電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
7/31~最終生理、ほぼ30日周期なので8月末、ないし9月頭には生理がこないといけないのですがこなかったので、先日9/14に妊娠検査薬を使用してみたところ陽性の印が出ました。一応確認のため、週明けにでも再度検査してみるつもりですが、ほぼ確定とおもいます。
ところが、この2週間のうちに引越しを予定しております。福岡から広島への引越しになりますが
気をつけなければいけないことはありますか?
こちらは37歳、初産になるのでかなりナーバスになっています。
現在つわりのようなものはありません。
微熱(平熱35.2度ですが現在37度前後)肩こり、下腹部痛などがあります。
正直初めてのことなので何をどうしていいかまだわかりません。週明けに2度目の検査をして確定したら病院へいこうとおもってますが、もう行ったほうがいいでしょうか?
いい年しての質問ですがどなたかお返事をよろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

私も妊娠初期にお引越ししました。


私の場合、姑と気を使わないでいいお友達数人に手伝ってもらいました。
妊娠初期だとまだあまり友人に妊娠の事実自体報告するのがためらわれますので、「みんなにはもうちょっと安定してから報告しようと思ってるんだけど・・・」と言って、手伝ってもらう友達だけに事実を伝えました。
引越しの手伝いは、自分の生活していた様子があからさまに分かるし、いろんなものを見られてしまうので、よほど気のおけないお友達じゃないとかえって気を使ってしまうので、そういう方が近くにいらっしゃらないようでしたら、費用はかかりますが、おまかせパックのようなものにしたほうが安心かと思います。
ご自分で、ということでしたら、とにかく無理をせず、ちょこちょこ準備を進めることです。
基本ですが、高いところのものを取るときは注意して、重たいものは無理して持たない、という感じでしょうか。
壊れ物以外は、あまり気にせずがんがんダンボールに押し込んで中身がわかるようにしておけば引越しには差し支えないと思いますので、がんばり過ぎないようにしてくださいね。
ハンガーにかかったまま衣類を入れられるダンボールも引越し業者にあります。
たんすや引き出しなどは入れたままでOKの業者さんもけっこうありますよ。
あとはだんな様に活躍していただくことですね!
せっかく授かった命なので、くれぐれも無理をせず新居で赤ちゃんと3人の生活ができますようお祈りしてます。
    • good
    • 1

こんにちは。

40代妊娠中の者です。初産ではないですが…。妊娠中の引っ越し大変ですね。
我が家は転勤族です。今回の引っ越しはご主人の転勤でしょうか?社の都合だとすると予定を動かすのは無理ですよね。引っ越し先の入居日はもちろん動かせないし、今住んでいる所も必ずその日にあけなくてはならないですものね…。うちの会社の場合なんて、午前中に前の人が退去して、午後に次の人が入るなんて当たり前ですよ。
まあ、転勤でないにしても、日程は動かせないんですよね。引っ越し業者との交渉がこれからでも可能なら、荷物の梱包から荷ほどきまで、すべておまかせのパックにしてしまってはどうですか?もし転勤だと引っ越し費用は会社負担でしょうが、おまかせパックの上乗せ分のみ自己負担にするとか、できませんか?
出費はかなり痛いですが、おまかせパック、楽ですよ!うちはいつもおまかせです。
本当に全部やってくれるので、妊娠初期の引っ越しでも大丈夫だと思います。もちろん、初期でもトラブルがあれば、引っ越しどころではないですが、普通の経過であれば、普通に生活して大丈夫なんですから、引っ越しの立ち合いと業者に指示だけするのは可能かと思います。
自分でものを運んだりするのはあんまりよくない(まあ常識的にみて、ひどく重いものでなければ大丈夫でしょうが…)と思います。おまかせだと、本当に前日まで普通の生活をしていて大丈夫なので気が楽です。自分で詰めたい荷物のみ(貴重品、下着類など)、よけておいて自分でつめればいいんです。今、契約している業者さんが、そういったサービスをやっているかどうかが問題ですけど…検討してみる価値ありと思います。無理はしないで、気をつけてくださいね!
    • good
    • 0

