推しミネラルウォーターはありますか?

年末年始にアイスランドに行きます。
そこで、それぐらいの時期のアイスランドにおけるバスなどの
国内移動はどんな感じなのか、ご存知の方にお伺いしたいです。
レイキャビクは首都なのでなんとでもなるかとは思うのですが、
アークレイリからあちこちに動こうとしたときにバスの便はあるもんなんでしょうか。
また、アークレイリなど、北部からバスで西部や南部へ行って日帰りなどできるものなんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

行けなかったのですが、調べたことがあります。


首都レイキャヴィークからアークレイリまでは飛行機移動するような距離だったと思いますよ。
ちょっと調べてみたら、レイキャヴィーク~アークレイリ間が
飛行機で45分だそうです。
南部はもっと距離があるのでは?

ちなみに比較として、
東京~大阪間は飛行機だと1時間ぐらい、
新幹線で2時間半~3時間、こだまだと4時間、
高速バスで9時間、だそうです。

路線バスのことは知らないのですが、
アイスランドの山間部には夏季しか通行できない道もあります。

http://www.arukikata.co.jp/webmag/iceland/basic/ …
http://www.icelandair.jp/
http://www.iceland.org/jp/the-embassy/tourism/tr …
http://www.iceland-kankobunka.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
ということは運良くバスがあったとしてもかなり時間はかかるということですね。
地形が複雑ならなおのこと。
とにかく冬のアイスランドについての情報を集めるのはかなり難しいですね。
ガイドブックなども夏の話ばかりで・・・。
URLもありがとうございました。
一般的な知識も必要ですので、とても参考になりました。

お礼日時:2009/10/27 05:55

あれもこれも見たいという気持ちはありますが、オーロラに的をしぼって今回の旅行は楽しみたいと思います。



冬はブルーンラグーンと運に任せてのオーロラでしょう。

とにかく夜が明けないような時期ですし、気温もマイナス15度以下にもなるし、吹雪にもなるという結構変化に富んでいる頃です。

オーロラは快晴の日がベストだそうですが多少雲が出ていても楽しめるでしょう。
晴れるとかなり気温が低くなりますがオーロラには必要条件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはりそうなのですね。
聞きかじった限りではオーロラもレイキャビクのように
街の明かりのあるところよりも、本気でみるなら北極圏の
アークレイリが良いとのことですね。
どうせ的をしぼるのならアークレイリで長く滞在するプランを考えようと思います。
寒いの覚悟で頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 21:55

アイスランドは夏と冬ではずいぶんと違います。



冬は天候が悪化すると数時間避難所で待機しなければならないこともあると。
レイキャビックのちょっと郊外だそうで・・・
ガイドさんがそのように言ってました。

車での移動は危険を伴うことがあるのでドライバーも充分経験がある人など考慮されているそうですが長距離バスは冬の間はないと思いますよ。
途中の道路も閉鎖されていることもあるので。

アイスランドは北極圏の国ですのでそれなりに生命の危険もあります。
そういったことから道路の閉鎖や天候の状態の確認などで危険を回避しています。

天候が悪化して吹雪くと24時間避難所に留まらざるを得ないこともあるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
オーロラを見に観光客が多く訪れるイメージが最初はあったものの
どうやらそれどころではない寒さ、凍結があるということなのですね。
そうですか。それなら国内を縦横無尽に動くと言うのはこの季節むずかしそうですね。
あれもこれも見たいという気持ちはありますが、オーロラに的をしぼって
今回の旅行は楽しみたいと思います。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 05:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報