AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

5ヶ月になるミニチュアシュナウザーを飼い始めました。
初めて我が家に来た翌朝、ゲージ内、犬、ゲージを追い被さって
いた布、ベットなどがウンチまみれになってしまいました。

ブリーダーの方に相談しますと、夜中に1回はウンチをするので、
する前には鳴くので、起きて様子を見てあげて下さいとのこと。
(来たばっかりで、心細くて鳴いてるのだと思い、心を鬼にして
ほったらかしにしなければと思っていました)

教えてgooの書き込みを検索してみますと、ゲージ内には、
トイレの環境は作るべきでない、と書かれている方が多いようです。
と、言うことは、トイレシーツも敷かないほうがいいということ
でしょうか?

ちなみに飼育環境は、玄関先にゲージを置いていて、寝る時と
外出時にはゲージにいれようと思っています。普段は、室内で
放し飼いです。(ブリーダーさんは、それでもいいとおっしゃって
いたので)サークルはスペースの問題で置けそうにないです。

根気が必要なのはわかっています。
何かいいアドバイスありましたら、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

生後5ヶ月まで、


ブリーダー宅でどのような生活をしていたのかをもう一度確認しましょう。
ケージ内にトイレが設置されていたり、
おトイレエリアにバスタオルや新聞やペットシートがおいてあって、
そこで排泄する習慣ができているワンにはそれに近い状態の方が安心して生活できると思います。
もし、
ウンチまみれになってもそのままほったらかしのブリーダー宅生活であったならば、
これからじっくり新しいトイレを習慣を覚えて貰うだけです。

ご家庭によっては、
過去の生活は全く関係が無く、
生後5ヶ月だったら我が家の方針に従ってもらうだけだという考えもあるかと思いますので、
・トイレ専用のケージに閉じこめる
・そこのペットシートに排泄すると褒められることを覚えて貰う
・ペットシートがあるところではオシッコをしていいだということを覚えてもらう
と言う流れで、
質問者さんの言う「根気」とともにやる方法もあると思います。

>教えてgooの書き込みを検索してみますと、ゲージ内には、トイレの環境は作るべきでない、と書かれている方が多いようです。と、言うことは、トイレシーツも敷かないほうがいいということでしょうか?
トイレ習慣内容や年齢等々により回答は異なっていると思います。
まだ子犬でトイレも充分に覚えていくワンだと思いますので、
室内フリー目指して慣れさせていくだけだですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブリーダーさんへの確認は未だしていませんが、
たくさん犬のいるスペースでは、檻の中に新聞紙を
敷いているようでした。
また、トイレに躾はしていませんよ、と言われました。
漠然と、放し飼いで行こうと思っていましたが、本などを
読んでいると、普段はゲージの中に入れるほうがよさそうですね。
トイレ前はくんくん嗅ぎまわったり、興奮したりして、
トイレトレーで出来ないこともしばしばです。ですから、
動くスペースを制限しなければと感じています。
トイレトレーでウンチをした時、踏んでしまうのも悩みの種です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 12:21

私の家では4ヶ月前、生後50日で男の子がやってきました。


サークルにトイレシートを敷き詰めてトイレをする場所が決まったら、少しずつトイレシートを取っていく。
最後はトイレをサークルの中に置きそこで出来たら凄く褒めて、ご褒美をあげる。又、最初はウンチを見たら猫が玉を取るように遊びます。
赤ちゃんのうちはご飯を食べると直ぐトイレをします。
トイレの感覚を認識しその度にトイレに連れて行く。又ウンチをしたら
直ぐ処理をする。(糞食いになるので。)トイレをしないうちにサークルやゲージから出して遊ぶと臭いが付いてどこでもするようになります。でも、yakinasuさんの所は5ヶ月ですよね?
うちは6ヶ月になりますがもうウンチも1日1回~2回。(夜中にすることはありません。)おしっこも赤ちゃんの時より回数は凄く減りました。後、我が家へ来てから約1週間~10日はまだ家族の一員として
ワンコは人のことを受け入れていないそうです。
焦らず、最初は早朝でも夜中でも面倒を見てあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウンチ1日に1回~2回・・・うらやましいです。
毎日、寝る前と夜中に1回はしてるので、寝不足です。
一応、トイレトレーの場所を覚えかけたのですが、ゲージから
出すと、興奮して暴れ回るので、トイレトレーでしないとこも
しばしば。サークルで囲うことも見当していますが、犬が
ウンチをふんでしまうのが、悩みどころです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 12:15

うちのペキニーズはゲージ内にトイレありますよ。


寝床もゲージ内にあります。
広いゲージではないのでそれで広さイッパイです。
トイレはゲージ内でします。
慣れてきたので、夜中にうんちした時はそれを避けて寝てくれています。
(人が見ているところでしないとおやつがもらえないので、あまり夜中にはしないですが)

想像するに、夜中うんちしてしまって、
それが気になって何とかよけようとして(もしくは遊んでしまって)
うんちだらけにしてしまったのではないでしょうか。

ゲージ内にトイレシーツを敷いてはいけない的な話は、
わたしはあまり聞いたことがありませんが。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ございません。
家へ帰ると犬のトイレに追われる日々で
ネットする余裕もありませんでした。

とりあえず、ゲージ内には新聞紙を敷いて
います。ゲージ内でトイレがしたくなると
引っ掻き始めるので、ゲージから出すように
しました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 12:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング