電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日久々に夏の富士山の映像を見ました。始めは雪がなかったので富士山とは解らずにいました。20~30年くらい前までは富士山の雪って万年雪だった記憶があるのですが。家族に聞いたところ「昔から夏には雪が解けてたんじゃないの」と頼りない返事をもらいました。私は近年(?)の温暖化で解けるようになってしまったのではと疑っています。間違ってますか。

A 回答 (1件)

今月7月1日に富士山が山開きしました。

しかし、今年は富士山の上の方は雪が大量に残っており、登山の開始が危ぶまれたのです。地元の観光協会や山小屋の関係者が総出で雪かきをした結果登山道が開通でき、例年通り1日に山開きができた次第です。
この大雪は実は去年もそうだったらしいです。この2年、富士山は例年にない大雪だったのです。
質問者様が見た富士山の映像では雪が見えなかったそうですが、実際は大雪なのです。
この原因については実はやはり温暖化が関係しているらしいのです。TVで解説しているのをちらっと聞いたのですが忘れてしまいました。
温暖化で大雪というのも理解しにくいですね。でも気候の変動がそのような異常現象を起こしているのは確かなようです。
    • 0
この回答へのお礼

私が見た映像は多分昨年のものだったと思います。なぜ大雪だったのに雪がなかったのでしょうか。不思議ですね。