アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
30代未婚の女性ですが、今年の夏に浴衣で出かける楽しさに目覚め、着付けを習い始めました。
一人で着られるようになったら、初詣に着て行きたいと思っているのですが、最初の着物に何を買えばいいでしょうか?
(小紋?訪問着?など)
結婚して子供がいたりすれば、着物を着る機会も多いのでしょうが、今はせいぜい友達の結婚式か、初詣くらいしか着られる機会がありません。
(振袖は持っていますが、30を過ぎたのでさすがに親に止められました(T_T))
本当は、友達との食事会に気軽に着て行ったり、京都を着物で観光したりしてみたいんですが・・・

A 回答 (4件)

ファーストは、フォーマルな場面でもっとも着る頻度の高い訪問着がいいかと思います。

結婚式やパーティー、などは全部訪問着ですね。(お子さんの結婚式などにはまた違ってきて黒留袖になりますが、その他卒業式や入学式などは訪問着です)

欲を言えば式用に訪問着1枚と、普段使いのできる小紋1枚。
両方ともきちんとした呉服屋でそろえるのをお勧めしますが、お金がかかるものですので、訪問着はきちんとした呉服屋で、小紋はリサイクル着物屋などで求めるという方法もあります。普段着は安く&枚数多く欲しいですしね!

また、色無地をおすすめしている方がいたので忠告いたしますが、色無地ははっきりいって使用範囲の狭い着物です。「格式が高く無地だからどの様な場面にも合う・・・」と勘違いされている方が多いのですが、実際は、結婚式には地味ゆえに不適当で、紋付なので普段使いはできないし、たとえ紋無しにして格を下げても普段使いするには面白みがなくまるで女中さんのようになってしまいます。
習い事をされてる方にはぴったりなのですが、何も習い事されていないのでしたら用意しなくていい種類の着物だと思いますよ。

何はともあれ、着物好き仲間が増えたことはとても嬉しいです!
これからどんどん素敵な着物姿を披露して、着物好きを増やしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました!!
しばらくは結婚式におよばれする機会もないと思うので、まずは手ごろな値段の小紋、
お金が貯まったら(もしくは親におねだりして…(笑))訪問着を手に入れたいと思いますv

早速、きもの道に友達を勧誘しまくっています!
ありがとうございました~vv

最近着物の楽しさに目覚めた20代後半です。

着物を着て気軽に遊びに行きたいのであれば、小紋です。
小紋は普段着の着物ですから、私も小紋着て京都観光に行ったりします。
ただ、
>今はせいぜい友達の結婚式か、初詣くらいしか着られる機会がありません
というのであれば、訪問着が適しているかと思います。

着付けを習いはじめたとの事、そこでお友達は出来ましたか?
先に訪問着を買って、
お友達が出来て、一緒に着物着てどこかへ遊びに行こう!という計画が持ち上がってから小紋を買うのがよいかもしれません。
小紋ならポリでよければ既製品がありますし、
正絹でもリサイクル着物屋さんでお手ごろな金額で買えますから。
帯から小物から全部別々に用意しないといけないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
やはり訪問着&小紋ですか!
デパートなんかを見ると、化繊の小紋でかわいいものがたくさんありますよね。
とっても参考になる回答をありがとうございました!

こんにちは。

普段の着物だったら小紋か紬ですね。
染めの着物がお好きなら小紋、織りが好きなら紬。お好み次第です。
小紋の場合は、季節に関係ない柄ゆきのものにしておくと着られる範囲が広くなります。
無地場の多い幾何学柄や格子などの抽象柄は帯次第で着こなしがかなり楽しめます。
紬も、小紋と見まごうようなオシャレなものが今はいろいろあります。
まずはお店を見て歩いてご自分の気に入ったものを買われるのが一番ですよ。
その際、ふだん洋服を選ぶ時の感覚はあまり意識しないでください。
むしろ洋服だったら絶対着ない、というような色柄の物を選んだほうが似合うことの方が多いです。
一枚目に選ぶのはあまり個性の強い色柄は避けて帯で変化をつけるようにした方が良いと思います。
旅行には紬のほうがおすすめですね。タフですしシワになりにくいですから。

結婚式には訪問着が適していますね。
でも普段には着られない着物なので、小紋や紬とは別物で考えてください。
それに高価な買い物になりますから、もう少し目を養ってから揃えたほうが良いでしょう。

私は、クローゼットにいつも洋服と着物と両方が混在してるような生活をしております。
半襟をつけた長襦袢もつねに数枚、ハンガーにかけっぱなしといった具合。
着物は、たまに着るから大事になります。常に着ていれば面倒でもなんでもないし、とても楽しいものです。
ぜひその楽しさを経験してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

いいですねえ、普段から着物を着る生活!
習い事もしていないので、なかなか着る機会がなくて寂しいです。
紬はしわが出来にくいんですね。
旅行大好きなので、いい事聞きましたvv
いろいろ見て回ってみます。
ありがとうございましたvv

こんにちは

無難は小紋でしょうか
長く着られますし

そのあと考えるのは
色無地ですね

普段着としてですとつむぎでも良いですが
あまり良いものでなくても手ごろで
先ずは慣れるという感じで
選んでいくと良いと思います