プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、windows 7(32bit) をインストールしたのですが、ハードウェアの認識がおかしく、動いているかと思うとOSがフリーズしたりと不安定です。

---------PC構成---------
CPU : core 2 duo e6600
マザボ : ABIT AB9 Pro
メモリ : 2G
GPU : Gforce 8800gt
電源  : 450w
------------------------

問題1:デバイスドライバで、不明なPCIデバイスが検出される。

問題2:dxdiagで表示される GPUメモリ容量が1260Mbyteと本来のメモリ容量を超えている。

問題3:realtek オーディオドライバが認識されず、音が鳴らない。
※vista用のドライバを落として試してみましたが、”レジストリ書き込み不可エラー”となりインストールもできませんでした。

問題4:突然OSがフリーズする。強制電源OFFしかできない。

XPで使用しているPCですがvistaも動かせたので、大丈夫だと思っていたのですが・・・・

原因はマザーボードでしょうか?
ABITがマザーボードから撤退済みという事実を今知りました・・・
OS出費ですぐにはパーツが買えません(涙

A 回答 (5件)

デバイスのご認識ですよね?

450Wじゃそのデバイスでは足らないかギリギリ?、、、
最低500Wだとおもいます。

前のOSでは動いてたんですか?
今までギリギリで動かしてへたってきてるのかも、、、

この回答への補足

起動しているので、たぶん電源は大丈夫だと思います。
今は念のために古いグラフィックカードをさしてみました。

• 0

OSはクリーンインストール(新規インストール)したのでしょうか?

してないなら、入れ直してください。

グラボのドライバは、nVidiaのサイトから最新版を。

サウンドドライバは知りませんが、ちゃんと管理者モードでインストールしてますか?

この回答への補足

OSは新規インストールです。
グラボのドライバは最新にしましたが、やはり突然停止します。

管理者モードですか、Admin以外はよくわからないので調べてみます。

• 0

マザーボードを疑う理由が質問文からだけではわかりませんが少なくとも仕様的には問題は感じられません。
インストール作業に不審が無ければHDDや何かのドライバの不具合を疑いたい様に思いますが如何でしょう。

グラフィックメモリが搭載RAM量より多いのはメインメモリも使っているからでしょう。
私の知っている何件かのVistaでもWin7でも同様ですよ。

不明なPCIデバイスは単純に認識されていないサウンドデバイスなのではないのでしょうか。
デバイスメーカーには7用がありますけど一応は試してはみないのですか。

7はインストールしただけで各デバイスに結構勝手にドライバーが当たってくれますよね。
良いような悪いような感じですがグラフィックとかサウンドとかは今の時期は特にメーカーサイトで最新を入れてみたほうが良いように思います。

この回答への補足

友人に聞いたところvistaで多く表示されていると聞きました。
知りませんでした。

ドライバを入れてみましたが、相変わらず認識しませんでした。
後、壁紙変更、IE使用中に高確率で停止します。

• 0

》デバイスドライバで、不明なPCIデバイスが検出される。

・これが元凶かも。私もATK0100でエラーが見つかって
・Windows Update を走らせて、「重要」の次の「推奨」候補の中にドライバーの修正版がありました。お試しを。

この回答への補足

windows Update試してみました。
相変わらず不安定で、音も出ませんでした。

• 0

>>ABITがマザーボードから撤退済みという事実を今知りました・・・

BIOSのUpDateをしてますか?

http://www.abit.com.tw/page/au/motherboard/mothe …

この回答への補足

BIOSのアップデートを試してみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

BIOSのアップデートを行いました。
現在安定しているような感じです。

管理ログでkarnel-powerエラーが出ていましたので、
ハングアップの原因は電源関係だったかもしれません。

BIOSアップデートツールと同時に電源管理ツール(OC設定などを行う)をインストールしたのがよかったのかもしれません。

とりあえず様子を見ようと思います。

皆さんありがとうございました。