プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デバイスマネージャーを見ながら、ドライバをインストールしていると、
どうしてもひとつだけ不明なデバイスが残ってしまいます。

再起動やハードウェア変更のスキャンをすると、毎回、新しいハードウェアが見つかりました。→新しいハードウェアの検索ウィザードの開始→キャンセル→新しいハードウェアが見つかりました「MARVELL Vritual Device SCSI Array Device」→新しいハードウェアの検索ウィザードの開始→キャンセル→問題が発生しました。
2回OSのセットアップからやり直しましたが、どうしても不明なデバイスがのこってしまします。

「不明なデバイス」は、なにもドライバを入れていない、OSインストールしたてでは出ていません。はじめは、その他のデバイスにVGAやら名前が書いてあるのですが、
P5Q-Eのドライバの「Marvell Yukon Gigabit Ethenet Driver」をインストールしている最中に不明なデバイスが現れます。

解決策はないでしょうか?
よろしくおねがいします。

「P5Q-E ドライバをインストールしても」の質問画像

A 回答 (2件)

PATA(IDE)デバイスを使っていないのならBIOSでMarvellのIDEを無効にした方がいいです。

PATAを使っているのでしたら(現状で正しくドライバが当たっていないけど使えてるんでしょうか?)
デバイスマネージャからドライバの更新で「標準のIDEドライバ」を当ててみてください。
もちろんメーカーサイトからMarvellのドライバを落として入れてもいいですよ。
ただ私のP5QDeluxeでドライブエキスパートを使ってみたときもそうですが、
某巨大掲示板でもMarvellのドライバは安定しないという情報があります。
実際私もドライブエキスパートで組んだRAID0アレイが壊れることが頻発したので
ドライブはすべてICH10Rと増設のSATAポートに接続しております。

ちなみに付属CDのユーティリティをそのまま使ってドライバをインストールすると
不要と思われるものまで入れられてしまいます。「OS入れたて・・・」というのはこのことから来てるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。解決しました!
構成書いてなくてすいません。。
IDEは光学ドライブで使用していました。OSインスコしたてで、CDのユーリティからドライバをインストールしたのでIDEは使えていたということでしょうか。。
Marvellのドライバは安定しないという情報があるんですかΣこの先不安です。

次からドライバを入れるときはデバイスマネージャーと相談しながら一つずつ入れようと思います。

だめもとで、WindowsUpdateをしたら、症状が直りました;;

構成が書いてありませんが、RAIDを組まれているのでしょうか?

P5Q-EはIntel Matrix Storage Technology Support RAID 0,1,5,10 Marvell を搭載しているので、RAIDコントローラが見つかったよ。といっているのでは?
はじめはトライバーが無いけれど、Ethenet Driverを入れているときに一緒に入ったとかも考えられます。
RAIDを組んで居なければ、マニュアルをよく読んで、BIOSのSATAがRAIDになっていないかを確認することをお勧めします。

OSはちゃんと「ハードウェアが見つかった」と報告してきているのですから、OSに問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!
ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてもうしわけないです。。
2台HDDを積んでいますが、RAIDは使用していません。
BIOSを確認しましたがRAIDにはなっていませんでした。
2さんの仰る通りに付属CDからドライバをAllinstallしたので不要なドライバが入った可能性は否めないです

その後、だめもとで、windowsupdateをしてみたところ、症状がおさまりました。
なぜでしょうか@@