見守り電球またはGPS端末が特価中!

2歳半の女の子の母です。
一昨日くらいからなのですが、娘がお尻を痛がっています。

泣くほど痛いわけでなく、座った時などに時々「お尻痛い!」と顔をしかめてお尻を押さえている感じです。
ずっと痛がっているわけではなく、ウンチをした後1~2時間くらいの間に数回、というレベルです。
出血はなく、素人目には肛門まわりの異常はないように思えます。かぶれてもいません。
便も毎日1~2回出ています。便が硬いわけでもありません。
本人に聞いても、2歳児の言葉レベルでは「お尻痛い、座ったら痛い」という程度の情報しか得られませんでした。

自分に置き換えて考えてみると、便の出が悪かった時に同じような症状になるような気がするのですが、何ともいえません。
痔持ちの夫は「それは痔の症状だ!」と断言していますが・・・。

病院に行くほどのレベルなのか、数日様子を見ていいレベルなのか判断がつかず悩んでいます。
住んでいる地域が新型インフル流行中で学級閉鎖など相次いでいるということもあり、気軽に小児科に行くのもためらわれます。

同じような経験のある方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

※最終的に判断するのは自分自身だということは充分承知しています。
参考意見、経験談としてお聞きしたいので、気軽にお返事いただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

便の状態はどうですか?


そういう子は幼稚園・保育園で何人かいましたよ^^

>泣くほど痛いわけでなく
この様ならただ便が硬いからもしくは辛いものを食べた時でしょうし
食事に気をつけてあげれば心配ないと思います。

ただ、痛いのが続くとトイレを我慢するようになるので気をつけてあげてくださいね^^

心配なら病院に電話して(インフルエンザの事もありますし)指示を仰ぐのが良いのではないでしょうか?^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれから、痛みを訴えることが激減したので今は様子を見ています。
食事の内容には考えが及んでいませんでした。
最近、大人の食べ物との境目がだんだんなくなりつつあり、多少辛いものなども平気で食べてしまったりしています。
気をつけなければいけませんね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/21 07:30

うーーん、ウチの三人は「何だかお尻が、、、」と言う事が多かったので、


うんち後はいつも洗ってあげていました。
今は、上のふたり(六歳と四歳)は自分で拭けるようになり、同時に自分で「お尻が変な時は洗う、そうで無ければ洗わない』と自己判断するようになりました。
末っ子の二歳は、まだ私が拭いてあげているのもあり、自己申告が不完全なのもあり、毎回洗っています。

酷い時は綺麗にした後ワセリンを塗るくらい。

取り敢えず、インフルエンザ感染の心配もありますから、
うんちの後に、暖かなお湯で洗って清潔を保ち、様子見で良いのではないでしょうか。
この「毎度の洗浄」が何よりも効くのは、私自身で経験済みです。^^;

補助として、水分を多めに、と言うのもありですね。
季節柄、肌の乾燥もあるので、予想以上に水分を消費しちゃっているのかも知れません。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから、痛みを訴えることが激減したので今はとりあえず様子を見ています。
うちはいつもお尻ふきだけで済ませていたので、洗浄も試してみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/21 07:28

おはようございます(^-^)


心配ですね。。。

とりあえず、私のまわりでそういう症状を訴えた子どもは見たことないです。

心配でしたらすぐ病院に行かれた方がいいですよ~。
何もなければそれでいいわけだし。。。

それと、私もすぐ「子供の体の不調」=「小児科」って思っちゃうんですが、
二歳でしたら専門医に連れていってもいいと思いますよ。
お近くに胃腸科とか肛門科ってないですか?
とりあえず、病院に電話をして症状を伝えて診てもらえるか聞いて行くと
すんなりいくと思いますよ。

お大事に(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

肛門科も考えたのですが、男性の先生ばかりのようで・・・。
娘は大人の男性が苦手なので、ちょっと躊躇ってしまいます。市の検診でも小児科の先生(男性)相手にギャン泣きだったので、お尻まで見てもらうとなると難しいな~と(かかりつけ小児科は女医さんです)。
あれから、痛いと訴える回数が激減したので、もう少し様子を見てみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/21 07:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3才の娘がお尻(肛門)を痛がる

3才4ヶ月の娘が、1ヶ月程前から、お尻(どうやら、肛門の様)を痛がります。見る限りには、外傷も無く綺麗です。
先日からの風邪で、激しい下痢をした時などは、泣き
喚いて、お尻の痛みを訴えました。
医者に聞きましたが、「下痢しているからでしょう」と、お腹の触診だけでした。「下痢になる前から痛がっている」と言いましたが、「それは、又別で今回は、こっちを治さないと」と、取り合ってくれませんでした。
子供の言う事なので、余り気にしていませんでしたが
最近特に痛がるので、大病ではと心配しています。
考えられる、病名は?何科に見てもらえば良いでしょうか?

