プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リバイタルグラナスのUV効果付き美容液(クリアアップUV)を購入した際に、ピンクのポーチ付きトライアルセットを頂きました。

オイクレ・洗顔ミルク・ローション・乳液・クリーム・UV効果付き美容液(デープロテクターUV)がついてきたので早速使ってみたのですが・・・

洗顔ミルクを泡立てて顔につけた瞬間、スーっとひんやり感を感じたと思ったら、顔中がピリピリチクチク(涙)
お風呂から出たら顔中か引っ張られてるんじゃないかってぐらいつっぱりました。

その後のローション~クリームまでもことごとくヒリヒリ。。。

私は乾燥肌ではありますが化粧品でトラブルにあったことはほとんどないので、正直怖くなりクチコミ等を調べたのですが、思ったほど悪い評価はなく・・・

今は購入したクリアアップUVのみを使っているのですが、1日中顔が引っ張られてる感があるし。口元目元にピリっと感じる時があります。

何か配合成分に反応してしまったのでしょうか?
それともこれが“ハリ感”といわれるものなのでしょうか?

ちなみに今は27歳です。
資生堂コスメは初使用です。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私もクリアアップUVを使っています。
ピリッと感があると聞いて、いま成分表を見たのですが、エタノールが上位(2番目)に入っていますよね。 これかなぁ~。
私の友人が「エタノールのきついのダメ。荒れるから。」って言っていたのを思い出しました。
私は使ってて平気なんですが、確かにちょっとしたツッパリ感はありますね。
クリアアップUVは、真夏を過ぎてからのUV用品としては、本当に便利ですよね。
白くならないし、美容液タイプで、せっけんだけで落ちるし・・・ちょっとつっぱるけど、この便利さゆえ、使ってしまうんですよね~。
UV効果は落ちるけど、乳液とかで手のひらで薄めて使ったらどうでしょうか。刺激も半減するように思えるのですが。
佐伯チズさんがTVで、UVは手の上で乳液で薄めてから塗る、という話をされていたので、薄めても大丈夫ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

エタノールですかぁ。
スーっと&ピリっと感の原因っぽいですね。。。

あまりトラブルを起こしたことがなかったので成分を気にしたことがなかったのですが、エタノールが反応したのかもしれません。。。
そういえばメントール系(クリニークとか)もちょっと苦手かも。。。

そうなんです美容液に日焼け止め効果がプラスされてるものを求めており、@コスメでも乾燥しないと好評だったので即買いしてしまいました・・・。
(高いのに;;)

乳液と混ぜるのですね。
なるほどです。

ズボラ人間なのでなるべく簡単に済ませたくて購入した商品でしたが、高いし勿体無いので一手間かけて乳液と混ぜようと思います。
(これから冬やし日焼け止め効果も低くて良いし♪)

貰ったトライアルセットはお蔵入りさせることにします。。。
(もったいないけどもらい物やしww)