アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年7月に富士山に登ろうと企画しているのですが、
富士宮口から登る場合、8合目以上ならご来光が
望めるそうなので、8合目~山頂のいずれかで、
山小屋に泊まろうと思います。
初日:新五合目→山小屋
二日目:山小屋→山頂→新五合目
というコースの場合では、どの山小屋に泊まるのが
よいでしょうか?
メンバーには女性もいますので、なるべくきれいな
山小屋がよいのですが・・・
宜しくお教えください。

A 回答 (3件)

>不満ながらも泊まってらっしゃるのですよね?


まあそれはそうなんですが、貴方と同行する女性メンバーがどの様な方なのかわからないのでなんとも言えません。
私の知り合いでは、二度と山小屋で宿泊しないと言ってる人もいますので。

>男女分けぐらいにはなってるのですか?
私の利用した所では、男女分けとはなっていませんでした。
しかしながら、すべての山室がそうかは、正直判りません。
なので、確実な情報が欲しければ利用予定の山室に問い合わせた方が良いと思います。

予定では7月との事なので、人が少ない時期を選べばそれほど酷い状況にはならないかも知れません。
空いている可能性がある時期を山室にあわせて問い合わせるのもいいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり二度と泊まりたくない人もいるのですね。
おっしゃるように先方に確認してみます。

お礼日時:2009/10/31 13:28

残念ながら、よっぽどの物好きでもなければ、女性が満足するような綺麗な山小屋は富士山にはありませんよ(汗



ただ、富士宮登山道は山頂まで距離的にも短いし普通程度の体力が有って時間余裕を持って計画すれば泊まらなくてもいけると思います。
私は、毎年富士登山に行っていて、すべての登山道を利用した経験がありますが富士宮登山道が一番楽でした。

富士宮登山道が紹介されているHP
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/fuji-f.html

富士宮口なら出発地点の標高が2400mと高いので山小屋に泊まるより新五合目で食事でもしながら半日程度体を慣らしたほうが高山病対策になって良いと思いますよ。

あと富士宮口のご来光について。
確かに8合目から見えるようになるのですが、所々で見えるという感じで山頂に近づくほど見えにくくなります。
紹介したサイトにもあるように9.5合目からは谷のような所を歩くのでまったく見えません。
また、ご来光の時間帯は非常に混み合うことが予想され、ご来光がみえるポイントに人が停滞してまったく動けなくなる可能性が高いです。
なので、個人的には途中で見ようなどと考えず、8合目か山頂かどちらかに決めてしまう方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。個人的にはご来光などどうでもよいので、
早朝から登って、夕方降りてくる方がよいのですが、メンバーの
中には、ご来光を期待する人が多くって・・・でも多くの女性も
不満ながらも泊まってらっしゃるのですよね?
男女分けぐらいにはなってるのですか?
よろしければお教えください。

また、ご来光ポイントは理解しました。
八合目に宿泊し、ご来光を見てから山頂を目指すこととします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 06:54

50人~250人が泊まるので宿泊に期待してはいけません。

ただ仮眠するだけ(3回で4泊しましたが、全く睡眠はとれませんでした)

多い時期では頭と足、頭と足が交互になるときも。(自分の両隣に他人の足がある)

参考URL:http://www.fuji-tozan.com/04_lodge.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そんなにひどいのですか?
よろしければ小屋名を教えてください。

お礼日時:2009/10/24 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!