アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3DFPSゲーム(ヘイロー、サドンアタックなど)をやりたいのですが
起動しようするとするとエラーが出てしまいます。(似たような
ゲーム?のwar rockやS.O.W、OPERATION7は快適にプレー出来ました)
共通して現れる内容が
ModName: dinput8.dll というものでした。これについて
知人に聞いたり、ウェブを使って解決を試みたのですがだめでした。
やった内容としましては
(1)XPの再インストール
(2)dinput8.dllをウェブからダウンロードしてきて上書き
(3)VGAのドライバの更新、directxの更新
です。
これをやってもやはり出てきてしまい、dxdiagで診断をしたところ
AppName: dxdiag.exe AppVer: 5.3.2600.5512 ModName: dinput8.dll
ModVer: 5.3.2600.5512 Offset: 00016324
と出てきました。このエラーに詳しい方や似たような症状を解決した
方がいらっしゃいましたら解決策を教えてもらえないでしょうか。

A 回答 (6件)

>ゲームのサポートで正確なエラーメッセージが

でないためこちらからdinpu8.dllに関する不具合について
問い合わせしました。そしたらdirectXの更新、再インストールと
すでにこちらがやっていることが内容として返ってきました。

サポートでは再現せずですか。
ご利用のパソコン固有の不具合みたいですね。
相性が悪いという事です。
ビデオデバイスなど部品を変えれば動作する可能性は有りますが、パソコン自体の買い換えも検討した方が良い様に思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですかね。。。もう一度再インストールして
駄目だったらあきらめます;; 回答ありがとうございましたm(__)m

スピーカーはオーディオ出力の先に繋がれるデバイスなので、今回は関係無いと思う。

となると、残された可能性としては

・マウス又はキーボードに特殊なドライバをインストールしていて、それがdinput8.dllと不整合を起こしている

位しか思いつかないのですが、現在接続されているマウス又はキーボードは、OS標準ドライバ以外にドライバCDからドライバをインストールしていたりしますか?
もしも何らかのドライバをインストールしているなら、その機器のメーカー名、型番、ドライバのバージョン(注:デバイスマネージャ画面でそのデバイスのプロパティを開き、ドライバタブを見る)等を教えて下さい。

マウスもキーボードもOS標準ドライバだけで、特殊なドライバをインストールしていないなら、残念ながら私には分からない。

この回答への補足

私事で書き込むのが遅れました。m(__)m
マウス、キーボード共に特別なドライバは使ってないです。
助言ありがとうございました。

• 0

>問題が発生したため、dxdiag.exeを終了します

OSを再インストールしても直らないのですよね?
ゲームの方に問題が有るのではないですか?
ゲームのサポートは何と言っているのですか?

この回答への補足

私事で書き込みが遅れました。m(__)m
ゲームのサポートで正確なエラーメッセージが
でないためこちらからdinpu8.dllに関する不具合について
問い合わせしました。そしたらdirectXの更新、再インストールと
すでにこちらがやっていることが内容として返ってきました。

• 0

正確なエラーメッセージは何でしょうか?

この回答への補足

エラーメッセージというのはどうやったら見れるのでしょうか?
メッセージみたいなものが出てくるときは(出てこないときもあります)
「問題が発生したため、dxdiag.exeを終了します。ご不便をおかけ
して申し訳ありません。」としか出てこないです。他のゲームでも
dxdiag.exeがhello.exeとなっただけでした。

• 0

dinputという事は、入力系デバイスに関連するエラーだと思うんだが、マウスとキーボード以外に何かデバイスを接続していますか?

例えば、ゲームパッドとか。

もしも、ゲームパッド等(マウスとキーボード以外)の入力デバイスを接続しているなら、

・そのデバイスのメーカー名と型番
 ・そのデバイス用にインストールしたドライバのバージョン及び、そのドライバを何処から持ってきたか

を補足に書いて下さい。

この回答への補足

マウスとキーボード以外にはスピーカーを端子でつけています。
スピーカーはELECOMのMS-87BKというものです。
ドライバは特にインストールしませんでしたが診断ツールを見た
ところRealtek HD Audio outputのRtkHDAud.sysでした。
ドライバは購入時のついてくるドライバ用CDからのインストールで
入手してます。

• 0

今お使いのパソコンの環境はどうなんでしょう。

この回答への補足

肝心なところが抜けていました、すいません。
オペレーティグシステム:XP home edition
プロセッサ:Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU e8400 @3.00Ghz (2 CPUs)
メモリ:2030MB RAM

DirectXバージョン:DirectX9.0c
VGA:Geforce 9600 GT(メモリ:512.0 MB)
ディスプレイのモード:1680×1050(32bit)
メインドライバ:nv4_disp.dll

となります。助言お願いします.m(__)m

• 0