Aベストアンサー

 直接の回答ではありませんが,下記のサイトは参考になりませんか。

  ◎ 三枝博士のおしりクリニック

 「家族のおしりも大切に」の「コドモのおしりの病気」を御覧下さい。

 肛門部分の専門は「肛門科(直腸肛門外科)」だそうですが,お近くに無ければ「消化器外科」が該当するかと思います。

 ご参考まで。

参考URL:http://www.aim-corp.co.jp/saigusa/top.html

Q子供がお尻の穴を痛がります。

6歳の子です。

お尻の穴が痛いといいます。

うんちがでる感じではないみたいです。

どんな痛みなのかはわかりませんが、お尻の穴がグー?となって痛いらしく、酷いときは泣いてしまいます。

穴をみてみましたが、見た目は特に何もなっていません。

便秘もしてません。

何が原因かわかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

保育園の保育士です。

No.1の回答者様が書かれているように内科的には痔ろう(切れ痔など)などのことが
ありますので、1度小児科や肛門科など専門の医療機関に受診されることをお勧めします。

内科的に異常が見つからなければ精神的なことではないでしょうか。
子どもとはいえ小学生(年長さんでしょうか?)になると親にでもお尻の穴が痛いという
のは恥ずかしくてなかなか言いにくいことだと思います。

痛いと訴えるときはどのような場面ですか?
うんちが出るとき、うんちをした後、うんちが出そうな時、それ以外に突発的に痛いと言
うのでしょうか?
場面によって対応が変わってくるので、よろしければ補足をお願いしたいと思います。

精神的なことはいろいろな原因があると思いますので、気持ちが落ち着いたときに話を聞
いてみたり、担任の先生に日頃の様子について聞いてみてはいかがでしょう。

原因を知っているのは子ども本人です。解決のカギも子ども本人が持っています。
様々な角度から子どもの生活や人間関係について情報を得ることが第一歩だと思いますよ。

また困ったらいつでもご質問してください。
補足メールをいただければ再び回答しますので、お気軽にどうぞ。
決して1人で悩んだり、解決しようと思わずいろいろな人にヘルプを求めて下さいね。

保育園の保育士です。

No.1の回答者様が書かれているように内科的には痔ろう(切れ痔など)などのことが
ありますので、1度小児科や肛門科など専門の医療機関に受診されることをお勧めします。

内科的に異常が見つからなければ精神的なことではないでしょうか。
子どもとはいえ小学生(年長さんでしょうか?)になると親にでもお尻の穴が痛いという
のは恥ずかしくてなかなか言いにくいことだと思います。

痛いと訴えるときはどのような場面ですか?
うんちが出るとき、うんちをした後、うんちが出そうな時、...続きを読む

Q高熱から回復後の子供の様子が変です。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤなんです。
体をフルに使って泣き叫びます。
こんな事今までありませんでした。
それで仕方なく何もしないで、お布団に連れていくとスグ寝入ってしまいます。
いつも布団に入ってから20分程度は寝付かないのにものの1分もかからず寝てしまいます。
いつもの就寝時間よりも30分早く布団に入れてもです。

こんな事なかったのに心配になってきました。
2歳、3歳になるとイヤイヤ時期が始まりますが何か様子がそれとは違うように感じます。

その他変わった事は、以前よりあまりお話をしなくなりました。
話しても小声で何を言っているのかわからない事が多いですし、覇気も感じません。

3日続いた高熱のせいでどこかおかしくなってしまったのでしょうか?
考えられる病名などありますか?

年明けまで様子を見てやっぱりおかしいようだったら大きい病院に行って検査をしてもらう予定です。
その前に一応この場で意見を聞けたらなと思っています。

宜しくお願い致します。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤな...続きを読む

Aベストアンサー

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良くなかったのかなとも思います。結局は突発だったのすが、熱の出方が突発っぽくなくて麻疹をうたがいました。麻疹は怖い病気だそうで、脳に障害が出る場合があるとか。そのくらい、表情がなかったんです。もちろん、今は元気はつらつです。
自分の話が長くなりましたが、質問者さんのお子さんは、意思表示をしっかりしているので、大丈夫かなと思います。(あくまで素人意見ですが)
早く寝るのは、本人も泣くことが多くなって疲れているのでは?
やはり、お熱を出して疲れもあるし、不安になったんじゃないでしょうか。自我が芽生える時期ですよね。ママのこと信頼してるんだと思います。
おそらく、一時のことです。
今は、型にはめずに甘えさせてあげてください。
熱で、脳に障害が出ることはまずないらしいです。
ちょっと、ママが大変かとは思いますが、年末年始で保育園もお休みですよね。きっと、元気になりますよ。

