アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC: Dell Dimension 9200c
OS: Windows Vista Ultimate

内臓のHDが壊れてしまったので交換してもらい、新しいものにwindowsを再インストールし、外付けHDに保存していたwindows complete PCバックアップより復元を試みたところエラーが出てしまいました。

エラーの詳細
『このコンピュータにディスクが少なすぎるか、または、1 つ以上のディスクが小さすぎます。ディスクを追加するか変更して、ディスクがバックアップのディスクと一致するようにしてから、復元をやり直してください。(0x80042401)』

内臓HDはメーカーはsamsungからwestern degitalに変わっていますが、同じ250GBです。
細かな設定は定かではありませんが特に変えていないと思います。

http://support.microsoft.com/kb/951810/ja
マイクロソフトで調べたところハードウェア構成を変更すると出るエラーだそうですが、元のHDは物理的に壊れてしまったので以前の状態には戻せません。

DELLのサポートではwindowsのインストールも出来ておりハード上は問題ないので、バックアップの復元に関してはサポート範囲外と言われてしまいました。
windows complete PCで安心していたので個別のバックアップは取っておらず、非常に困っています。
何か有効な打開策がありましたら、ご教示願えませんでしょうか? 宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

わたしもComplete PC バックアップを使ってはいますが、バックアップを


しただけで、復元をする機会がまだないので、確かなことはいえません。
ただひとつ気になることがあるので、書いてみます。

それは、新しいHDにVistaをインストールしてからComplete PC バック
アップを起動しているようですが、そうではなくて、Vistaのインストール
DVDから起動して、「コンピュータを修復する」をクリックしてから表示さ
れる「Complete PC バックアップ」を使ってみたらどうか、ということです。

二つの起動のしかたに違いがあるのかさえわからないのですが、いちど試
してみたらどうか、と提案します。その際、言うまでもなくインストール
先のドライブを確認しておけば、もとのHDDと同じ容量のものなので、そう
いうエラーは出ないはずだと思うのです。

なおすでに読まれているとは思うのですが、このサイトの下のほうにある
「Complete PC 復元」が参考になると思います。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/magazine/2007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に遅くなりましたが回答ありがとうございました。
Complete PC バックアップはどちらにせよインストールCDからの起動でした。
いずれにせよご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/07 00:45

HDD交換前と同じ環境(だからここでは同じメーカーの同一規格、同一容量のものに)交換して復元するしか仕方がないと思います。



>windows complete PCバックアップ

これがどのようなバックアップソフトか知りませんが、この表現から見てまったく同一のというかそのハードディスクでOS等の障害が出たときに完全復元するためのBackupだと思われます。

HDDなどが変わっても、マシーンそのものの構成が変わらなければOKのバックアップソフトにはいろいろあるようですが、ここにも良く出てくるアクロニス・ツルーというのが便利ですよ。これならHDDの容量が代わっても対応します。
今回の役には立ちませんが、今後のため参考までに。

私の知らない良い回答が出る事を期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
結局windows complete PCバックアップ全体の復元は出来ませんでしたが、
PCの詳しい人に必要な情報を抽出して復元してもらいました。

アクロニス・ツルー、チェックしてみます。

お礼日時:2009/12/07 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!