プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィンドウズXPのノートパソコンですが、何かの拍子にデスクトップのアイコンやタスクバーが消えてしまい、マイクロソフトコミュニティを見ましたが、原因が分かりません。デスクトップ上の画像は表示になっていますが、左右のクリックも作動しません。パソコンがだめになってしまったのでしょうか?修復見込みはあるのでしょうか?
投稿カテゴリーの意味が分からなく、技術者向きを選んでしまいました。

A 回答 (4件)

#1のjuxです。



>立ち上げ時○○パーセントなる表示が出て、立ち上げにえらく時間がかかります。
それは、青色(水色)のバックの画面でドライブのチェック(自動修復)をやっている画面では有りませんか。

もし、そうでしたら1時間くらい掛かると思いますが、終わると自動的にWindowsが立ち上がりますので待って見て下さい。

下記の画面は少し違う画面ですがご参考に。
「デスクトップのアイコン・タスクバーが消え」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  写真まで添付していただき大変申し訳けございません。ありがとうございます。
 自動修復と自分でも思っていましたが、それが終わっても以前のままで、アイコン等が出てきませんでした。
  パソコン修理にでも出そうかと思っています。お手数をおかけいたしまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 17:28

まずタスクバーを探してみてください



マウスのカーソルを右端、左端、上端に合わせて出てこないかみてくださいね(あれって動かせられるから、無くなっちゃったって思う人がよくいます(^_^;


それで見つからなかったら、こんどはマウスカーソルをよく見てカーソルがIから矢印になる所が無いか探します(上下左右)矢印のなる所があればそこをクリックして反対方向にドラッグすると出てくる場合があります。

デスクトップのアイコンは画面のどこでもいいから右クリックして
    • good
    • 0

再起動(強制的に電源をオフにして、再起動)しても現象は同じうですか?



であれば、OSの不具合でしょうね。

リカバリCDはついていますか?
あるならそれでリカバリしてみてください。
(リカバリすると、少なくともCドライブのデータは吹き飛びますが・・・)

それでダメならハード側の問題です。
    • good
    • 0

ALT+CTRL+DELETEキーでタスクマネージャーを出してメニューバーのシャットダウンで一度PCを切ってから、起動し直しても直

らないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ありがとございました。タスクバーを出してシャットダウンしてもだめでした。立ち上げ時○○パーセントなる表示が出て、立ち上げにえらく時間がかかります。
もう、あきらめですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!