プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方千葉在住です。

今晩、オリオン座流星群を見たいと思いますが、観測に最も適した時間帯と方位がイマイチよくわかりません。

おしえて下さい。

A 回答 (3件)

 10月21日の23時ごろ、オリオン座流星群の活動がピークになると予想されています。



 この時間に、東の空を眺めていれば良いと思います。

 放射点(オリオン と ふたご のほぼ中間点)を中心にして
その周囲の広い範囲に出現するので、一点を集中して観測するので
はなく、東の空全体を眺めるようにした方が、見つけ易いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 10:24

時間に関しては色々な予想がありますが、今までの経験で言うとあまり意味があるとは思えません。

時間までの予想が的確に当たることもそんなに多くなく、大きくずれて日本の昼間時間になんてこともあります。それよりも、晴れている時間かというようなことの方が重要でしょう。日付的には、今夜から明朝までの暗い時間帯の可能性が高いとしか言いようがありません。幸い、今年は月が日没中ずっと沈んでいるので、絶好の観測条件になります(月明かりがないので暗いため)。あと、都市部の灯りから離れた東の空(時間によって変わります)がよく見える場所がベストです(寝転がって見るのがお勧め)。山の中は都市部から離れ暗くて良いのですが、空が狭いのが難点です。放射点(ここを中心に放射状に流れます)はオリオン座とふたご座の間くらいですが、広い範囲で流れるので、やはり全天が見渡せる方がより多く見られると思います。夜は寒いので、防寒もしっかりしてくださいね。
ちなみに、一般的に放射点に近い方が軌跡が短く、離れると長くなります(塵の大きさが同じとして)。これは、地面に対して垂直に入射してくるか斜めになるかの違いです(明るいのは前者)。
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2009/200910/ …
http://star.gs/cgi-bin/scripts/hinodet.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/10/21 10:28

明日の夜11時頃東の空とテレビで言ってました。



かなり広範囲にみえるらしいので、
東の空を幅広く肉眼で眺めているのがよいということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!