痔になりやすい生活習慣とは?

ブログを作りました。アクセス数を上げたいです!
そこでSEOについて質問させてください。

【質問1】
タイトル変更すると、ペナルティを受けるのでしょうか?

【質問2】
重複コンテンツを作ると、ペナルティを受けるのでしょうか?

【質問3】
リダイレクトせずに移転すると、重複コンテンツ扱いされ、新しい方はペナルティを受けるのでしょう

か?

【質問4】
外部リンクはアンカーテキストで、リンク元もリンク先も評価アップすると聞きましたが、テキストの

部分を変えたら効果がなくなってしまうのでしょうか?

【質問5】
検索上位に載るかどうかは、アクセス数で判断してるんですよね?
どういう仕組みなんでしょうか?

以上です。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずは質問に対する回答を、その次に補足説明をします。



【質問1】
ペナルティを受けます。Googleは公式にそのことを認めています。
【質問2】
状況によりけりです。
【質問3】
ペナルティを受けます。
【質問4】
リンクの効果に変化があります。
【質問5】
アクセス数のみで判断はしておりません。

補足説明

【質問1】
http://www.suzukikenichi.com/blog/is-it-good-to- …

上記ブログはSEOブログでは日本で有数の有名なサイトです。この記事を読まれることをお薦めします。

【質問2】
http://www.suzukikenichi.com/blog/rel-canonical- …

重複コンテンツの意味合いによります。明らかにページ数を増やすだけが目的の場合は、ペナルティを受けると考えて間違いないですが、膨大なデーターを持つサイトの場合、どうしても重複コンテンツが生まれる場合があります。その際は、rel="canonical" タグを設定することで評価に対する心配はなくなります。

【質問3】
サイト移転の際に、移転前のサイトから移転後のサイトへ301リダイレクトをしないことは考えられません。サイト運営をするのであれば、最低限の設定事項となります。

【質問4】
外部リンクだけでなく、内部リンクでもアンカーテキストは重要です。また、リンクをすれば評価がアップするわけではありません。適切なリンク設定をしないと、良い評価は得られません。
適切なリンクについて詳しくはここでは書けませんが、テキストの内容を変えればリンクの設定自体が変わるので効果の度合いが変わります。適切なリンクに変更すれば、評価は上がります。より質の低いリンク設定をすれば、評価は下がります。

【質問5】
検索結果のどの部分がクリックされているかを判断していると思います。サイトのどの部分がクリックされているか調べるツールはウェブ上に多数あります。そういったシステムを構築することは難しいことではないように思います。


一度SEO関連の書籍を読まれることをお薦めします。ただし情報の古い本や、長くは使えない方法を掲載している本も多数あるので注意してください。下記書籍がSEOの勉強にはお薦めです。上記内容についても記載されています。SEOの仕組みを理解するには最適な本だと思います。

検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書
http://www.amazon.co.jp/%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり【質問1】はペナルティを受けるみたいですね。
非常に参考になりました^^

お礼日時:2009/10/31 11:35

>【質問1】タイトル変更すると、ペナルティを受けるのでしょうか?


受けません
>【質問2】重複コンテンツを作ると、ペナルティを受けるのでしょうか?
全く同じものでは受けます
>【質問3】リダイレクトせずに移転すると、重複コンテンツ扱いされ、新しい方はペナルティを受けるのでしょうか?
やはり全く同じものがネット上に2つあるのは×です。
>外部リンクはアンカーテキストで、リンク元もリンク先も評価アップすると聞きましたが、
>テキストの部分を変えたら効果がなくなってしまうのでしょうか?
そもそも評価が上がるかどうかは、そのサイトによりますし、評価が落ちる場合もあります。
文字列(アンカーテキスト)は重要ですが、それで大きく変動するようなことはありません。
>検索上位に載るかどうかは、アクセス数で判断してるんですよね?
どういう仕組みなんでしょうか?
アクセス数はひとつの要素でしかありません。いろんな要素がありすぎて
ここでは書けません・・残念ながら(^_^;)

SEOの本を一冊買われることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/31 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング