電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2歳半の女の子の母です。
一昨日くらいからなのですが、娘がお尻を痛がっています。

泣くほど痛いわけでなく、座った時などに時々「お尻痛い!」と顔をしかめてお尻を押さえている感じです。
ずっと痛がっているわけではなく、ウンチをした後1~2時間くらいの間に数回、というレベルです。
出血はなく、素人目には肛門まわりの異常はないように思えます。かぶれてもいません。
便も毎日1~2回出ています。便が硬いわけでもありません。
本人に聞いても、2歳児の言葉レベルでは「お尻痛い、座ったら痛い」という程度の情報しか得られませんでした。

自分に置き換えて考えてみると、便の出が悪かった時に同じような症状になるような気がするのですが、何ともいえません。
痔持ちの夫は「それは痔の症状だ!」と断言していますが・・・。

病院に行くほどのレベルなのか、数日様子を見ていいレベルなのか判断がつかず悩んでいます。
住んでいる地域が新型インフル流行中で学級閉鎖など相次いでいるということもあり、気軽に小児科に行くのもためらわれます。

同じような経験のある方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

※最終的に判断するのは自分自身だということは充分承知しています。
参考意見、経験談としてお聞きしたいので、気軽にお返事いただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

便の状態はどうですか?


そういう子は幼稚園・保育園で何人かいましたよ^^

>泣くほど痛いわけでなく
この様ならただ便が硬いからもしくは辛いものを食べた時でしょうし
食事に気をつけてあげれば心配ないと思います。

ただ、痛いのが続くとトイレを我慢するようになるので気をつけてあげてくださいね^^

心配なら病院に電話して(インフルエンザの事もありますし)指示を仰ぐのが良いのではないでしょうか?^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれから、痛みを訴えることが激減したので今は様子を見ています。
食事の内容には考えが及んでいませんでした。
最近、大人の食べ物との境目がだんだんなくなりつつあり、多少辛いものなども平気で食べてしまったりしています。
気をつけなければいけませんね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/21 07:30

うーーん、ウチの三人は「何だかお尻が、、、」と言う事が多かったので、


うんち後はいつも洗ってあげていました。
今は、上のふたり(六歳と四歳)は自分で拭けるようになり、同時に自分で「お尻が変な時は洗う、そうで無ければ洗わない』と自己判断するようになりました。
末っ子の二歳は、まだ私が拭いてあげているのもあり、自己申告が不完全なのもあり、毎回洗っています。

酷い時は綺麗にした後ワセリンを塗るくらい。

取り敢えず、インフルエンザ感染の心配もありますから、
うんちの後に、暖かなお湯で洗って清潔を保ち、様子見で良いのではないでしょうか。
この「毎度の洗浄」が何よりも効くのは、私自身で経験済みです。^^;

補助として、水分を多めに、と言うのもありですね。
季節柄、肌の乾燥もあるので、予想以上に水分を消費しちゃっているのかも知れません。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから、痛みを訴えることが激減したので今はとりあえず様子を見ています。
うちはいつもお尻ふきだけで済ませていたので、洗浄も試してみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/21 07:28

おはようございます(^-^)


心配ですね。。。

とりあえず、私のまわりでそういう症状を訴えた子どもは見たことないです。

心配でしたらすぐ病院に行かれた方がいいですよ~。
何もなければそれでいいわけだし。。。

それと、私もすぐ「子供の体の不調」=「小児科」って思っちゃうんですが、
二歳でしたら専門医に連れていってもいいと思いますよ。
お近くに胃腸科とか肛門科ってないですか?
とりあえず、病院に電話をして症状を伝えて診てもらえるか聞いて行くと
すんなりいくと思いますよ。

お大事に(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

肛門科も考えたのですが、男性の先生ばかりのようで・・・。
娘は大人の男性が苦手なので、ちょっと躊躇ってしまいます。市の検診でも小児科の先生(男性)相手にギャン泣きだったので、お尻まで見てもらうとなると難しいな~と(かかりつけ小児科は女医さんです)。
あれから、痛いと訴える回数が激減したので、もう少し様子を見てみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/21 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!