電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日マウスコンピューターでパソコンを購入したのですが、自宅にWINDOWS XPのCD-ROMがあったので、空のまま購入しました。インストールを試みたのですができず、知人にBIOSを開いてパソコン本体の時刻設定を行ってからインストールするように言われたのでやってみましたができませんでした。今からでもマウスコンピューターの人に来てもらってWINDOWSを購入した方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして、読ませていただきました。

Windows XPのCD-ROMは前のPCのものですか?今は使ってないでしょうか?
出来れば以前のPCのメーカー名は最低でも必要ですね!XPのバージョンも!

1、インストールが出来ない=>前のパソコンのリカバリーディスクの可能性大
2、BIOSの時刻=>関係有りません、関係あるのはSATA、RAIDドライバ、BIOSバージョンとコントローラモード機能です。(IDEモードでSATA/PATAに設定またはAHCI、RAIDモードに設定します)
3、マウスコンピュータ=>リカバリーディスクを購入してください。
4、空のまま購入した=>マウスコンピュータのサイトからドライバを探すのは困難です。(プロでも簡単には行きません)
5、解らない事があれば質問してください!但し、マウスコンピュータに就職してる訳ではないので全てのお答えは出来かねます、ご了承ください!
    • 0

「知人にBIOSを開いてパソコン本体の時刻設定を行ってからインストールするように言われた」

ご友人の助言から推察して回答しますと、ご友人の回答が対象としているWindowsXPのCD-ROMとは正規版じゃないです。
あなたの手元にあるWindowsXPは正規版ですか?
私の記憶では、この問題が出るインストールファイルってのは開発途中に流出してWinMXなどで広まったやつか、MSDNに付属しているドイツ版か韓国版のWindowsXPしかないと思うのですが。

もし手元にあるCD-ROMが本当に正規版であるならばご容赦ください。

とりあえず補足をお願いします。
それから解決方法を考えましょう。
    • 0

そのXPのCD-ROMは、

1. OEM版ですか?
2. プリインストール版のリカバリディスクですか?
3. 正規(パッケージ)版ですか?
先にあったXPのディスクが3. の場合のみインストールが可能です。

また、インストールできないというのは、
どういう状態から先へ進めないのですか?
CD-ROMドライブを認識してくれないというのでしたら、
BIOSの設定から、ブートするドライブを選ばないといけません。
だいたい1st~3rdまでブートドライブが選べるはずなので
どれかにCD-ROMを読み込むドライブを割り当てます。
普通は
1. FDD
2. CD-ROM
3. HDD
かな?
    • 0

そのCD-ROMは、リカバリーCDじゃないですか?

その場合はインストールできません。また、違法です。
正規のOSを購入しましょう。

一旦購入後では、マウスコンピュータさんで販売しているであろうOEM版(正規版より少し安い)は購入することが出来ません。

正規のOSであれば、問題なくインストールできるはずです。
    • 0

>自宅にWINDOWS XPのCD-ROMがあったので

そのXPはすでに他のPCにインストール済みじゃありませんよね?

>試みたのですができず
も少し具体的に、表示されるメッセージなどを補足くださいな。

>今からでもマウスコンピューターの人に来てもらって
これは必要ないでしょうね。
    • 0