アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願い致します。

エクセルで編集したCSVファイルを読み込み、HTMLとして表示するCGIがあります。
エクセルでCSVファイルを編集すると最後の項目の後にカンマ(,)が付かないのですが、
使用しているCGIでは、カンマがないと行が改行されたとみなされません。

行の最後にカンマがなくても行を改行させるには、どのようなコードを追加すればよいのでしょうか?

CGIのCSVファイルの読み込みする部分のコードは以下のようになっています。

# ログファイル読み込み
my $LOG_FILE = 'log.csv';

my $io = IO::File->new($LOG_FILE, 'r') or die $!;
flock($io, 1);
while(my $line = $io->getline) {
push @ids, (split(/,/, $line))[0];
push @new_checks, (split(/,/, $line))[1];
push @dates, (split(/,/, $line))[2];
push @contents, (split(/,/, $line))[3];
push @contents2, (split(/,/, $line))[4];
push @contents3, (split(/,/, $line))[5];
push @contents4, (split(/,/, $line))[6];
push @contents5, (split(/,/, $line))[7];
push @contents6, (split(/,/, $line))[8];
}

分かりにくい説明で申し訳ありません。
補足説明も致しますので、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

逆の発想ですが、行の末尾にカンマを付けてはどうでしょうか。

...
while(my $line = $io->getline) {
$line .= ',' if substr($line, -1) ne ',';
push @ids, (split(/,/, $line))[0];
...
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり誠に申し訳ありませんでした。
お教え頂いた通りにコードを加えてみたところ、
1行目と2行目を区別して表示することができました。

本当に助かりました。ありがとうございました。

項目名が違う(項目1<->項目6)ので、別項目のように思えてしまうのですが、

項目1と項目6が「同じ項目のデータ一つ目、二つ目」という関係であれば、
foreach my $line(@lines){
 my @colomns = split /\,/,$line;
}
これでカンマで区切られた各値が@Colmnsに格納されます。

$colomns[0]で項目1、$colomns[1]で項目2が取り出せます。
今回の場合の項目6は、一行目(項目1~5)の処理が終わった後に、繰り返し処理で$colomns[0]に上書されます。
上書される前にprintなどの望む出力を入れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり誠に申し訳ありませんでした。
先にお答え頂いた方の方法で問題なく表示できましたので、
まだお教え頂いた方法で試してはいないのですが、
こちらも今後の参考とさせて頂きます。

分かりやすいご説明をして頂き、ありがとうございました。

えー・・・っとよく分からないのですが、html上で改行入れるなら

print $hoge<br>;
でしょうか。読み込む部分も
my $io = IO::File->new('$LOG_FILE', 'r') or die $!;
my @lines = $io->getlines;
$io->close;
foreach my $line(@lines){
 my @col = split /\,/,$line;
 #以上でpushってしてる処理の部分おしまい。以下、ただの表示。
 print "ids = $col[0]\n";
 print "new_checks = $col[1]\n";
 print "dates = $col[2]\n";
 .........
}
のように思われます。

この回答への補足

早速ご回答頂きありがとうございます。
分かりづらい内容で申し訳ありません。

お伺いしたかったのはhtml上で改行をいれたいという内容ではなく、
CSVファイルの読み込みに関してなのです。

現在使用しているCGIは、CSVファイルの最後の項目の後にカンマがないと、
1行目と2行目の区別ができないようになっているのですが、
下記のBのように、それぞれの行の最後の項目にカンマがなくとも、
1行目と2行目を区別できるようにしたいと考えております。

CSVファイルの内容
--
A.※CGIで読み込みできる(項目6からは2行目と認識されます)

項目1,項目2,項目3,項目4,項目5,
項目6,項目7,項目8,項目9,項目10,

B.※CGIで読み込みできない(項目5と6が同じ項目だとみなされる)

項目1,項目2,項目3,項目4,項目5
項目6,項目7,項目8,項目9,項目10

もし実現出来る方法がありましたら、ご教授頂けると幸いです。

• 0