電子書籍の厳選無料作品が豊富!

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11553255.html

こちらに今でも公式で無料でアップグレードできると回答くださっている方がおられるのですが、本当なのでしょうか?

A 回答 (9件)

windows7/windiws8.1から、windows10へアップグレードをされたwindiwsであるなら、


無条件でwindiws10を再ダウンロードとインストールすることが出来ます。
ライセンス認証をされていることが条件になっています。

一度もwindows10へアップグレードをされてない、windiws7/windows8.1は無償でなく有料でダウンロードとインストールをすることになります。
windows7/windows8.1から、windows10へアップグレードをされる際に、プロダクトキーを求められます。

ライセンス認証される仕組み
https://www.ikt-s.com/windows10upgrade-license/

Windows のプロダクト キーを探す
Microsoft が提供するコンテンツ
適用対象: Windows 10, Windows 8.1, Windows 7
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/10749/w …

Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
PC への Windows 10 のインストールをご希望ですか?

開始するには、Windows 10 をインストールするためのライセンスが必要です。その後、メディア作成ツールをダウンロードして実行することができます。ツールの使い方についての詳細は、下の説明をご覧ください。
ツールを今すぐダウンロードをクリックして、25GB以上のUSBメモリにツールをダウンロードします。
    • good
    • 0

この関連記事はお役に立てるかもしれません。



Windows 8.1/8/7からWindows 10にアップグレードする方法
https://jp.easeus.com/todo-backup-resource/how-t …
    • good
    • 0

ANo.6 さんの意見に賛成です。

公式には Microsoft は Windows 10 への無償アップグレードについては終了していますが、暗黙で可能になっている気がします。恐らく有料では Windows 10 にアップグレードしてくれない人が多くないと見ているのではないでしょうか。Windows 7 はすでにサポートが終了していますが、これも Windows 10 への無料アップグレードが可能だと思います。

Windows 10 自体はインストール要件は比較的緩いものです。デュアルコア以上で、メモリが 4GB あれば大概はアップグレードができます。メーカー製のパソコンでアップグレード不可と言う場合は、ソフトウェアや一部の機能が Windows 10 で動作しないためでしょう。それらを使わなければ、Windows 10 へのアップグレードは可能なパソコンが多いはずで、動作しないソフトウェアは Windows 10 で代替を探せば済むと思います。機能に関しては、ドライバなどがなければ諦めて下さい。

Windows 10 インストールのシステム要件
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …

実際、2019 年の 12 月にノートパソコン Lenovo ThinkPad X61 を Windpws 10 にアップグレードしました。元々の OS は、Windows 7 Home 32bit でスペックは Core2 Duo T7300 2GHz、メモリ 2GB、HDD 160GB で、それをメモリ 4GB、SSD 128GB に増設・換装し、Windows 10 Home 32bit にアップグレードしました。アップグレード時にプロダクトキーを入力し OK、Windows 10 になってからの認証も通りました。

2020年でも有効なWindows7をWindows10に無償・無料でアップグレードする手順とその注意点
https://togeonet.co.jp/post-17115

32bit のままだとメモリ 4GB が 3GB 前後しか使えませんので、次に 64bit 化を行いました。アップグレードのパソコンは、64bit を無料でクリーンインストールすることができます。ただし、クリーンインストールなのでアプリケーションやデータは全て削除されてしまいますので、インストールメディアがあれば再インストールを、データはバックっプしておいて復元すれば再構築ができます。

【Windows10】32bitから64bitにアップグレード(変更)する
https://www.out48.com/archives/1279/

それで 64bit をクリーンインストールしました。プロダクトキーの入力は必要なく、Windows 10 Home 64bit の認証も通りました。ドライバは Windows Update により全て正規のものになって正常に動作しています。メモリも 64bit になってほぼ 4GB がフルに使えるようになりました。その後の Windows Update も無事にできるところを見ると、大丈夫のようです。

