プロが教えるわが家の防犯対策術!

一ヶ月ほど前ににきびが出来、つぶしてしまい悪化しました。
皮膚の内側に膿が溜まっている状態だったのですが、
かさぶたになり、治ったように思えたのですが…
赤いシミが消えません。
赤いので炎症を起こしているのでしょうか?
違和感もなく、表面にでこぼこもなく、
触り心地は健康な状態の肌と同じなのですが…
いわゆるにきび跡なのでしょうか?
消し方が分かる方いらっしゃいました教えて下さい。

「赤い埋もれたにきび跡が消えない!」の質問画像

A 回答 (2件)

私個人の経験ですが、ピーリング効果のある洗顔石けんや

基礎化粧品で肌の再生を待つって方法が良いような気がします。

私もニキビ&ニキビ跡に悩んでたんですが、
草花木果のどくだみを使い始めて、徐々に減ってきてます。
肌の調子もすこぶる良いし、私の肌にはあってるようです。

トライアルセットで試してみたらいかがですか?
http://rikubetsu.com/soukamokka/dokudami.html
    • 0

個人的な意見ですが、跡がどうしても気になるのなら、市販の治療薬や基礎化粧品を使ったり、民間療法をするよりも、皮膚科医で診て貰うことをお勧めします。

シミやソバカス、日焼けなどは、自己流で色々やるより、皮膚科専門医に診て貰った方が後悔することは少ないと思います。
肌が弱い人だと、市販品を使ってかぶれてしまったり、肌荒れからシミになることがありますから。
また、頬が赤くなっているように思えますが、色白で肌が薄いということはありませんか?
それならば、人より肌が敏感な方ではないかと思います。

食事も普段は繊維質やビタミンCやカルシウムを多く取るように心掛け、食事や食間も煮出した鳩麦茶(1~1.5リットル)を飲んだり(鳩麦の主成分ヨクイニンは、ニキビ、肌荒れ、シミ、イボに効くといわれています)、ごまパウダー入りのきな粉(市販品もあります。普通のきな粉に軽く煎って擂り潰した白ごま・黒ごまのどちらかを混ぜたものでも良いです)と蜂蜜を混ぜた牛乳を飲むのも通じも良くなるし、ニキビ予防にも効果があると思います。
あと、聴いた話ですが、静岡の人は緑茶をよく飲むので、シミのある人が少ないとか。鳩麦茶と合わせて飲むのも大変なので、量は半々でも良いと思います。
元々鳩麦と緑茶がブレンドされているものを探して飲むのも、手軽で良いかも知れませんね。

洗顔料、化粧水、乳液も低刺激のものを使い、洗顔料は良く泡立てて、泡をスポンジに見立てて、指の感じが良く分からないよう、優しくくるむようにして洗いましょう。
すすぐときは冷たくない程度の、水の一歩手のぬるま湯で、すすぎ残しのないように、丁寧にすすぎましょう。
洗顔料を始め、スキンケアは界面活性剤入りのものは避けましょう。
ヒリヒリしたり、ピリッとしたときは、その製品は肌に合わないので使用は避けた方が無難です。
次々基礎化粧品を変えたり、種類を増やしていくのも敏感肌に傾く原因になってしまうので、避けた方が良いです。
肌が敏感になってしまうと、傷つきやすくなってしまい、雑菌も入りやすくなるので、ニキビが出来てしまいやすくなります。

ニキビが悪化しそうなときは、皮膚科で内服薬を処方して貰いましょう。
あまりひどく腫れ上がったときも、自分で潰したりせずに、皮膚科医に診て貰ってください。
私は以前、塗り薬を一緒に処方して貰ったこともありましたが、敏感肌なので、医師には内服薬の方が良いだろうと勧められました。
確かに内服薬は良く効きました。市販の塗り薬だと刺激が強すぎて悪化していましたので。

皮膚の弱い人だと、塗り薬に頼りすぎるのも反って肌を弱めることもあるので、塗り薬を処方されたときは、くれぐれも決められた処方を守ってください。
    • 0