事もありますけど
実際は全員が100%そうじゃないと思うんですよ。何かがあってタイミングを逃したとかね。もしかしたらそういう人が来てるかも
しれないよーと思うのですが、どうでしょう。あまり期待しすぎず参加してみては?誰かとお付き合いしたりするのって
結局は相性だし、どこに相性の合う人がいるかなんていうのはほぼ予想不可能だと、個人的には思うのですが。
母曰く、「誘いがあるうち」だそうです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

同じ女性からのご意見、ありがたく頂戴します。

>30代後半や40代それ以降になって結婚していないのは何か問題があるから...なんて言われる事もありますけど実際は全員が100%そうじゃないと思うんですよ。何かがあってタイミングを逃したとかね。

これは本当に、おっしゃる通りだと思います。
年齢でシャットアウトしてしまうのはもったいないかなぁ…と。
ただ、合コンって若い人のものだと思っていたので(自分も今回がギリギリくらいかなーと思っていました)、そういう場に来るアラフォー男性ってどんな方だろう…とちょっとビクビクしています(笑)

>母曰く、「誘いがあるうち」だそうです(笑)

このお母様のお言葉は本当に核心をついていますね。
胸に刻ませていただきます!

相手方のメンバーが全員独身なのか、既婚者が混じっているのか、下手したら全員既婚者なのか・・・。

それにもよりますが、基本、全員独身として。

何を普通というかわかりませんが、独身の30代後半でも結婚はしたいし、女性と知り合いたい。
どうせなら、女性は若いほうがいいし、普段は若くなくてもたまには若いのがいいと思うかもしれないし。
合コンをするのは普通ですし、10歳下というのも特に不自然じゃないですね。
貴女の価値観で、10歳上はあり得ない、と思われるのであれば、その気持ちを否定するつもりはまったくありません。でも、世の中には10歳上なんてまったく気にしない女性もかなりいますよ。
また、決めつけるわけでもないですが、あと3年もたてば、貴女も彼らも状況的にあまり変わらなくなるかもしれないですよ。それほど不釣り合いにもならないかも。

これはいろいろです。
・本気で婚活
・セフレ、または遊び相手を探す。
・たまにうさばらし。気分転換。興味本位。(若い女性と飲みたいだけ、も含む)
・メンバーがたりないので、頼まれて付き合い。
・全員独身と思ったら、たまに既婚者がよからぬ思いで参加している場合もあり。

基本は上の2つですね。

その友人との人間関係によって、どこまで本音を出せるのかにもよりますが、「自分は年上が苦手」でよいと思います。好みは人それぞれですから。
その友人が「それでも出るだけ出てみたら」とか、簡単にあきらめないような人なら、もう少し断り方の工夫もいるとは思うけれど、まずは、本音でよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

10歳以上年上であることだけがネックになっている訳ではないんです。
例えば仕事関係で知り合ったとか、趣味のサークルで知り合ったとかなら、10歳差というのは十分考えられる範囲です。
「40歳目前で合コン」ということに対して、違和感があるのかもしれません。
ですから、質問文中の“普通”は“よくあること”なのですか?という意味で聞きました。

ご回答ありがとうございました。
もう少し考えてみますね。

>30代後半にもなって合コン…?どんな人なんだろう

アラフォーの独身が自らを傷つけながら書きますが、まあ一般的にいって「売れ残るのもやむを得ないかな」と思うような男ばかりであるのはやむを得ないです。だいたい3つのパターンになるかと思います。
・男友達ばっかりと付き合ってきて女心にひどく疎い(最も多いパターン)。せっかくの合コンにオシャレしない服装でやってくるのが特徴
・人としては悪くないと思うんだけど、「お仕事はなにをされてるんですか?」と聞いて「派遣です」っていわれるようなパターン(女性側から足切りされる)
・仕事もちゃんとしたところだし、年収も人並み以上だが、露骨に女を見下す態度で「そりゃこんな奴と結婚してえって女はいないわな」と思わせるタイプ

こういっちゃなんだけど、男も女も性格も顔も年収も人並みなら35歳くらいまでに売れちゃうものよ。あーあ、自分でいっちゃった。

1.
滅多にないですね。30後半の売れ残りの男性なんてバーゲンセール最終日のワゴンの中の商品みたいなもので、誰も手をつけようともしないものですから。男性側からすると「今年最大のチャンス!」くらいのことなんですが、それをそう思えないからこそその年まで売れ残っちゃったんだろって連中ばかりでね。

3.
私なら「今年最大のチャーーンス!」と思って一番気合を入れますけどね。結婚するかどうか?いきなり「結婚を前提に付き合ってください」なんて、むしろ女性側から引かれちゃうでしょう。表向きは「自然なご縁で・・・」くらいの気持ちで、でも内心はガツガツで・笑。

4.
「オッサンには興味がない」が一番よろしいかと思います。いかにもそれらしい言い訳をされるより、そういわれたほうが諦めがつきます。26歳なら、まだ強気でいいと思いますしね。
    • 0
この回答へのお礼

「アラフォーの独身が自らを傷つけながら書きますが」とおっしゃいますが、丁寧かつ率直なご意見、とても参考になります。ありがとうございます。
確かに、一口に“30代後半で独身”と言っても、いろいろな方がいらっしゃるでしょうね。

参考にさせていただき、もう少し考えてみます。
ご回答ありがとうございました!