アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
一戸建て住宅で、地デジのアンテナを検討しております。

屋根の勾配の関係で屋根にはアンテナを取り付けることができません。
ケーブルや光は、月々の費用がかかるので、導入したくないです。(さほど長時間見ないので。。)
ちなみに現在は室内アンテナを調整しながらアナログでテレビ視聴しています。(多少画像乱れはありますがなんとか見られます)
アンテナの見積に来た業者の見積に「遮蔽物あり」とありましたので、受信レベルはあまり高くないと思います。隣の家はアンテナ(U+V)がついています。

壁付でアンテナをつけられるようですが、強度と美観の面から躊躇しています。
壁付でもアンテナの高さがあまり出せないようなので、どうせなら2階のベランダ取り付けにダメ元でチャレンジしようと思い、いろいろネットで調べて、下記2点を検討しています。

八木アンテナ UwPA
http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa …

MASPRO(マスプロ) UHF5素子[LS5-SET]+マスプロ VUブースター
http://item.rakuten.co.jp/touryo/a-100091/

UwPAでうまく映れば、ブースター内蔵で6000円程度なのでこちらの方がオトクなかんじがしますが、この2つは性能にどのくらい差があるのでしょうか?

また、その他ベランダ付でオススメがありましたら教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ベランダ取付けの双ループアンテナを使っています。

(東京タワーから約55Kmでブースター使用、全チャネル受信状態良好です。)

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …

(型番TA-DUF01Kが取り付けキット付きです。)

これを付けて感度不足でしたら、アンテナ直下型のブースターを追加してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このアンテナは見た目も性能もよさそうですね!

ブースターはつけた方がよいかなと思います。
こちらのアンテナも検討対象に入れたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 09:55

No3 です。

本体は非常に軽くて小型なのでベランダの手すりにU字の金具で固定しています。指向性がかなり広いので取り付けてからテレビを見ながら方向を探ってみて映りの良いところで固定しました。台風の時はすぐに外せるので大丈夫だと思います。

この回答への補足

結局、TA-DUF01K+ブースターを購入しました。
配線や角度に難航しましたが、2Fの屋内設置で無事に全局受信成功しました!
アンテナ工事をする前に試してよかったです。

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
ポイントを差し上げられなかった方々も有用な情報をありがとうございました。

補足日時:2009/11/02 14:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
台風の時に外せるのは安心ですね。取り付けの際の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 09:56

室内アンテナを調整してUHFが映るなら、UwPAがお勧めです。

お宅の位置にもよりますが我が家では(埼玉の中西部)ベランダへ3m位の物干し竿に取り付けて全局入りましたよ。ネットで最安を見つけて購入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ベランダに物干し竿を取り付けたとは、手すりに立ててとりつけたのでしょうか?

現在使っている室内アンテナはUHF対応のはずなのですが、全く入りません。(適当に買ったアンテナなので感度があまり良くないのかもしれませんが)
室内はよほど強電界でないとダメみたいなことが書いてあったので、外で試してみようかと思ったのですが、室内で全然入らなかったら外でも結構厳しいでしょうか。。。
隣がアンテナがついているので地デジ自体は来ていると思うのですが。

お礼日時:2009/10/22 09:42

強電界地域で有ればベランダ用でも良いですが


この頁のに下の画像参考
http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm

http://jyu-denkou.com/kanagu/kamag1.html
http://jyu-denkou.com/ant200m/ant2002.htm

金具&コーチボルトは錆びにくい溶融亜鉛鍍金材使用の事(並み製品では数年で錆びます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
接続方法は参考になりそうです。
壁付にもいろいろとつけ方があるのですね。
見栄えもそう悪くない気もしますが、業者に壁付にすると最悪壁ごと取れることがあると言われてかなりびびってしまい、検討から外してしまいました。。。(まあ屋根につけても折れることもあるのでしょうが。。)

お礼日時:2009/10/22 09:36

ベランダに置くのなら、このような物の方が八木アンテナより見栄えがします。

感度は八木アンテナより劣りますから、保証はできませんが、室内アンテナよりはましなはずです。

http://kakaku.com/kaden/ss_0002_0079/query=%83A% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おすすめはデザインがすっきりしていてよいですね。
感度が八木アンテナより劣るそうなのがちょっと不安ですが。。
こちらも検討してみます。

お礼日時:2009/10/22 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!