プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理初日から計算すると、現在妊娠7週3日になります。
今日、病院に検診に行ってきたのですが、まだ袋しか見えず、胎芽がエコーに写りませんでした。2週間前にも検診を受け、そのときよりは袋は大きくなってはいる(8mmから11.5mmになりました)のですが、先生に「赤ちゃんが見えないから、よい受精卵ではなかったかもしれない」と言われて、とても不安です。妊娠7週で胎芽が見えないのは、正常な妊娠ではないのでしょうか。同じような経験をされた方がいたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

現在が何週かということは大きな問題ではありません。

排卵が前後すれば、最終生理初日から計算した数週もずれますし、何週で何が確認できるかということも個人差が大きいですから。7週で胎芽が見えなくても8週で見えれば問題ありません。

問題なのは「7週で胎芽が見えない」ということではなく「2週間で胎嚢が3.5mmしか大きくなっていない」ということです。この時期の胎嚢は1日1mm前後の成長がありますから、正常であれば1週間でも5mmぐらいの成長は見られます。残念ですが、今回の妊娠は質問文を拝見する限り順調ではありません。ただ、医師でも今の段階では断定できません。こればかりは時間の経過を待って確認するしかありませんから・・・
    • good
    • 0

繋留流産(稽留流産ともいう)の可能性があるのでその覚悟も必要です。


http://www.ecomama.sakura.ne.jp/engel/001_/
http://www.excefk.com/ryuuzan/keiryuu-ryuuzan.html
妊娠7W頃におこりやすい、妊娠初期の流産の一種です。
医師も、まだ確定できないので、もう少し様子を診ているのだと思います。

参考検索サイトで色々な例をご覧になって下さい。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …

(3児のパパ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1週間、様子をみてみます。

お礼日時:2009/10/19 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!