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良...続きを読む

Q股間をおさえて痛い痛いという娘

1才5か月の女の子の母親です。

最近、娘が突然座り込んで股間を押さえながら「痛い痛い」と泣き叫ぶことがよくあります。

以前にも、同じようなことが1度ありましたが、その時は1日にウンチを5回し何度も拭きすぎてお尻から陰部にかけて赤くなりおしっこがしみて泣いていたようでした。おむつを替えると泣きやみ、次の日に赤みがとれたら痛がる様子もなくなっていました。

しかしここ最近はおしりも赤くなっていないし、痛がった時におむつを外してもおしっこをしていないときがほとんどです。痛がっているときに抱っこしようとするとさらに痛がり暴れて降りて股間を押さえては「痛い痛い」と泣き叫びます。しかし痛がっていてもほかに気を引くことがあると何もなかったかのように態度が急に変わります。

そこで質問です。
(1)実際に痛くて泣いているのでしょうか。
(2)もしそうだとしたらどこがどのように痛いのでしょうか。
(3)病院に行ったほうがいいですか。
(4)行くとしたら小児科ですか、皮膚科ですか、何科に行けばいいんでしょうか。

同じような経験をされた親御さんや医療関係者など、回答でもアドバイスでも何でもいいです。
教えてください。

1才5か月の女の子の母親です。

最近、娘が突然座り込んで股間を押さえながら「痛い痛い」と泣き叫ぶことがよくあります。

以前にも、同じようなことが1度ありましたが、その時は1日にウンチを5回し何度も拭きすぎてお尻から陰部にかけて赤くなりおしっこがしみて泣いていたようでした。おむつを替えると泣きやみ、次の日に赤みがとれたら痛がる様子もなくなっていました。

しかしここ最近はおしりも赤くなっていないし、痛がった時におむつを外してもおしっこをしていないときがほとんどです。痛がって...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子も1歳半くらいから股間(おしり?)を押さえて痛い痛いと
泣き叫ぶことが1年くらい続きました。別件で小児科には頻繁に掛かっていたので
その都度股間についても相談していましたが結局原因はわからずじまいです。
おしりが赤くないのも質問者様のお子様と同じです。

その時に原因として考えられることは、

1.実はお腹が痛い。
2.便秘でうんちがでなくてつらい。
3.足の付け根に問題があって股間に痛みが生じている
  (うちの子は違うのであまり詳しくは覚えていませんが、診察すれば
   大概はわかるようです。)

ぐらいかなぁとおっしゃっていました。どれもあてはまらないので、
うんちの様子を気をつけて見ておいて(出血などの確認)、あとは症状が頻繁で
ひどいようならまた受診して下さいと言われました。

受診する科については、基本小児科、明らかにひどい痔だと思われるなら
小児外科でもいいですよとうちは言われています。とりあえず何もないことを
確認することも大切なことなので受診されたほうがよいと思います。

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q二歳児の背中の痛み

二歳と三カ月の子供が、三週間ほど前から、ときどき背中の痛みを訴えます。
訴える時間には傾向がなく、しばらくすると平気な顔をしてしまいます。
成長痛かなと思いつつ、三週間続いているので心配しています。
病院に行った方がよいのか、それとも二歳児の子供にはあることなのか、何か知っている方がいましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うちの子は股関節が突然痛くなり歩けなくなりました。

普通の整形外科に行くと成長痛と言われましたが
急に歩けたり歩けなかったりの差が激しく私もそうなのかなと思いましたが
心配でしたので、小児整形外科に行きました。

原因は成長痛ではなく、風邪のウィルスが原因でした。
特徴は5日前に風邪が完治したところ
風邪が治ったと思った頃にやってくるそうで血液検査でわかりました。

先生曰く、普通の整形外科ではわからないと思うと言われました。
整形外科は主に骨なわけですが、小児の事はやはり勉強不足だそうです、

小さい子の病は やはり小児科が付く 病院を受診するほうが良いといわれました。

また成長痛にしては時期が早いと言われました
うちの子は2歳半でしたが、成長痛は主に5歳からで下半身に多いと言うことででした

背中らしいですが、背中はあまり聞いたことがないですが
背中には内臓がある場所ですからやはり一度受診された方が良いのではないですか?

小児整形が入っている総合病院であれば小児科もあるでしょうし。
2歳3カ月言葉もまだままならないでしょう?
本当に背中が痛いのかどうかも怪しいかもしれませんよ?

