プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows xp HOMEからVISTA Businessへアップグレードしようとするのですがパソコン本体のハードディスク容量が足りないため外付けハードディスクにインストールしようと思うのですがインストール場所を選択してくださいのところで画面には外付けハードディスクは認識されているのですがそれを選択しようとすると「このディスクにはwindowsをインストールすることはできません。セットアップでは、USBまたはIEEE1394ポートをとおして接続されたディスクの構成やインストールはサポートされていません」と出てきます。どうすれば外付けハードディスクにインストールできますでしょうか?windows vista Upgrade Advisorのソフトではこれにインストール可能とのことだったのですが。外付けハードディスクはBUFFALO HU2 です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

メッセージ通り出来ません。

仕様です。

windows vista Upgrade Advisorはただ単にHDDの容量等の見てるだけで、どんな規格で接続されてるかはチェックしてませんから。
    • 0

そのHDDは出来ないタイプです

出来るのはeSATAの外付けだけです
買うときに箱に書いてあると思いますが私のはUSB/eSATAとあり
箱にはeSATAで起動ドライブとして使用できると書いてあります
私はこれに2000/XP/Vistaを入れて 本体のバックアップとして
使用しています
    • 0

> USBまたはIEEE1394ポートをとおして接続されたディスクの構成やインストールはサポートされていません

まさに、このメッセージの通りです。
インストールはできませんし、何とかする方法もありません。
OSの仕様ということです。
    • 0