アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在、妊娠13週目の妊婦です。
先日、妊娠初期検査で妊娠糖尿病の疑いが、かなり高いと言われ、
精密検査をすることになりました。

Hba1Cが、なんと9%以上もあり、
もちろん、血糖値も高く、
尿糖も検出されました。

Hba1Cが低ければ、あまり問題ないらしいのですが、
4~5%のところを、倍の9%あるということは、
かなり前から血糖値が高かったと言うことになりますよね・・・

ちなみに、この検査をしたのは妊娠10週目で、
結果を聞かされたのが13週になってからです・・・

初期は食べ悪阻のせいで、高カロリーなものをかなり食べていました。
食べない日もあれば、ケーキを2個も食べたり、
ポテトチップスを食べたりした日もありました。

10週の検査で、かなり数値が悪いと言うことは、
一番大事な時期の5~9週ぐらいも、
検査はしていなかっただけで、きっと高かったんだと思います・・・
結果を聞いて、初期は奇形の危険が高いと言われ、
今更どうしようもないと思っていても、不安でしょうがありません。

精密検査の結果次第で、インスリンの自己注射が始まります。
出来るだけ早く始めないといけないと言われたのですが、
だったらせめて、10週の検査で分かった時点で、
次の予約まで放っておかないで、
電話でもいいから、注意して欲しかった・・・

ほんとに、今更何を言ってもしかたありませんが、
同じような経験をお持ちの方いらっしゃったら、
何でも結構ですので、アドバイスをいただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。



私は現在16週の妊婦です。
10週位の頃、初めて血液検査をし、そのときの血糖値が122だったため最検査(糖負荷検査)となりました。
(確か、妊婦は120以上から糖負荷検査になります。)

(ちなみに、私も妊娠初期のツワリが本当にひどくて
食事を食べたら全て吐いてしまっていたため
連日、糖質の高い果物やジュース・お菓子を食べていました。笑)

13週ごろでしょうか、糖負荷検査をしたら
空腹時  77mg/dl
1時間後 215mg/dl
2時間後 177mg/dl
という結果がでました。

病院側の資料によると、妊婦は
空腹時 100mg/dl以上
1時間後 180mg/dl以上
2時間後 150mg/dl以上
のうち2つ以上を満たす場合「妊娠糖尿病」と診断されるそうです。

上記の値は、普通の糖尿病よりも数値が低く設定されています。
それは、妊婦の妊娠期間が進むにつれて
胎盤が大きくなるにしたがい、胎盤からインスリンの効きを悪くする
ホルモン(ステロイド)の分泌が多くなるため
数値が低めに設定されているとのことです。

その数値に引っかかったため、私は10日間ほど
妊娠糖尿病の専門医のいる大学病院に入院していました。

入院内容
(1)病院の3食合計1600kcal制限食を食べて
血糖値を安定させられるかどうかの観察。
(目標は空腹時100mg/dl以下・食後2時間値120ml/dl以下:この数値を満たすと、奇形や疾患が防げると言われているそうです。)
→血糖値を安定できなかったら、4食、5食と分けられます。
→食事療法のみでは血糖値を安定できない場合、インスリン治療となるそうです。

(2)ちなみに、1日7回の血糖値測定が行われます。
(とても簡単ですし、1回につき米粒の半分くらいの血液量です。)
→1週間49回測定のうち、4回までなら目標値達成できなくても大丈夫とのことです。(普通の人でも、カロリーの高いものを食べたらあがりますので。)


私も検査・教育入院していましたが
数値を安定させることが出来たため、先日退院しました。
現在、自分で毎日カロリー計算をした食事をつくり食べています。
(つわりが終わっていないため、苦しいしストレスもたまります。笑)


ti-butaさんも、とてもつらいと思います。
私も、病院で医師の説明を聞いているとき
あまりにもつらくて涙が出そうで、我慢するのに精一杯でした。
自分の今までの食生活が悪かったせいで、赤ちゃんが病気になったら
本当に耐えられないなと、赤ちゃんに「ごめんなさい」と謝り
何度も自分を責めました。

それも、それが初期からあったものか何なのか
今となっては、出産するまでわからないというのも、悲しかったです。

けれど、医師と話あった結果
もう過ぎた時期(妊娠初期)に「起こったかもしれない問題(奇形など)」は解決できないけれど
これから「起こるかもしれない問題(巨大児・発育遅延)」は
今から努力すれば、防げる可能性が大きいということで
頑張ってみることにしました。

あー、もう何百回も後悔して、何十回も泣いたけど
もう、前向いていくしかないですよねー。

もう、不細工でも何でも良いから(笑)
五体満足で、心身ともに健康であってほしいと
願わずにはいられません。

お役に立てたかどうかはわかりませんが。
私が先日、退院したばかりのせいか
共感できる相手がいると思うと
つい熱が入って、長文になってしまいました。すみません。

ti-butaさんにとって
残りの妊娠期間がすばらしいものになりますように
赤ちゃんが元気で生まれてきますように
心から祈っています。
お互い「できること」から初めていきましょう!!(^-^)

ちなみに「日本糖尿病・妊娠学会」というHPがあります。
参考にしてみてください。
http://www.dm-net.co.jp/jsdp/

参考URL:http://www.dm-net.co.jp/jsdp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tidanufaさん、ありがとうございます。
とてもわかりやすいアドバイスを頂き感激です!

先日、糖負荷試験を受けたところ、
異常値が出たら、即入院&インスリンと言われていたのですが、
何とかセーフで、入院を免れました。

不細工でもいいから、健康な子が生まれてくるように!
気持ちとても分かります!!

妊娠前は、性別はどちらの方がいい、とか、
季節はいつ頃産まれるのがいい、とか、
色々贅沢な想像をしていましたが、
妊娠すると、そんなことはどうでも良くなりました。

私の場合、一人目は、成長が悪く低体重児。
そのあと、3回流産を繰り返し、不育症だと言うことが分かりました。

今回の妊娠は、治療をしながらの待望の妊娠だったので、
糖尿病かもしれない、と分かったときは、
本当にショックでした・・・
3回も辛い思いをしたのに、さらにトラブルがあるなんて・・・

今も、薬を飲みながらの妊娠生活で、
産まれてくるまで心配は絶えませんが、
本当に、これから出来ることをするしかないですね!
tidanufaはきっと大丈夫ですよ!
それだけ、赤ちゃんのことを大事に思ってるんですもん!
お互い赤ちゃんを信じて、産まれてくるのを楽しみに待ちましょう(^o^)

貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!