電子書籍の厳選無料作品が豊富!

答えを教えてもらえないままどこかに行ってしまった。
気になるので教えて下さい。

「新聞記者の山田さんがある登山家に向かって質問をしました。
(1)富士山に登ったときの感想は?
(2)エベレストに登りましたか?
(3)あなたのお名前は?

以上三つの質問の回答が同じだったそうです。
ある登山家は何と答えたのでしょう?

私は「ヤマダ」と思うのですが、どうでしょう?

A 回答 (4件)

私も「いいやまだ」だと思います~。



質問をしてるのは山田さんだけど、質問に答えてるのは「ある登山家」さんですよね?

↑ここでひっかけてるんじゃないですか?

質問に答えるのは「ある登山家」さんだから、
1.「良い山だ。」
2. 「いいや、まだ。」
3.「飯山だ。」
と、回答してもおかしくないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。どっちなんでしょうね。
誰か正解を知ってる方がいればいいのですが。

お礼日時:2004/02/24 23:40

私も「やまだ」ではなく「いいやまだ」だと思います。


「やまだ」だと(1)がつながりません。
富士山に「登った時の」感想ですので「山だ」の回答はないと思います。富士山(について)の感想は?なら「山だ」で通じますが・・・
    • good
    • 0

#1です。

再び・・・・

問題をよく読んでいませんでした。新聞記者が山田さんだったんですね・・・

でしたら、(3)は「飯山だ」しか思いつきませんね。

もう少し考えてみます。いい答えが見つかればまた書き込みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
山田の場合だと
(1)山だ。(やまだ)
(2)や、まだ。
(3)山田

となり、意味もつながるので、一番シンプルな回答かと思いますが、実はもっとひねりがあるのかと思います。

お礼日時:2004/02/20 22:53

(1) 良い山だ(いい山だ) 


(2) いいや、まだ
(3) いい? や・ま・だ!

(3)は、山田さんと知って質問しているのだから、少し怒った口調じゃないかと思います。

どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たような感じの回答も思いついていました。
(1)良い山だ(いいやまだ)
(2)いいや、まだ。
(3)飯山だ。(いいやまだ)

でも、やっぱり山田なのかなぁと。

お礼日時:2004/02/20 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!