うちの子は立てなかった時、最初はかかとを指さして痛いと言ったのです。

でも立てない時の姿は明らかに股関節でした。

病院に行った方が良いかどうかというのは親の判断で決めることで
原因は病院に行かないと絶対にはっきりしませんよ。
もちろん心配ですからあれこれネットで検索したり質問するのは
良いと思います。予備知識や情報があれば親も少しは準備や安心できますからね
でも原因は絶対にネットではわかりません。
痛みもどの程度なのかわかりませんし、

少し怖い事を書きますが
成長痛だと思っていても骨肉種や骨しゅよう・リウマチなどの重い症状だという場合もありえます。痛みが日々増していくときや痛みがなかなか消えない・痛い部分が腫れている・発熱などの症状が見られるときは一度受診した方がいいのです。
3週間も続いているならば一度受診したほうが良いと思います。
すぐに原因がわかるかどうかもわかりませんが、もしも原因がわかれば
早く治療が出来るんだし、安心も出来ます。

いろいろ調べて血液も調べてその上で成長痛ではないかとなれば
それで安心ではないでしょうか。

私なら成長痛と言われても ちゃんと調べてからそういってくださいと訴えますよ。
病気を探すのは医者だと思っている人が多いですが
自分の身を守る子供の身を守るのは自分自身です。
私はそれでいろんな病気を医者の前に探り当てました。

母も風邪だと言われましたが私が 盲腸だと思うから白血球を調べてくれと申しでたら
結局は盲腸でした。医師は分かってよかったですねと言いました
このやぶ医者が!と思いましたが、医師も症状と見た目で判断するだけですからね、
いろいろ大した症状でなければ血液検査までしようなんて言わないもんなんですよ。

逆に私は慢性盲腸だと中学の時から言われ現在39歳ですが35歳までの間
慢性盲腸だと30回以上も言われましたよ。
結局 排卵痛でした!!! 自分でわかりました。
しかも白血球も高くないのにそうやって言われて毎回散らしましたよ。

まぁそういうことですから医師だけに頼るのはやめた方がいい
小さい子供の事ですからお母さんが心配して何もしないよりも
さっさと病院に行ってご自身で求めて調べてもらって
何もなければ成長痛で・・・ってことになってやっと安心でいいのではないでしょうか。

大げさなようですが私はそれが安心だと思います。

うちの子は股関節が突然痛くなり歩けなくなりました。

普通の整形外科に行くと成長痛と言われましたが
急に歩けたり歩けなかったりの差が激しく私もそうなのかなと思いましたが
心配でしたので、小児整形外科に行きました。

原因は成長痛ではなく、風邪のウィルスが原因でした。
特徴は5日前に風邪が完治したところ
風邪が治ったと思った頃にやってくるそうで血液検査でわかりました。

先生曰く、普通の整形外科ではわからないと思うと言われました。
整形外科は主に骨なわけですが、小児の事はやはり勉強不足...続きを読む

Q子供が小股が痛いと言っています

3歳になる娘なのですがお股が痛いと最近たびだび言うようになりました。見てみると特に外傷はなく腫れていると言う感じもありません。
小児科に行った時に見てもらったのですが特に症状がはっきりとわからないのでとりあえず塗り薬をもらいました。
最近になって中が痛いとか膣のあたりが痛いとか言うようになりました。おしっこをする時に痛いとかではなくて普通にしてて突然痛いと言い出します。痛いときに触ってしまうのでたまに引っかいたりして少し血が出たりしてしまう事もあります。
小児科では駄目なのでしょうか?3歳の子供でも泌尿器科とかの方がいいのでしょうか?
心配になってきます。
同じ症状の方とかいらっしゃいますか?いたら原因とか何だったのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家の娘は、4歳の頃「かゆい」と言っておまたを押さえることが度々ありました。ごくまれに「痛い」といっていたような気も・・・
服の上から押さえるせいもあり、見てみると肌が少し赤くなっているときもありましたが、大抵は特に変化なしでした。
そんな時は、おしりふきで拭いて、軟膏を塗ったら、「治った」と。
時間帯は夜が多く、夜中目覚めて言うときもあったので、暑くて蒸れたのかしら?程度にしか考えず「拭いてお薬塗ったから治るよ~」って感じでした。
オムツの時はおしりふきで拭いてあげていましたが、トイレに行くようになってからはペーパーで拭くのみですから、肌の弱い子どもはかゆくなっちゃうこともあるのかしらと、のんびり考えてる内にあまり言わなくなりました。

puamanaさんのお子さんも、かゆくて引っ掻いてしまい、痛くなってしまうときもあるのでは?
もし、病院に行かれるなら、肌を見てもらうなら皮膚科、膣の方なら婦人科、おしっこの方なら泌尿器科です。
子どもが小児科、大人が内科というのが大まかなくくりですから、小児科に行かれているなら、内科は必要ないと思います。

ちなみに娘は「おしりがいた~い!」と言うときもあって、そんな時はかためのうんちのあとで(してから結構時間たってます)肛門の一部がわずかに赤くなっていて、小児科でもらった痔の薬を塗ってあげてます。

