dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家の屋上にパラボラアンテナの設置をしたいのですが、
うちの屋上にはパラボラアンテナ設置用の高さ5mくらいの棒が
家を買ったときからあったのですが、この場合、家電量販店で
パラボラアンテナを買う場合、アンテナ単品を買うのかそれとも、
取り付け金具付きのアンテナセットを購入するのかどちらが
いいのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

高さが5メートルもあるアンテナ用のマストは考えられません。

アンテナ用で1.8メートルのマストを2本ジョイントしても3.6メートルが限度です、それ以上ですと強度、重量、支線などで相当、大がかりな
設備になります。

現在テレビは複数ご利用中でしょうか?

1台だけですと、ダイレクト工事で、パラボラから直接ケーブルで、テレビに接続する方法がいいでしょうが、

複数のテレビをご利用中ですと、セントラル工事と言いまして、すべてのテレビにBS信号を供給する設備にされる方が良いと思います。
現在のテレビは(デジタル)地デジ、BSデジタル、110°CSデジタルの
チューナーが内蔵されていますので、やはり複数のテレビをご利用中ですと、セントラルにするべきと、思います。

セントラル工事で必要な部材や条件をいくつか書いておきます。

(1) BS・CS・UV対応の増幅器 + 分配器(2600Mhzまで通す物がベストです)

(2) テレビ端子も交換する必要があるかも知れません

(3) 混合分波器(屋外用が必要になるかも知れません)
現在の受信状況によりますが、アンテナ受信とCATVでは条件が変わ  ります

(4) 建物内部のケーブルが3C-2Vだと、アンプの調整をシビアにして、
チルトを相当きつく効かせないと、高い周波数帯域は減衰が激しい  ので、死んでしまいます。

セントラル工事の場合は、素人ではまず無理でしょう

この回答への補足

アンテナ用のマストの長さを計ってみたら3メートル程度でした。
ご回答ありがとうございました。

• 0

パラボラアンテナの設置場所は屋上の必要はありません。

5mの屋上のマストにお付けになるよりベランダ取付け(又は壁面取付け)の方が、方向や仰角の強風による狂いが少なくなりますので(春分、秋分の午後二時の方向に邪魔物がない)ベランダや壁面に設置して、ケーブル長を短くされた方が調整も楽です。
    • 0

価格差はそれ程(多分500円位)でも無いと思いますので、取り付け金具付を購入された方が良いと思います。

理由は、どの取り付け金具か良く判らないからです。
部材の内容が確実であれば、必要無い部材の入っていない方でも良いでしょう。

私も先月末付けましたが、既にある棒で無く、取り付け金具で別の所に付けました。

もっとも、私の購入したのはベランダへの取り付けキット込みのもので、質問者が言われている取り付けセットが屋根馬等を含むものであれば取り付け金具部分の価格が1500円位してしまうので、取り付け金具は必要無いと思います。

少なくとも、棒に取り付ける金具だけは付属していると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。