電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、愛犬の肛門腺を絞って貰うために、近所のトリミング店にいきました。
店内には、2人のトリマーさんがいらっしゃって、2人とも、それぞれわんちゃんをトリミング中でした。
わたしに気づいて、一人のトリマーさんが手をとめて、出てきてくれました。
その人がトリミングをしていたのは、ポメラニアンでした(シャンプーしたてのようでまだびっしょり濡れていました)が、その子をトリミングテーブルに乗せたまま、受付まで出てきました。
ポメちゃんが大丈夫なのかちょっと心配になりましたが、慣れている子らしく、壁にもたれるようにしてじっとしていました。

うちの子の肛門腺絞りをお願いしたところ、すぐ引き受けてくださり、ポメちゃんは、一時ケージの中に(肛門腺絞りだけなら予約がいらないことは確認済みです)。

肛門腺を絞るにあたって、トリマーさんは、肛門周りの毛をカット。
その後、うちの子をトリミングテーブルの上においたまま、ティッシュをとりに行きました。
距離的には、数メートル、時間にしても、10秒ない位だと思います。
ただ、ここのトリミングルームは、受付から丸見えなので、愛犬から私の方もよく見えており、私のところに来たくて、飛び降りるのではないかと気が気ではありませんでした。
ここで、肛門腺絞りをお願いするのは3回目ですが、これまで一度もこんなことはなかったので、少々驚きました(トリマーさんが移動するときは、愛犬も抱えて移動してくれていました)。

トリマーさんがトリミングテーブルに犬を置いたまま離れることは、普通ですか?
ワンちゃんであれば、ほんの僅か目をはなしただけでも飛び降りようと思えばできると思うのですが、この程度の時間であれば、そんなことはないのでしょうか?
トリマーさんを育てる学校等では、トリミングテーブルから離れないよう指導したりしていないのでしょうか?

実は、肛門腺の絞り方も、かなり手荒い感じに見えました。
トリミング室内は防音がされているようですが、トリマーさんがうちの子に何やら怒鳴っているのは分かりました。
このトリマーさんだけが特別なんですかね?

トリミングテーブルの高さは、トリマーさんの腰ぐらいの高さだったと思います。

A 回答 (2件)

小型犬をよく獣医に連れてきている人が50cmくらいのソファーに犬だけ乗せてほっているのをみるだけでひやひやします


きっと飛び降りる子もいると思います が皆さん意外と気にしていないようですね。
私は 人の犬ながら 足や腰が心配で やめてくれないかなと思ってしまいますが
テレビでいっていましたが 診察台・トリミング台ほど高い所にのせられると ほとんどの犬がかたまりおとなしくなるそうで
普通のソファーみたいに飛び降りようとする可能性は低いとは思いますが
まさかの場合は 大ケガになりかねません。
やはり その人が 不注意でおおざっぱな性格の方 ではあるのではないかと思います
なにせ いろいろな人間がいますし 人出が足りない時や時間帯・責任者の教育 とかでそうなることも あると思います 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0078900さん、こんにちは。
トリミング台位の高さがあったら、ほとんどの子は飛び降りることは無いのですね。少し安心しました。
といっても、うちの子は凄いママっ子で(躾けがなってないだけなのですが・・・)、今にも飛び降りそうな勢いで、台から身を乗り出していたので、焦りました(@_@;)

確かにトリマーさんにも色々な方がいますよね。
事故が起こってからでは取り返しがつかないので、他にも肛門腺絞りをやってくださるところを探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 17:00

どうぶつ看護の専門学校を卒業したものです。


トリミングの勉強もしていましたが、普通離れることはしません。

ただ、首にひものようなものをかけつないでいるようにするものがあります。それをしていれば、離れることもあります。中にはトリマーさんが忙しくて、ワンちゃんから離れなくてはいけない場合もあるときもありますので、そういうものを使う場合があります。そのことには触れられていませんでしたので、それも使われていなかったんでしょうね。

それに校門絞りを頼んでいるのは分かりきっていることですので、自分の近くにテッシュを置いておくとか。ポケットに入れておくとか出来ると思うのですけどね。

質問者さんでも校門絞りはできるので、自分でやるもの1つだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!