我が家の娘は、4歳の頃「かゆい」と言っておまたを押さえることが度々ありました。ごくまれに「痛い」といっていたような気も・・・
服の上から押さえるせいもあり、見てみると肌が少し赤くなっているときもありましたが、大抵は特に変化なしでした。
そんな時は、おしりふきで拭いて、軟膏を塗ったら、「治った」と。
時間帯は夜が多く、夜中目覚めて言うときもあったので、暑くて蒸れたのかしら?程度にしか考えず「拭いてお薬塗ったから治るよ~」って感じでした。
オムツの時はおしりふきで拭いてあげて...続きを読む

Q魔の2歳児 逃げ出したい

1児の母です。娘は2歳7ヶ月です。
俗に言う魔の2歳児そのもので、娘と長時間2人でいると、耐えきれなくなります。
仕事をしていないので、毎日娘と公園に行ったり、
帰って来てからは家で遊んでいるのですが、
家にいると延々と娘の遊びにつきあわされます。
私にくまのぬいぐるみを持たせて、「くまちゃん、どこ行くの?」と聞いてきて私がくま役をやらされたり、
娘が店員になって私がお客になり、娘が「ご注文をどうぞ」と聞いてきて私が
「じゃあ、オムライス下さい」と言ったり、延々とその遊びをやらされます。
その遊びに飽きると、今度は「追いかけっこしよう」と言って来て、
「ちょっと休んでから!」と言って休もうとすると
「だめ!追いかけっこするの!!」と地団太踏みます。
娘にとっては、そういった遊びが楽しいのだと思うのですが、
正直私にとっては娘とのそういった遊びがとてもつまらなく、退屈で、苦痛でしかありません。
飽きて、私がテレビや新聞を見ながら適当に相手をすると、
「テレビはうるさいからだめ!」と言って消され、新聞も奪い取られます。
そして「ママ、ここに座って!」と座る場所まで指示され、応じないとわめきます。
遊びの途中で台所に行って家事を始めると、急いでついてきて、
「ママ、何してるの!?ねえ、何してるの?」と大声で何度も聞いてきて
「食器洗いしてるんだよ」と答えると
「ねー、ママ、こっち来て遊ぼ!!ねー早く!!」を連発され、家事もままなりません。
「これ終わったら行くから!」と言い聞かせても、
「ねー、ママー!ママー!こっち!」とせかされるので、家事しながらイライラしてしまいます。
食事中も、せっかく用意しても、一口食べたらもうふらふらと歩き出し、
私が食べているのに「ママ、おもちゃで遊ぼ!!」と言い出します。
おやつは夕方以降はあげていないし、おなかがへっているはずなのに、まともに食べてくれない事に、
すごくイライラします。
「おもちゃで遊ぶのはご飯食べてから!!」と叱ると、いつも
「やだ!!ご飯いらない!!」と言って泣き叫びます。
以前は、こうなると、ほっとくと時間がたってから食べてくれたのでまだよかったのですが、
最近は、ほっといても食べません。
ゆうべも、ご飯の途中におもちゃで遊びたがったので、叱ったら泣き叫び、
そのままご飯をテーブルに置いておいたのですが、結局ご飯は食べずヨーグルト1こしか食べませんでした。夫は「まあ、食べたくない気分の時もあるだろうし、ヨーグルト食べたんだから」とか
言ってましたが、せっかく用意したのに食べないと、作った労力が無駄に思えて
イライラが抑えられません。また、「これ食べる」と言ったから食べさせると、口からベーッと出されたりで、娘のそういう行為が許せないと思ってしまいます。
ヨーグルト1個食べたぐらいだと、夜に空腹で起きてしまうのではと心配になるので、
何が何でも食べさせようとするのですが、まともに食べてくれません。
今日のお昼は「豆腐食べる」と言ったので豆腐を用意したのに、
一口食べて「いらない・・・」と言われ、イライラして
「だったら最初から食べるとか言わないで!」と怒鳴ってしまいました。
それ以外にも、娘は手を洗う事が大好きで、私が手洗いに行く度についてきて
「せっけん!せっけん!」とハンドソープを欲しがり、2回も3回も手を洗いたがります。
「そんなに何度もしなくていいの!」と言ってもきかず、何度もハンドソープを使いたがるので
無理やり抱きかかえて連れ去ろうとすると、金切り声で泣きわめきます。
これが、1日に何度もあります。
イヤイヤは、もうずいぶん前からですが、いっこうに終わる兆しが見えません。
最近は特にひどくて、母親としてひどいと思いますが娘といるのが耐えられず、
半日一緒にいるのが限界になっています。
夫が休みの日も、娘が家にいるとイライラしてしまうので、なるべく外に連れ出してもらっていますが
娘が外に出掛けるのを嫌がった場合は、仕方なく家で過ごす事になり
そうなるとよけいイライラが募ります。
普段、朝7時から夫が帰る9時までずっと娘とべったりで、昼寝もしないので
自分の時間もありません。ちょっとコーヒー飲みたいと思って台所行くと、すぐ「ママ!」と呼ばれるし
おちおちコーヒーも飲めません。
9時~10時に娘が寝て、自分がお風呂に入って、洗濯(夜のうちにやります)したりすると
あっというまに11時過ぎてしまい、気づくといつのまにか寝ています。
睡眠時間を削って自分の時間を持った事もありますが、そうすると翌日体力がもちません。
娘と一緒にいると、イライラしっぱなしで、余裕を持てません。
手をあげてしまう事もあります。
私は神経質なほうなので、なおさら娘の行為が受け入れられないのかもしれませんが、
食事をまともに食べてくれなかったり、おやつをぼろぼろとこぼされたりすると
すごく気になって、イライラして
「なんでちゃんと食べないの!?」とか「こぼさないでちゃんと食べてよ!!」と怒鳴ってしまいます。
イヤイヤ期って、いつ終わるのでしょうか。
もうずっとこんな状態で、育児が地獄に感じます。
実家は帰れない距離ではないですが、車で片道1時間かかり
母は体調が悪いため頼れません(父は働いているので土日しかいません)。
悩み相談の電話で相談したりしましたが「今だけの辛抱だから」とか、いつもそういうアドバイスです。

