準・究極の選択

自分で学費を払っている専門学生20代後半です。
今年度卒業なのですが、もう学費も払えず、奨学金も国庫も限度額まで借り切ってしまい、(学費以外生活費や家賃などもろもろに充てる為)、学生なのでアルバイト程度の収入しか得られず、しかし就職活動中でそのバイトも今は殆ど入れず。
卒業までの生活と学費は何とかなる計画で入学したのですが、色々と学校の課題や研修で予想外の出費が多額に出てしまい、また、私の計画も甘かったんだと思います。

お金がないと心も病むのかもしれません。昔大学生だったときよりもお金がなくて、ここまでお金に困ったのは初めてです。こんなに精神的に病んでしまうものかと驚き半分です。なんか全てマイナス思考になってしまいました。

社会人時代、かなり稼ぎがあって、その時バブリーな使い方をしていたので、その頃のギャップもスゴいです。また、当時、兄弟の学費の一部を私が支払ってた位なので、親には到底お金を貸してなど言えません。第一、母親ひとりなので殆ど稼ぎはありません。

また、一人でいるとビックリするくらい落ちて、やる気がなにもなくなってしまい、情緒不安定でいきなり泣いたりしてしまいます。今まで私とは無縁の世界だと思っていた「鬱病」みたいな感じになっているのかもしれないです。お金がないのってこんなにも辛いことなんですね。

そんなとき、昔別れた彼氏から再び告白されて、わたしも今、すごく心が弱く、誰かに頼りたいと思ってしまう自分が押さえきれず、付き合おうかと考えています。だけど、昔付き合ったその彼との恋愛はとても辛いものでした。自己中の男の子で、釣った魚にはエサをやらないタイプの子で、最初だけ気持ちをものすごい勢いでアピールしてくるのですが、いざ付き合うと、亭主関白だし、優しくないし、上から目線だし、全く対等に接してくれない人です。しかもかなり年下なのに。
それはわたしが当時甘やかしすぎたからっていう原因もあると思うのですが、そんな彼と付き合ってさらに心が病むよりは、一人で耐えた方がいいのかな、とかも思います。

・・・というかそういうことをどうしよう、どうしようって考えていると、更に落ちてしまいます。一人で悶々と恋愛のことお金のこと学校の事を考えてしまう時間が一番辛いです。でも、一人は本当に辛くて、今、彼が言いよってくれてる時だけでも、あたしにかまってくれる分、気持ちが紛れたりするんです。自分がどうしたいのかわからないです。彼が好きなのか、ただ寂しいだけなのか、わからないです。でも過去のことがあるから、彼がどれだけ改心するって言っても、なんか信用出来ない自分がいて。。。

そして、学校はもうこれ以上行っても、平日の昼間がつぶれる限り仕事も出来ないし、卒業するに値しないような金儲け主義の学校だったので、もう辞めても良いかなって思っています。実は学校にもかなり不信感を抱いていたので、そのことで学校側とぶつかったりして、でも大きな学校相手に私一人がなんだかんだ言っても丸め込まれるだけで、それも大きなストレスとダメージになっていて。。。それでもう辞めようかなと思う様になったんです。新卒という肩書きにそんなにこだわりも無いし。だけど、その反面、あと数ヶ月で卒業なのに、私自身、こんな中途半端なことでいいの?っていう葛藤もすごくあります。
でも学校を辞めればすぐにでも昔やってた業種で仕事にありつける自信はあります。学校で習った分野のことじゃないけど、、つまり自分がやりたいことじゃないけど。。。でも今はお金がないから生活が安定するまでは割り切らないといけないのかもしれないです。

また、恐れているのが学校をやめるなり卒業した瞬間から700万程度の借金の返済が始まることです。大学時代の奨学金も含め、そのくらい借りているんです。それに加え、社会人時代のエステの返済もあるし、本当に追いつめられています。

本当にお先真っ暗です。
どうしたらいいですか。助けて下さい。考えることが多過ぎて逆に何も手につきません。あたしを好きって言ってくれる彼の側でリラックスしたいけど、彼も好き好き言う割にはバイトだのなんだのって言って、全然会ってくれません。もう既に釣った魚だと思っているのかもしれないです。

だれも頼る人がいません。

A 回答 (4件)

>親には到底お金を貸してなど言えません。

そんな時でも、いざとなれば頼れるのは親、
サラ金に手を出したり、自殺したり、犯罪に走ったり、
風俗にはまるくらいなら、なんとかしてやりたいと
思ってくれるのも親です。

