プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC(VAIO PCV-JX10GN)の不調に伴い、Windows XPを再インストールすることになったのですが、インストール後はCドライブのデータが初期化されるので、今Cドライブに入っているWORD2002も消えてしまうので、こちらも再インストールしなければいけません。

そこでちょっと疑問なのですが、WORD2002は最初インストールして立ち上げた時に「ちゃんとユーザー登録をしてID(のようなもの?)を入力しなければ45回しか使うことができません」みたいな表示がされるのですが、私ももちろん最初にインストールしたときはこのID(のようなもの?)を入力して普通に使っていたのですが、Windowsの再セットアップ後、WORDを再びインストールしたときもやはりこういったことをしないといけないのでしょうか?

というよりも、この機能はおそらくWORDを正式ユーザー以外が不正に使用することを避けるためのものだと思うので、もう一度インストールしてもID(?)を再度取得できるか不安です。

どなたかこの問題の解決方法をご存知の方、どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

この登録のことをアクティベーションと呼び、ご質問の中の通り、
不正使用を避けるためのライセンス認証制度です。
OfficeXPに限らず WindowsXPでも、同一コンピュータに再インストールする場合、
アクティベーションは必要ですが、何回でも出来ます。
但し、PCが変わった場合とか、ハードウェア構成が変わった場合は、
電話などでの再登録の申告が必要になります。
ちなみに >インストールしたときはこのID(のようなもの?)というのは、
プロダクトキーと呼んでます。

↓WindowsXPですが、アクティベーションについての説明 URLです、参照してみて下さい。 では。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wpa.html
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました!
なるほど、こういったことをアクティベーションと言うのですね。
この呼び名がわからなかったので、ネット上でも検索のしようがなく頭を悩ませていたところでした。
オススメいただいたページも見させていただいて、さらに納得できました。
本当にありがとうございました。

そのWord2002は、プリインストールではないのですね?

プリインストールの場合だと、アクティべーションは不要ですが、そうでなければアクティべーションが必要です。

同一ユーザであっても、何度でも登録(取得)できます。
    • 0
この回答へのお礼

はい、うちのはプリインストール版ではないのです。
何度でも取得できると聞いてホッとしました。

どうもありがとうございました!