1児の母です。娘は2歳7ヶ月です。
俗に言う魔の2歳児そのもので、娘と長時間2人でいると、耐えきれなくなります。
仕事をしていないので、毎日娘と公園に行ったり、
帰って来てからは家で遊んでいるのですが、
家にいると延々と娘の遊びにつきあわされます。
私にくまのぬいぐるみを持たせて、「くまちゃん、どこ行くの?」と聞いてきて私がくま役をやらされたり、
娘が店員になって私がお客になり、娘が「ご注文をどうぞ」と聞いてきて私が
「じゃあ、オムライス下さい」と言ったり、延々とその遊びをやらさ...続きを読む

Aベストアンサー

二児の母です。

お気持ち、すごくよく分かります!!

私には、3歳5ヶ月の幼稚園年少の息子と2歳になったばかりの娘がいます。
息子は、幼稚園に行くようになり、毎日心身ともに充実した日々を送り、力を発散しきって帰ってくるので、家では少し落ち着き、聞き分けもよくなってきたので、非常に楽になったのですが・・・今度は、2歳になったばかりの娘のほうが、本当に大変です^^;

子供の元々の性格、気質も関係あると思うのですが、娘は、非常に気が強く、わがままで、頑固です。
特別甘やかしたわけでもないのですが、上の息子のように何事にも素直さがなく、怒っても泣き叫び、自分の主張をひたすら続けます。
きつく叱ると、「ママが悪いんだ。」というように、私をつねろうとしたり、叩いたりするときもあります。
自分の要求が通るまで、床に寝転んで手足をバタバタさせながらヒステリックに泣き続け、勢いあまってえづいて少し嘔吐するときもあるくらいです。

今時には珍しく、スーパーの床にうつぶせになって寝て、親に抵抗したりするような子です。

そんな娘と一日中、家で過ごしていると、本当に「もう、限界!!どっか行って!!」という気分になります。

上の息子にも、多少反抗期的な時期があったのですが、叱ればすぐに泣いて抱っこを求めて、時間がかかっても諦めましたし、別のもので気を引けば、それで何とか気を紛らわせてくれるようなところがあったのですが、娘は、とにかく頑固・・・。

あなたと同じように手を挙げてしまうことも頻繁にあります。

自分の時間なんてありません。
食事も、トイレも、常に子供と一緒で、何かしらせかされたり、文句を言われたりします。
私が、出かける前にトイレに入ると娘がついてきて「ママ、トイレだめよ。早くいくよ。」とキーキーうるさく叫び、私の手を引っ張ります。

娘が駄目なことをして、私が「それは、駄目!!あぶないでしょ。」と叱れば「これ、いいー。これ、いいー。」と勝手に自分で駄目な行いを正当化し始めます。

食事も同じです。
自分の好きなものは多少食べますが、すぐに食べるということに飽きてしまうのか立ってしまいます。
娘の場合は、おもちゃでは遊びませんが、「食べさせてー」が始まります。
私だけのときはまだいいのですが、主人や祖父母などがいるときは、「ママー、食べさして。」「パパー」「ばあちゃん。」と少しずつ食べさせてもらいに回ります。
また、自分から「これ、食べる」と言いながら、食べさせると、笑いながら吐いたりします。
本気で腹が立ちます。

ある程度様子を見て、食事を引き下げるようにはしていますが、何をしても今は、あまり効果はなし。

うちの場合は、息子もいるので、お風呂も食事も寝かしつけも、全部二人分です。
息子も、娘の甘えている様子を見て、自分で食べられるのに「食べさせて」と甘えてきますし、もう、二人を寝かしつけた頃には、へとへとです。
だいたい、自分も一緒に9時ころまでには寝てしまうということがほとんど。

