dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

VAIOをOSがMeのとき、購入しました。XPが出た時にメーカーホームページからバージョンアップに必要なものをダウンロードし、XPに変更して使用していました。
ところがある日から正規のウィンドウズをインストールするよう、メッセージが出るようになり、そのうち立ち上がらなくなってしまいました。リカバリーをして、パソコンは動く状態になりましたが、リカバリーのときにまたMeに戻ってしまい、XPへのバージョンアップに必要なものをバックアップしていなかったので、今またMeを使っている状態です。VAIOのホームページに行っても、既にサービスは打ち切られている状態です。
できればもう一度XPにバージョンアップしてVAIOを使って行きたいと思っています。出来るかどうかご存知の方お願いします。

A 回答 (6件)

Windows Meまでは、Windows 98の名残りでコンベンショナル・メモリでメモリ全体を管理しています。

640KBほどのメモリで、全メモリを管理しているやり方で
のちの大容量メモリの時代にはそぐわないやり方なので、XP以降は廃止になっています。

認識できる容量も限界があったと思います。

ハードウェアも、OSに合わせてありますので拡張に限界があります。
大容量メモリを使用するその後のOSを搭載するには不向きです。

Windows Meとして使用しないのであれば、買い替えた方が良さそうです。
パソコン・メーカーのものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今では7が出てくる時代、わざわざXPにしなくてもMeのままでも十分使えるのでこのままいきます。

そのURLに書いてあるとーりで、アップグレードプログラムであって、アップグレード用のOSじゃないです。

アップグレードプログラムを用いてもXPにはならないって事です。

まあ、それよりも古いんだったらしょうがないけどね(^_^;

Meで使えるブラウザとかウイルスソフトのバージョンとかAdobeリーダーのバージョンの上限とか色々あるので、いつまでも使えるわけじゃないですよ。

ネットに繋がらない、メールも読まないとかだったらいいけどね。
    • 0

いつものお三方がおっしゃることとは全く違うことが製造元のサイトに記述されています。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/produc …
アップグレードプログラムやサプリメントCDの提供が廃止されても、手動でドライバを集めてインストールすることは可能ということになりそうです。
どちらを信じるかは質問者さん次第ですが。

#市販のDSP版OSを購入する道
無関係でしょうね。アップグレード用のメディアはとっくに用意されているはずですし。
    • 0
この回答へのお礼

調べていただき、ありがとうございました。
教えていただいたサイトで確認しました。私の持っている機種はかなり古いので無理みたいです。

お気の毒ですがその状態ではバージョンアップは難しいです。

市販のDSP版OSを購入する道は残っていますが、それではドライバが用意できないからです。

尚、当方は同じバイオでもXPアップグレードキットを購入しましたので、いつでもバージョンアップはできる状態でした。当該機は既に廃棄済ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

今では7が出てくる時代、わざわざXPにしなくてもMeのままでも十分使えるのでこのままいきます。

VAIOのHPでXPにして必要なファイルはダウンロードできますが(インストールできますが)

XPその物はダウンロードできません、今も昔も

市販のアップグレード用のXPを買ってきて各種XP用のドライバーソフトなどをインストールします。

今回も同様にすればXPとして動かす事ができます。
    • 0
この回答へのお礼

もうドライバーが入手出来ないのなら無理だと思います。

あとはオークション等でハード、ソフトをセット出品してるのを
探して落札するかしかないと思いますが、中古でもXP搭載の
マシンを買った方がましかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