いちばん失敗した人決定戦

今年のお盆休みに富士登山に初挑戦しようと思っています。
吉田ルートか富士宮ルートで登ろうと思っていますが愛知県からマイカーで行くなら
どちらがオススメですか?
また、今年は大変な混雑になると思いますが、5合目に何時頃到着するように行ったら
良いか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初めてでしたら、比較的距離が短く、山小屋などがたくさんある


吉田口ルートが最適です。
http://fuji.kougyoku.jp/index.php/cat1_planning/ …

>5合目に何時頃到着するように行ったら
良いか教えてください。

夏休みはほぼマイカー規制が敷かれています。
五合目まではシャトルバスが運行していますので
それを利用していきましょう。
http://www.camp-outdoor.com/tozan/fujisan/time.s …

その他は、この手のサイトを参考に研究してみてください。
http://www.3776.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございました。
さっそくサイトを参考に研究してみます。

お礼日時:2013/07/02 23:35

愛知県からなら富士宮口だと思いますよ。


登山道も最短距離・最少標高差になります。

吉田口はダラダラ軽く下って登り直しで、
帰りも馬糞だらけのダラダラ登り直しが・・・

富士宮口へは1000台停められる水ヶ塚駐車場からシャトルバスで。
水ヶ塚が一杯なら西臼塚駐車場が乗換駐車場になります。
交通整理人の誘導があるので、まずは水ヶ塚へ向かうと良いでしょう。
http://goo.gl/maps/c5KW6

5合目に何時頃に到着? 日帰りなら5時には着きたいですね。
山小屋泊まりなら遅くても10時には登り始めて山小屋へ16時着。
ご来光目当てなら3時に山小屋が開くので21時頃出発でしょうか。

登るペースは個人差があるし、ご来光目当てだと渋滞もあります。
5合目で1時間くらいは高所順応する時間も欲しいですね。
しっかり下調べして時間と体力に余裕のある計画でガンバって下さい。
    • good
    • 0

http://fuji.kougyoku.jp/index.php/cat1_planning/ …

スケジュールの参考程度に。


>>愛知県からマイカーで行くならどちらがオススメですか?

じゃあ、どっちでも変わらないかな。(吉田口のが2時間ほど遠い。ぐらいの違いはあるか。
富士宮口しか調べてませんが、吉田口も、お盆ならマイカー規制入ってる時期でしょうし。

富士宮口に関して言えば、来週から9月頭まで、マイカー規制で、2合目までしかマイカーでいけません。
その先は、バス使って行くか、タクシー使って行くかになりますので、運行時間等調べてください。


>>5合目に何時頃到着するように行ったら良いか教えてください。

体力とスケジュール次第です。

泊まりなのか日帰りなのかも書かれてませんので判断できませんが、仮に山小屋に泊まるつもり~で計画しているのでしたら、
予約の電話は早めにしておきましょう。(もう埋まってる可能性もありますが。


後は。。。前日の睡眠と、到着してから身体を慣らすための休憩はしっかり取りましょう。
ぐらいですかね。
それ以上は、漠然としすぎているみたいなのでなんとも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が漠然としていてすみませんでした。
2時間の差があるなら富士宮口で検討してみます。
有難うございました。

お礼日時:2013/07/02 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!