イヤイヤ期には、かなりの個人差がある気がします。
子供の性格、気質、言葉の発達の度合い、兄弟がいるかどうか、日中の環境、親の性格・・・・いろんなことが作用していると思うので、いつ終わるか少し予測できません。

でも、息子や周囲のお友達を見ていると、やっぱり、3歳あたりですかね。
子供の成長は、半年、半年が節目だといいますし・・。
また、集団の中へ入れると、子供は、かなり成長します。
息子も含め、周囲のお友達も、集団の中に入ったと事でかなり落ち着いたように思います。

これも、お子さんの性格によると思いますが、お友達に興味が出てきたり、体を動かすこと、遊ぶことに貪欲なおこさんだったりすると、家で親と二人だけの生活ではストレスがたまっているのではないでしょうか??

うちの息子と娘を見ていると、そう感じます。
息子も娘も、外に強い興味を持ち、またお友達に興味を示しだしたころ、家で親とだけ過ごすことに限界が着たように思います。
息子が、丁度2歳過ぎた頃です。
娘も、今、2歳・・・娘の場合は、1歳半くらいからで、少し早いかもしれませんが、今では、お兄ちゃんが幼稚園に行くことがうらやましいようで、バスを見送るときに、「〇〇も、行くー。」と言って泣き叫んでいます^^;
息子も、娘も、公園や市がやっている遊びの教室などに連れて行くと、緊張したり、恥ずかしがったりしながらも、少しはストレスを発散し、疲れるのか、比較的対応しやすくなりました。

娘さんは、イヤイヤ期ということもあるでしょうが、力が発散しきれていなくて、うずうずしているのではないでしょうか??

子供は結構体力があります。
何か、短期の習いごとをさせてあげたり、お金をかけなくても、市のイベントなどがないか調べてみても良いと思います。

私の娘も、もう限界なので、夏には、息子と一緒に短期の水泳教室に通わせます。
来年は、幼稚園の入園準備ですが、少し苦しくても何とかなるなら、息子の通う幼稚園で行われている、週2回の小さい幼稚園のようなサークルに入れようと思っています。

お金は少しかかっても、集団の中で思う存分力を発揮して、いろんなことを経験し、学ぶほうが、子供のためにもなりますし、親もイライラしなくて、お互いに良いと思っています^^

娘さんも、集団の中に入る時期なのかもしれませんね。

二児の母です。

お気持ち、すごくよく分かります!!

私には、3歳5ヶ月の幼稚園年少の息子と2歳になったばかりの娘がいます。
息子は、幼稚園に行くようになり、毎日心身ともに充実した日々を送り、力を発散しきって帰ってくるので、家では少し落ち着き、聞き分けもよくなってきたので、非常に楽になったのですが・・・今度は、2歳になったばかりの娘のほうが、本当に大変です^^;

子供の元々の性格、気質も関係あると思うのですが、娘は、非常に気が強く、わがままで、頑固です。
特別甘やかしたわけで...続きを読む

Q2歳半、自閉傾向、女の子。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さんがどういった事を努力しておられるかを教えていただきたいです。特におうちでしてあげられることがあるとしたらぜひ教えていただきたいです。

ちなみに娘の状態ですが、なん語(ばー、ばびー、だー、など)や動物の鳴き声(名前代わりに私が教えました)は言えますが、言葉(二語文など)はおろか単語もほぼいえません。
言えるのはぞう(ぞー)、きりん(きいん)、ぶどう(ぶおう)、嫌(いや)、はい(あい)、ばいばい(ばーい)、12345(い、でぃー、だー、どー、ごー)、かさ(かー)、くつ(くく)、その他です。
(全体的に括舌が悪い風に感じます。)
生まれてからずっとお父さんお母さんで来てしまったので、数ヶ月前からパパママに切り替えましたが未だにパパママはいえません。

自閉の特徴はあてはまるものとそうでないものがあります。
・人と目を合わせます。
・私(大人)の言葉を理解し、それに対しての返事をします。
・喜怒哀楽がはっきりしています。
・同じ年齢の子供と集団で遊ぶのが少し苦手です。(気に入らないことがあると手が出る)
・自然にルールに従うことがあまり出来ません。
・ごっこ遊びはほぼできません。(子供用キッチンでお料理するフリや、ウェイトレスのような事はします。)
・私の行動の真似をします。括舌は悪いですがオウム返しのような事もします。
・ミニカーを本来の使い方で遊ぶことが出来ます。
・こだわり・変化へのこだわりはあまりありませんが、使っているおもちゃを元に戻して違う遊びに切り替えることが苦手です。(強引に引き離そうとすると泣いて暴れる)
・常にうろうろや、動いたり飛び跳ねたりはしませんがたまに道路を手をつないで歩いていると、急に手を振り払って走り出したりします。呼べば振り返ったり、速度を緩めたりはしますがなかなか止まりません。

