鹿児島の剣術「示現流」に興味があります。東京都又その近県で習える所がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

明快な回答ではないのですが、ひょっとして茨城であれば可能性があるのではと思います。

やはり、示現流自体が薩摩のものですので鹿児島近県にしか無いようです。示現流の系流が各地にあるようですので、ご参考までに・・
鹿児島の道場に連絡をしてみられてはどうでしょうか?
◎示現流兵法
(団体名)  示現流 門友会
(代表者名) 東郷重徳
(事務局) 鹿児島市東千石町2-4 示現流兵法所・史料館
?099-222-5430
(稽古場所) 示現流兵法所(同上)
(稽古時間) 毎週火・木・土曜日午後6時~8時。
(備 考)    
平成9年5月に鹿児島市の中心部(ザビエル公園近く)に
示現流兵法所と史料館が完成、
これまで非公開であった奥義の古文書や歴代当主の刀剣、
稽古に使うユスの木の木刀などが展示されている。 

◎薬丸自顕流(野太刀自顕流)
(団体名) 野太刀自顕流研修会
(代表者名) 伊藤政夫
(事務局) 鹿児島市上之園町20-17 共研幼稚園
   ?099-229-3198
  鹿児島市千年一丁目2-5 伊藤政夫
  ?0992-29-3198
(稽古場所・稽古時間)
       ○共研幼稚園道場
         (鹿児島市上之園町20-17 
          ?099-229-3198)
         毎週土曜日午後4時~6時。
 ○鶴尾学舎道場・毎週日曜日午前中。
○四方学舎道場
         (鹿児島市上竜尾町2-1南洲神社内
    ?0992-47-6076)
    毎週土曜日午後3時~4時。
(支 部) ○淡海稽古場(代表者 井谷利之)
       〒520-2153滋賀県大津市一里山1-23-18
     ?077-543-6505
        稽古場所 名神高速道(瀬田西・瀬田東)
                 及びJR瀬田駅近くのグランド
         稽古時間 日曜10時から12時

◎鹿児島県古武道振興会(会長は現職知事)
(理事長) 鞍馬楊心流の塩田國貴(鞍馬楊心流宗家)
(事務局) 鹿児島市皇徳寺台5丁目1-8-35 塩田哲也
       TEL 099ー264-8725
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。