と言う訳で、公式には Windows 10 への無料アップグレードはうやむやですが、可能であることはな違いないと思います。また、実際アップグレードするのは、あくまでも自己責任となり、失敗してもどこにも問い合わせ等はできません。もし不安なら、現状をイメージバックアップしておき、復元できるようにしておいて下さい。そうすれば、アップグレードに失敗しても、元の環境に戻ることができます。これ重要です。
    • good
    • 0

No.5 メグコさんの以下の回答ですね。

タブンできますが(現時点で)本当かどうかはわかりません。
「まだまだ無料でWindows10 にアップグレード出来るので、公式サイトからツールをダウンロード、このPCを今すぐアップグレードを選択して Windows10 にしましょう。」

マイクロソフトが公式に表明した無料アップグレード期間は既に終了しました。
しかしながら、その期間終了後も、無料アップグレードはできています。マイクロソフトはそれについて公式にはできるともできないとも表明していません。メグコさんが回答した時点でアップグレードできたとしても、今この瞬間にできるかどうかはわからないのです。

あなたの質問に戻りますと「公式で」というのが「公式サイトで」の意味であれば本当です。「公式に」と言う意味あれば間違いです。「今でも」は実際にあなたがやってみる瞬間までわかりません。
    • good
    • 0

こんな情報もあります



https://answers.microsoft.com/en-us/windows/foru …

その理由は・・
https://gigazine.net/news/20191202-windows-10-fr …

ここから
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

このサイトで実行すると、まず最初に、アップ可能かどうかのチェックが入りますので、何か問題がある場合はそう表示されて、そこで終わりますし、OSは元のままです。
アップをやりはじめて途中でNGでOSも使えない、どうにもしょうがない状態・・には、なるべくならないようになっています・・・・。
もし、チェックではじかれたら、その辺の対策など、検索すればたくさん見つかります。
    • good
    • 0

技術的に可能なことと、やって良いことは区別したら良いと思います。



>公式で無料でアップグレードできると回答
本当ですか? 「技術的に可能」という回答しか無いと思います。
あるいは、
 上記区別がつかない人の無責任な回答、
 何らかの条件付きの回答
なのではないでしょうか?

<おまけ>
ネット情報は玉石混交ですよ。
アップグレードを実行されるなら、
 一次情報に当たって、
やって良いことと納得の上、実行されることおすすめします。

なお、一次情報とは、オリジナルな情報、つまり著者本人が直接的に体験から得た情報、考察、本人が行った調査や実験の結果などです。
https://www.enago.jp/academy/primary-sources-sec …
    • good
    • 2

Windows7/8/8.1からWindows10への無償アップグレードは、2016年7月29日(日本時間)に終了しました。


Microsoft社が今でも無料でアップグレード出来ると公式にアナウンスしている訳では無い事は理解して下さい。
 Microsoft:Windows10の入手
 https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/get-wind …

無償アップグレードの期間中に1度でもアップグレードを行った事があるパソコンであれば、今でもMediaCreationToolを使って無償でWindows10へのアップグレードは行えます。
 Microsoft:Windows 10 のダウンロード
 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

それ以外の方法については、あくまでも自己責任です。
試したらMicrosoft社からWindows10の購入を求められた・試したけれどもインストールできなかった等色々なケースもあり得るので・・・。
    • good
    • 0

すべての端末で問題なくOKとは言いませんが


https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
お試しを
ProかHomeかくらいわかりますよね。
32bitか64bitのフォルダあるのでご自身の環境に合わせて下さい。
マイクソソフトが通してるんでやっていいんですよ。
ダメならダメって表示させるでしょうし
わたくしはC2Dの端末でもバンバンやってます。
    • good
    • 0

<Windows 10に無償アップグレードできる期間はいつまで?>



https://pc-hikkoshi.com/upgrade/windows10-01.html

< 無償期間終了後も無料でできる条件>
https://boxil.jp/beyond/a6755/

 アップグレードするパソコン(Windows8.1)は、
自作機?メーカー製? 全てのWindowsが、
アップグレードできるわけではないよ

 例えば メーカー製パソコンの場合
メーカーがその機種でWindows 10 を使うことをサポートを
していないと仮にアップグレードできても不具合が発生したり、
そもそもサポートが受けられなくなるなどの問題が発生しますので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!