プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題のとおりです。

私は無職の頃にやみくもに履歴書を出しまくっていたら、なんと二つの職場から同時に採用通知をもらってしまいました。
あんまりにも迷って「いっそ占いで決めちゃうのも面白いかも」と、安いところでみてもらいました。

「A社ならまあまあだがB社に入ると運気が落ち、不幸続きで苦労する」と言われました。
ですが「B社に入社して幸せになったら“やっぱ占いなんてあてにならないねー”って言おう」と天の邪鬼な気持ちになり、B社に入社しました(占い師さん、すみません)。

結果、25年間の人生(当時)でワースト3に入る“嫌な事”のうち、2つはB社在籍時に経験しました。
2つのうち1つは犯罪(傷害)に巻き込まれるという恐ろしいもので、B社に在籍しなければ遭わずに済んだことでした。

数年経ちましたが、未だにそのワーストランキングは変わっていません。

ほかにも次から次へトラブルが続き、最終的にストレスで一時的に目が見えなくなるという症状まで出ました。

3年で退職し、そこから憑き物が落ちたように幸せ(というか普通の状態)になりました。

未だに占いには懐疑的な気持ちがありますが、少なくともあのときの占いは「外れた」とは言えません。
偶然だとしても、恐ろしいほどの高確率。

私のように「信じられない」「信じない」立場から、それでも信じざるを得ない結果になった経験がある方、お教えください。

※「占い」のカテゴリーだと信じている人しか見ないかもしれないと思い、敢えて「ライフ」のカテゴリーにしました。人生相談の一種としてお読みいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

テレビでやっている「きょうの占い!血液型選手権」です。


占いは信じていませんが、なんかビミョーに当っているような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あはは~私は、あれほとんど当たらないです!
恋愛運とか金運がいいとすっごく期待するんですが・・・うう・・・

お礼日時:2009/10/24 01:03

人は物事に対し納得したい生き物です


今回のように関連性があれば、直ぐに結び付けたがるものです

占いを信じず、当った人は星の数ほどいるでしょう
またその逆に占いを信じてるのに、外れた人はそれ以上にいるでしょう


ちなみに今回のような結果が出ましたが、A社に入ったらどうなっていたでしょうね
個人的にはその辺りは確認して欲しいなと・・・・

またその内容で高確率って・・・ちょっと面白いです
せめて100回ぐらい占って、その80%ぐらいは当ってから高確率って判断して欲しいなぁとも思います
逆に言うとある一定は外れて当り前って事かもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは、この文脈で「高確率」って確かに変ですね!!
ご指摘ありがとうございます。

私は、「当たった回数/占った回数」ではなく、「嫌なことの回数/3年間」の意味で使っちゃいました。分かりづらくすみません。。。

たった3年間でこんなに次から次へとトラブルが起こるって、ほかの3年間から比べたら「嫌なこと率」があまりにも高い・・・・の意味です。
それが例えば、「B社絡み」「当時付き合ってた恋人絡み」など、原因がひとつならまだ分かるのです。「嫌なことの回数/3年間」が高くても納得。

でも、仕事のトラブル、恋愛、金、健康、ご近所、また会社、行った先の店、etc。。。と行く先々で次から次へと・・・トドメは職場絡みの傷害事件。くったくたに疲れました。
占い結果と合っていた時効が“稀有な”3年間だったために、面白く感じました。

>A社に入ったらどうなっていたでしょうね

入社と同時に引っ越しもしていますので、住むところも変わっていたはずです。当時の恋人は、職場恋愛でした。
なので、「ご近所、恋愛、仕事、会社」のトラブルは、なかったか内容が変わっていたでしょう。
現実的にはなんとも言えませんが・・・

>人は物事に対し納得したい生き物です
>今回のように関連性があれば、直ぐに結び付けたがるものです

なるほど、です。

ちなみに、その後興味が出て何度か占いみてもらいましたが、以降は1度しか当たっていません。
特に「金持ちになる」「年収1千万は軽く行く」と言われたのはなんとしても当たって欲しいのに、ちっとも当たってくれないのです(号泣)

お礼日時:2009/10/24 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!