無理。かもしれませんが、声くらいはかけましょう。
別にギャンプルで借金をこさえたわけではないのです。
そういうのは甘えとはいいません。

学校については、ここまで来たら何も考えずに卒業する
ことだけを考えましょう。

奨学金等の返済であれば、事情によっては猶予されることもあります。
そのあたりは、恐れずに早めに問い合わせるなり、相談するなり
すればいいでしょう。

それと、可能なら親元に帰る。それで生活費は多少浮きます。
    • 0

まず、全部を一緒くたにして悩むのは止めましょうね。

お金はお金、恋愛は恋愛です。専門学校についても冷静に考えてください。

まず、お金の件はもう一人ではどうしようもないと思います。
こちらで相談してみてください。
法テラス
http://www.houterasu.or.jp/

国が作った法律に関する相談所のようなものです。どういった手が打てるのか打てないのか、相談して確認をして下さい。

そして、彼のことですが。

はなっからロクでもない男だとわかってんのに、自ら更にドツボにはまるような自暴自棄な事はやっちゃいけません。
今男に逃げた所で、何にもならないのは良くわかってるでしょう?
あなたの書いてる彼氏、良い所ないじゃないですか。
幾ら弱っているとはいえ、何のために必死で別れたんですか?しっかりしてください、男は何の助けにもなりませんよ。

そして学校の事。
これはお金とリンクしているので、簡単に答えは出せませんが、あなたはすでに大学を出ているのですね?その上で技術や様々な資格を取るために専門学校に行ったということだとおもいますが、卒業することで得られる資格等のメリットがないのなら、辞めてもいいと思います。
最終学歴として大卒があるのなら、拘る必要はないでしょう。

そのかわり、辞めるなら辞めるで、今後はどういった仕事を探していくのか、よく考えてください。
何かの仕事をやりたくて行った専門学校のはずです。卒業しないと、そちらに進めないほどの特殊な仕事でないのなら、今からそっち方向でしっかり仕事を探すのもありだと思いますよ。

最初にまず、法テラスで今後の金銭的な処理を相談する事。
次に復縁を迫る彼にそんな積りはない、と答えること。
金銭的な事に目処がついたらその時点で学校を続けるかどうかを判断すること。

いいですか?大きく深呼吸して、私は大丈夫と大きな声で3回言ってみてください。
大丈夫、何とかなります。自分を救うのは自分しかありませんよ。
誰だって、結局は一人です。
借金があっても命まではとられません。くじけないでくださいね。
    • 0

こんにちは。

お辛いですね…

ですが、
>だれも頼る人がいません。
という、他力本願的な考え方だから、ここまで追い詰まったのかな?と思います。この他力本願には、借金体質というのも含まれます。

学費だけならまだしも、エステの借金…。
通常ですね、大学の学費を払い終えないうちにエステの契約をしたり、進路を変えて専門学校に借金で行こうとしたりはしないと思いますよ。

ひとつ片付いたら、次、ならまだしも、全部同時進行じゃ、破綻するのは当然かと。

金利にもよりますが、年収以上の借金を、生活しながら返して行く事はほぼ不可能です。
金利しか払えず、元の借金が全く減らないので支払い損なことが多いです。

恋愛に悩んで誰かに頼ろうとしている場合ではないです。
自己破産を検討すべきほどの案件かと思います。

その他、
実家に帰る。
実家にお金を借りて返済する。(無金利なので、まだましです。)
専門学校を辞めるか休学するか決める。
働きまくって、元金が減るくらいの額を毎月返済する。
などなど…。

中途半端なのに今気づかれたようですが、ずっと前からこれは始まっていたのではと思いますよ。
うつ病の症状のひとつに金銭念りょっていうのが確かありましたので、必要以上にきになっているのかもしれませんが、現実問題かなりやばい状況だと思いますよ。

今が立ち上がり、立て直すチャンスだと思います。
その男性のことは置いておいて、ご自身のことを真剣に考えられるべきかと思います。
    • 0

はじめまして、よろしく御願い致します。

>どうしたらいいですか。助けて下さい。

数年前ですが、あなたのような生活で自己破産して解決した人がいます。

返済が不可能の場合そうするしかないと思われます。

不況で働くところもあまりなく、生活するだけでも精一杯なのに学費も支払うと破綻します。

ご参考まで。
    • 0