プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、土木学科に通う大学1年生です。

土木業界の将来っていかがでしょうか?あまりいい噂は聞きません。売上が100億を越えるような大手だったらまだ安心かなって思ってますが…

また土木業界って土日は休日になるんでしょうか?企業によって若干の違いはあるとは思いますが、土曜は出勤は当たり前だと聞いてます。

実際に働いている方お願い致します。

A 回答 (1件)

土木業界と一口に言っても、建設会社、建設コンサル、更に発注側では官公庁、公団、鉄道会社など様々です。

10年くらい前から、土木業界は大きな転換の時期に入っています。公共工事に依存するモデルは成り立たなくなり、官製談合という受注調整のシステムも崩壊しました。昔の秩序は無くなり、新しい秩序はまだ手探り状態です。まだ数年はかかるでしょうし、ある程度の再編は避けられないでしょうが、いずれ新たな仕組みができて落ち着いてくるでしょう。それまでは、苦しい日々が続きそうです。
シビルエンジニアは人々の生活の基礎となる社会インフラの整備を担う大切な仕事です。日本ではその重要性が認められにくいのが歯がゆいところですが、若い人にはぜひがんばってもらいたいと思います。
私自身は、建設会社の設計部署にいた時はそれ程残業もせず、土日もほぼ休めていましたが、現場で施工管理をしていた時はほぼ休みなしで、起きている子供に会うのは週1回という生活でした。今は決してよい時代ではありませんが、社会にとって土木の必要性がなくなることはありません。希望と誇りを持ってがんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかく入った学科ですので精一杯頑張って行こうと思います!