プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーディオのAUX端子がありますよね。
これってなんと読むのですか?
エイ、ユウ、エックス?
オウクス?
短縮しない読み方も分かれば教えてください。

A 回答 (8件)

こんにちは!



日本人だったら補助端子!
    • good
    • 5

昔から、たまに話題になるAUXの読み方ですが、


オーディオ業界や音楽業界の友人、知人との会話から簡略して、お話したいと思い投稿させていただきます。

そもそもAUXと言う意味は皆さんご存知のように Auxiliary (予備、補助)から来たもので、
機器に表示する際AUXと省略されることが多いようです。
その為に語源を知らない方々が、様々な読み方になって来たのではないかと思われます。

今でも業界でエーユーエックスと呼ぶ人もいるそうです。何故未だに定まらないかと言う話題になった時の結論が、
とてもユニークでした。

それは Auxiliary を正式に発音するのは日本人には難しいからだと言う結論でした。

http://ejje.weblio.jp/content/auxiliary#

確かに、英語が流暢に喋れなければ一般人には難しいですね。
因みに、僕はオークスと言い、通じなければエーユーエックスと言います。こんなところで如何でしょうか。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました
とても参考になりました

お礼日時:2009/10/20 23:42

登場時からアキシャリー、オーディオの他、自転車、医療等でも使用されている。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
とても参考になりました

お礼日時:2009/10/20 23:42

エイ、ユウ、エックス端子(またはエイ、ユウ、エックス入力端子)が一番判り易いのではないでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
とても参考になりました

お礼日時:2009/10/20 23:42

 私の場合は以下の3つです。


1.そのまま「エー、ユー、エックスたんし」
2.そのまま発音して「オックスたんし」
3.格好良く「オグジュアリー・イン」
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました
とても参考になりました

お礼日時:2009/10/20 23:43

正確にはオグジリアリーと言います。

オクジャリーではありません。
オークスと発音する方が多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
とても参考になりました

お礼日時:2009/10/20 23:43

昔、音屋さんでバイトしてたときは


オークスと読む人が多かったです。
あとはオクジャリーと略さずに読む人もいました。

私はアウフと読んでしまいます。
エーユーエックスなんて絶対にいいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
とても参考になりました

お礼日時:2009/10/20 23:44

 


auxiliaryの省略だからエイ、ユウ、エックス
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
とても参考になりました

お礼日時:2009/10/20 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!