電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月13日~14日で富士登山する予定です。
13日の吉田口ルートで夜スタート、山頂近くでご来光!というスケジュールなのですが、途中山小屋や自販機で飲み物を買うことは出来るのでしょうか?営業している山小屋はあるようなのですが、おそらく深夜なので、飲み物を買ったり、トイレを利用できるか知りたいです。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

吉田ルートの5合目より上に自動販売機はありません。

山頂の自販機も、すでに撤去されています。
山小屋の売店もシーズンピークであれば24時間営業なのですが、オフピークの、特に平日では夜中は閉めているところが多いと思われます。しかし、8合目のトモエ館と富士山ホテルは、午前2時ぐらいには登山者が動き出すので、売店も営業を始めているでしょう。

80kgの体重で10時間4Lというのは、高山病対策の計算としては正しいのですが、もう少し緻密に計算すれば山頂に無駄な重量を運び上げずに済みます。
例えば、登り6時間、山頂1時間、下り3時間の計算であれば、登りと山頂の7時間で2.8L。下りの分は8合目に降りて購入と考えれば、3Lで足りるでしょう。下りの分は、下山時8合目での残りをみて決めればいいと思います。
最初は2L持って登り、8合目で山頂までの分を補充というのは悪くないでしょう。実際には、夜間であれば汗をあまりかかないので補充も必要ないかも知れません。高山病対策としては定期的な水分補給が推奨されますが、お腹がタポタポであれば無理に飲む必要はないからです。

トイレは営業中の山小屋であれば24時間使えます。しかり、下山道7合目のトイレはすでに閉鎖されています。
それよりも、山頂のトイレは全て閉鎖しているので、その時期は8合目のトイレが最終です。忘れずに済ませておきましょう。

私のサイトで、山小屋の営業期間をまとめていますので、参考まで。

ニュース&トピックス【富士さんぽ】/9月以降の山小屋営業状況一覧
http://www.fujisanpo.com/data/news&topics/2012.h …
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しいご回答ありがとうございます!
24時間営業となっている山小屋でも平日の夜は閉まるんですね~。

登り下りとも本8合目の山小屋を利用できるとの事ですので、登りはじめは2リットル程度を準備していく事にします!本8合目で水分の補充、トイレを忘れずに済ませて、楽しんでこようと思います!

サイトも拝見しました!とても分かりやすく整理されていて、素晴らしいです!9月の富士山の情報が少なく困っていましたが、ここで質問して一気に解決しました。本当にありがとうございました!

7合目より上は閉まっているようですね。

今年は9/12までのところが多いようです。

食べ物、飲み物は下山から持っていき、ゴミも持ち帰るのがセオリーです。
空いている小屋で飲み物を買おうにも、250ml(下界のディスカウントストアで60円相当)が500円します。
ちょっと飲んだらなくなる量です。それだったら1~2リットルのペットボトルを持っていったほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ値段は高くなりますね!!
登り下りで10時間以上歩く計算だと、必要な水分は4リットル以上(体重80kgで)らしいんです。飲み物だけで4kg…結構な重さなんで、途中で購入出来たら負担も軽くなるかと思いました。今回は途中でなんとか買えそうなので、2リットル持っていき、山小屋で足りない分を補充してみようと思います。
ありがとうございました!

>途中山小屋や自販機で飲み物を買うことは出来るのでしょうか?

可能ですが、店じまいしている山小屋や稼働していない自動販売機がありますので御注意ください。
また、下界では150円で売られています飲み物が、場所によって500円で売られています。
なお、帰り(5時間位)はまったく自販機がありません。
帰りのトイレは確か1か所だけです。
山小屋、帰りなどのトイレは、有料(200円位)です。
    • 0
この回答へのお礼

登りは途中で買えるとのことで、安心しました!
実は登りばかり考えていて、下りの事は考えていませんでした。。。
下りの分の飲料を確保して挑みます!
どうもありがとうございました!!