アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今週日曜日、函館に行く予定です。

・紅葉目的で香雪園、トラピスチヌ修道院、五稜郭に
行くつもりですが、
函館市街地の紅葉はどんな感じでしょう?
大沼は見ごろとのことなので、市街もそろそろ始まってるかな・・・
と少し期待してます。

・ほかに市街地で紅葉がキレイなところがありましたら
教えてもらえると嬉しいです。
10数年前まで住んでいたので土地勘はあります。
でも当時は紅葉を見に行くこともなかったので
スポットをあまり知りません。

・五稜郭~五稜郭電停周辺(車なので少々離れててもかまいません)で
洋食屋を探してます。
子供が小さく、あまり静かで堅苦しいところは無理ですが、
子供用椅子やお子様ランチなどはなくても構いません。
バスクやラ・メゾン・ド・カンパーニュは行ったことがあるので、
違うお店を開拓したいと考えてます。
ランチ利用なので2000円くらいで食べられるところだと嬉しいです。
おススメの所がありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1ですが、トラピスチヌ修道院に行って参りました。


修道院の敷地内の紅葉(桜などがありますね)はまだでしたが、向かいの市民の森は結構きれいに色づいていましたよ。
市民の森の中でも、「ピクニックの丘」という一面芝生の小高い丘になってるところに十数年ぶりに足を運んだのですが、ここから三森山方向を観た眺めがまるで西欧のようで(といっても行ったことないですけど)感動しました。
http://www.hakodate-jts-kosya.jp/image/infomap/l …
もしおいでになるのでしたら、駐車場は市民の森の売店横にある市営の駐車場へどうぞ。トラピスチヌ修道院の側にある民間の駐車場でおいでおいでをされるかもしれませんが、市営の方が安いですよ。
また、市民の森の売店の裏はビジターセンターになっていて、ここの地図も置いてありましたので、一応ご紹介しておきます。

五稜郭公園も裏側を堀沿いにちょっと自転車で走ってみましたが、桜はまだほとんど紅葉してませんでした。
    • good
    • 0

函館市民です。


函館の紅葉は山の方から順に始まっていますので、香雪園もトラピスチヌのあたりも紅葉が結構進んでいます。
平地にある五稜郭はまだ確認していませんが、紅葉はすでに始まっているとお考えください。

他の紅葉スポットの情報に関しては、去年の情報ですが笹流ダムにあるダム公園のあたりも結構いいようです。
http://www.hakodate150.com/modules/pico2/index.p …
あとは春は桜の名所として知られる函館公園も良いかも・・・。

五稜郭あたりの洋食屋さんとなると意外とあるようでないですが、五稜郭タワー2階に五島軒が入っています。但し、場所が場所なのでカレー専門ですが、味は本店と変わらないクオリティーのままと言って良いでしょうし、店内も開放的です。但し、ランチ的なメニューはありませんが・・・。
http://www.gotoken.hakodate.jp/express/default.htm
あとは、ラッキーピエロという手も。五稜郭界隈ならタワーの向かいにありますね。
一応、ある程度洋食的なメニューもありますがランチは無いと言って良いでしょう。まぁ、メニューを組み合わせればランチ的なものは組み上がりますが・・・。
http://www.luckypierrot.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市内も色づいてきているみたいですね。
そういえば函館公園も桜がきれいでしたね。
宿が函館山の麓なので、
散策がてら行ってみようと思います。

随分昔に赤川ダムへは行ったことがありましたが、
笹流ダムは全然知りませんでした。
ぜひ行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 22:59

函館のものです。


先ほど香雪園に行ってきたところですが、カエデ並木はまだ盛りにはもう少しといったところでしたので、日曜日なら結構いい感じになってるかもしれません。ただ、去年から始まったライトアップとやらのためのむき出しの大きなライト&電線が並木の素敵さを半減させてしまってました、ガックリ・・・

2日前、笹流ダムに行ってきましたが、こちらはちょうど見頃でしたよ。
今年の写真ではありませんがこんな感じになります。
http://blogs.yahoo.co.jp/tt70087/42889747.html

お子様なら笹流ダムからもっと先の新中野ダムのダム公園もいいでしょう。今日の新聞に紅葉の写真も紹介されていました。
http://blog.goo.ne.jp/hanasanpo/e/59e91ba88aa853 …

西部地区の建物の壁に絡まるツタもそろそろ見頃かもしれません。明治館を初めとしてあっちには本当にツタを這わせているところが多くて、真っ赤になれば見事ですよね。

函館公園もモミジが多く時期になると見事ですが、多分まだ早いと思います。

五稜郭周辺の洋食屋ですが、梁川交通公園の向かいのプティ・コションなどいかがでしょうか。
http://gourmet.hakonavi.ne.jp/yousyoku1/cochon.h …
http://blog.livedoor.jp/hakodatedayo/archives/51 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
香雪園はまだ早いようですね。
時間があれば寄ってみようと思います。

トラピスチヌ修道院はマダレナを買うのが
目的の一つなので必ず行きますが
紅葉は市民の森に期待しようと思います。

笹流ダムきれいですね!京都みたいです。
こんなところが函館にもあるのですね。
ぜひ行ってみます。

プティ・コションは実は、
はこなびの写真を見てとても上品なお店に見えたので
候補から外してました。
でもブログの写真ではカジュアルな感じですね。
これなら子供を連れて入れそうです♪

ありがとうございました。
 

お礼日時:2009/10/24 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!