誤反応が出るような治療を行っていない限り、妊娠検査薬で陽性反応が出たら、ほぼ確実に妊娠しています。


ですから、週明けに「確認のため」再検査する必要はないです。どうしても2度目をしないと「確定」として納得できないようでしたら、なさって構わないのですが、そうでなければ検査薬のムダかも。
もう確定していると断定して、病院に行くことにしても良い状況です。

あまり早すぎると、胎児も、胎嚢(胎児が入っている袋)も小さすぎて、せっかく病院に行ってもエコーで見えないこともあります。
ただ、最終月経が7月31日からで、9月15日以降に病院に行くのでしたら、排卵が極端に遅れていなければ、見えるかもしれません。

今すぐ病院に行かないと駄目ということは無いのですが、取りあえず最初の1回だけは「妊娠検査薬で、陽性反応が出た段階」で行っておいて、質問者さんが妊娠していることを認識してもらっておくと良いかもしれません。
その後になって何か心配なことが起きた時も、すぐに対処してもらえるとか、電話で質問しても適切な対応をしてもらえたり、する可能性があります。
(妊娠確認してない人に対しては、一般論としての回答しか得られなくても、一度でも診察してもらって経過を知っておいてもらうと、気分的に楽)

引越しは、つわりの自覚症状がなくても、無理をしないでくださいね。
転居前で病院にかかる際は、この2週間のうちに転居が決まっているため、本格的な妊婦検診は転居先になることを伝えておくと、妊娠初期の検査をするよう言われないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
検査薬は2回分いりのを買ってあるので一応確認のため、ということで使うとおもいます。
実はまだ実感がないので喜びを再確認したいってのもあります^^;
一応主人が休みの9/20に病院へ行くつもりです。
まだ見えないかもしれませんが、妊娠判定は出ますよね??
正直引越しが一番不安なのですが、無理しないよう様子を見ながら動きたいとおもってます。
実家が関東で遠いので(現在は福岡)親に頼るわけにもいかず、かなりびびってます。
お医者さんに相談しながら最良の選択をしたいと
おもってます。

お礼日時:2005/09/15 16:03

妊娠検査薬で確定したら病院に行くと言う考えがちょっとわからないのですが・・。


私はどんどん行った方がいいと思いますよ。

妊娠していると過程してアドバイスします。
引越しは妊娠生活が安定する妊娠5ヵ月位まで延期した方がいいと思います。
どちらが大切かと考えた時、人の命の方が大切です。
引越しは旦那さんの会社の関係でしょうか。
新幹線で通ってもらうなり、安定するまでレオパレスなどに住んでもらうなどして
年齢的に考えても 安静にした方がいいと思いますよ。
今妊娠二ヶ月ですから、あと3ヶ月の辛抱です。

私の知り合いで、はやり37歳で初めての妊娠をした人がいました。
妊娠前に旅行の予約をしてしまい、産婦人科の先生の許しも得て妊娠三ヶ月の時にバス旅行に行きました。
結果は流産。
今 彼女は45歳になりますが、それ以来妊娠できないでいます。
もう子供は諦めて、あの時の後悔と懺悔の日々を送っています。
生まれていれば1年生。
それくらいのお子さんを見ると涙が溢れて 外出するのも苦しい日々を送っていました。
mistress920さんがそんな風にならなければいいなと思います。

新幹線通勤や単身赴任は お金や我慢で乗り切れます。
でも、自分達の大切なお子さんは何億円積んでもお金では買えません。
旦那さんとよく話し合って おなかの赤ちゃんにとって最良の方法を選ぶ事を願います。
頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
実は引越しはすでに予定されていて、今現在すんでいる場所を出なければなりません。
なのでどうしても出なければいけない・・・どうしよう><
とりあえずお医者さんに相談して決めたいとおもいます。
私も年齢的にこれが最後のチャンスかな、とおもっているので正常な妊娠を継続したい!というのが現在の一番の望みです。
どちらにせよ、後悔をしない選択をしたいとおもいます。

お礼日時:2005/09/15 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!