電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて登山用にプラティパスのボトルを購入しようと思います。いろいろありまして、迷っています。どれを購入したらよいか教えてください。また、どのボトルを購入してもアクセサリーでドリンキングチューブ キットなどを購入するとハイドレーションシステムになるのでしょうか。ほとんど日帰り登山で山小屋に宿泊しても2泊ぐらいが限度ですので、lLで十分だとは思いますが、大は小を兼ねるということもあり、2Lぐらいの方がよいですか。普通のペットボトルも併用する予定です。

A 回答 (2件)

今日は。

ハイドレーションというのは便利なものですよ。

サイズは悩みどころですね。0.5l,1l,2lとあって1.5lがないのです。
最初は私も2lにしましたが、、、、

工程や、季節にもよりますし、人によって使い方も違うでしょうが、結果として、
後で、0.5lと1lを購入して、2lはほとんど使ってません。

0.5lは真水
1lにスポーツドリンクかマイメニューのドリンク
あと、0.5lボトルのペットのお茶

こういう使い方が基本になってきています。

プラティパスに何を入れるのかということがありますね。
水ですか?水とお茶だけというのも、、、、、
スポーツドリンクを入れると、真水がないのがちょっと不安です。
あってはいけないことですが、小さな怪我をした時に傷口を洗ったり、暑い日には頭にぶっ掛けたり、そこまででなくてもバンダナを湿らせて首に当てたり、、、、

お茶やジュース類を入れると汚れを落とすのが面倒です。
きれいに洗ったつもりでも1リットルのボトルは微妙に色がついてます。
ですから、真水は真水専用、スポーツドリンクはそれ専用にしてます。

1リットルのボトルにして、それにスポーツドリンクやら自分好みのスペシャルドリンクにして、あと、ペットでお茶と水を持つということもありでしょうが、嵩張るんですよね、ペットは。

それと、この容器、水道から補給するのは簡単ですが、ひしゃくだったりすると、大きくなるほど自立させるのが難しくて、使いにくいですよ。
山小屋では、蛇口からではなく、ひしゃくで汲むところもありましたよ。

それと、チューブは今の所全て合います。ペットにも合います。

ご参考に。
「platypus(プラティパス)のボトル」の回答画像2
    • 0

ドリンキングチューブKitがすべてのプラティパス製品に適合するものではないと思われます。

最初からドリンキングチューブkitが付属されている?
プラティパスビッグジップSL、あるいはプラティパスホーサー等もおすすめですね。

大は小を兼ねる・・いい言葉です。

折り畳めるので、ボクなら最初から2Lに決定ですね。^^
    • 1