これまでの経緯は1歳半検診で指差しが出来ずひっかかり、2歳検診を受けるように言われ、かかりつけの小児科にて2歳検診を受け、言葉・認知の遅れ(1歳レベル)と指摘され、母子手帳に要・観察と書かれました。
そして主人との相談の結果、少しでも改善できればと2歳1ヶ月で保育園へ入園。
家でも出来る限り話しかけ、2歳半の時小児の心理専門の医師のいる小児科へ行き、自閉傾向と診断されました。(耳鼻科の検査は問題ありませんでした)
確定ではありませんが、自分の感じではおそらく自閉症ではないかと思っています。
しかしそう言いつつも希望を捨て切れていない自分にあせりや苛立ちを感じます。

二人目がお腹にいるとき、私はつわりで寝込み、1日中長女にテレビばかり見せていました。
食事も私が台所に立てなかったので、朝昼晩、ベビーフードをあげていました。
そのことで娘に心底申し訳なく思い、自分を許せなくなります。
それなのに今、自分が娘のためにしてあげられることが漠然としすぎていてわかりません。
もちろん、話しかけは熱心にしたり、夢中で一緒に遊んだり、不安な顔は見せずに、がんばっているつもりではあります。
それでも娘との時間の過ごし方が合っているのか、それとも間違っているのか不安でなりません。下の子はまだ3ヶ月ですが、いつか長女は妹に何もかもを追い越されてしまうんだ、と思うと涙が出てきます。
周囲のほぼ同じ月齢のお友達は成長の早い子ばかりで、本音を言うと、会うとつらい気持ちになります。

わらにもすがる思いで療育の出来る施設への予約も取っていますが、半年待ちなので気持ちばかりが焦ってしまい、いても立ってもいられない状態です。もし自閉が確定しても、娘を愛する気持ちに変わりはないし、娘もろとも障害そのものを受け入れようと誓っています。
ですが、この曖昧な状況で何をどのようにして結論を待っていればいいのかわからないのです。

不安定かつ、支離滅裂な文章で申し訳ありません。
どうか、皆様のご意見をお聞かせいただければ大変ありがたく思います。
何卒よろしくお願いいたします。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さん...続きを読む

Aベストアンサー

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかります。

そのあと、療育や市の言葉の教室などに通ったり、いろいろ勉強して、たくさんのお子さんを見てきました。
自閉症といっても ほんとうに様々です。
そして、子供の成長は人それぞれで 成長とともにすごく変わります。


簡単に書きますと息子は現在、普通学校に通う3年生で算数得意、暗記力がいい、おしゃべりな子になっています。
お友達もたくさんいますし、100点も結構とってきます。
スイミングや空手、そろばんもやっています。でも、息子が2歳3歳のときは、将来息子と会話ができることもないのだろうと考えていましたので、今の息子の状態は5.6年前のわたしにとっては本当に信じられないような成長ぶりです。 
まだ、ちょっと空気が読めなかったり、好きなことにはすごい集中力を発揮したり、暗記は得意でいろいろ知識はあってもも中身は幼かったり、勝負けにすごくこだわったり、人の気持ちに共感しにくかったり・・・やはり昔の傾向というのは今もあるかなとは思います。


今振り返って、思うことは、やはり発達の遅れ、自閉傾向とか言われることで、母親が落ち込むことが
一番よくなかったと思います。
テレビを見せてばかりいるよりは、人に会ったり、新しい体験をするほうが、どんな子にとってもいいことですし、現在の娘さんの発達状態を認識できたと前向きにとらえて、娘さんにいろんな経験をさせてあげてるのがいいのではと思います。

なので幼稚園も、人と同じことが出来ない息子には、あえて一人ひとりの個性を大切にしてくれて、好きな遊びを思う存分させてもらえる園を選びました。何かを強制されないことは息子にとっては本当によかったように思います。
年中さんのころには、強制されずともみんなと一緒にしていました。

そして、一番大切なのは 「あせらない、比べない、期待しない」ことです。
その言葉を聞くまでは、息子をほかの子と比べて、あせって、比べて、期待したのではと思います。
息子の園の先生がおっしゃったこの言葉なのですが、子育てする上でどんな子供にもあてはまることだそうです。
発達が遅かった息子にはなおさらだと思いました。
親は子供を認めてあげること、気持ちに共感してあげること。
本当に大切だと思います。
人と比べるのではなくて、診断名にとらわれるのではなくて、娘さんの1週間前、一ヶ月前、半年前からこれだけ成長してした、ということを見ていってあげてくださいね。

わたしは今は喉もと過ぎればなんとかで、そこそこ勉強が出来るようになった息子に中学受験の道を考えていて、ついガミガミ言ってしまうこともありますが、このトピックスを見て昔を思い出し
決して息子に無理させないようにしなければと思いました。
ありがとうございます。









 

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかり...続きを読む


人気Q&Aランキング