プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在、32bitVista,6GB環境でGavotteRamDiskにて
OS領域3GB、RAMディスク3GB(OS管理外)で使用していますが、
OS領域,RAMディスクともに容量が足りません。

なので、64bitWin7にアップグレードしたうえで物理メモリを12GBに増量し、
OS領域6GB,RAMディスク6GBに更新したいのですが、
GavotteRamDiskの設定ツールには容量が3GBまでしかリストにありません。

質問ですが、GavotteRamDiskにて64bitWindows7で6GBの割り当ては可能でしょうか?
GavotteRamDiskで不可能な場合は有償・無償問わず上記設定が可能なソフトを紹介してください。

A 回答 (2件)

http://www.iodata.jp/product/hdd/soft/ramphantom …

上記のRamphantom 7の64bit版なら設定可能ですよ。ソフトが認識出来るのは64bit版OSの仕様上の限界である128GBまで、スライドバーと数値の直接入力でOSが128GB/RAMディスク0GB~OSが128MB/RAMディスク127.875GBまで設定可能と自由度も高いです。他にも、RAMディスクのデータを自動バックアップする機能とかも付いていますね。

私はWindows XP/Vista対応のRamphantom3を愛用していましたが使い勝手がかなり良いです。22日には予約しておいたWindows 7が届くので既に購入していたりします。おすすめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Ramphantomは知っていましたが、64bitWin7対応が出ていたことは知りませんでした。
自由に容量設定ができるようなので、こちらを買うことにします。

※私も先月からWindows7(こっちは32bit)でDLNAサーバー運用していますが昔のしょぼいスペックでもサクサク動くのでいいですよ。
RCの頃にあった一部怪しい動作も直っているようですのでお勧めです。

お礼日時:2009/10/21 12:02

参考までに。


Gavotte RamDisk使ってます。
Win7 32bit メモリ8Gで現在のRamDisk割り当ては4.99Gです。
4G→8Gにしたら再設定しなくても勝手に割り当て増えてました。
64bitは知りませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
物理メモリを増やしたらRAMディスク割り当ても増えたとのことですが、
それはOS管理外が増えているだけなので今回の目的には合わないと思います。
そこで容量を手動設定で6GB割り当てられれば第一候補だったんですが、惜しいです。

お礼日時:2009/10/21 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!