【5/28更新】回答が連続投稿される不具合について

今年入社の新入社員ですが部署異動したいです…

社会人生活半年で人気スポーツイベントの担当ディレクターにされました。

仕事をするのが下手なせいか
家に帰れない日も多く「抑うつ、不安障害」になりました。
*病院から休務期間2週間という診断書を出されましたが、休めず。
入社半年の新人に大きな仕事を任せんなっ!て感じなのですが...

正直、もうこの部署でこのまま続ける自身がありません。
会社にはなんて相談したらいいでしょうか…
行きたい部署があるんですがストレートに「異動したい」って言うべきでしょうか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして!


私はマスコミ系の新入社員で部署を移動をしました。

私の場合はマスコミに憧れで入ったばかりに
激務(長時間労働(帰れない)・プライベートなし・マスコミへの情熱・むちゃぶり・罵声等)をこなしていく中で
これから先この仕事を続けたくない。と思い、
上司に相談し、「続けられない」と話したところ「部署移動はどうか」との話をいただきました。


最初は移動したところで白い目で見られるんではないかと思い、悩んでいましたが
辞めてぷー太郎になってしまうのが嫌だったり周りの支えもあったので移動することにしました。
本来ならば「合わなければ辞めろ」が普通の会社だと思うので、うちの会社は良い会社だと思います・・・


移動した今は自分の時間ができ、将来のことも考えられるようになりました。
ただ、やはりうしろめたい気持ちはぬぐえませんし、今の部署は仕事がない。(先輩はネットサーフィンの毎日)


どちらにせよ将来を考えることができません。だからお金貯めて辞めるつもりです。


主さんはまず体調を崩されている。これは周りがとやかく言えるレベルではありません。体が資本です!

また、あなたの人生の主人公はだれですか?
会社ではありません。あなた自身です!


わがままに生きましょうよ!自分の人生なんですから!!!


とにかく体を一番に治してください!お大事に。
    • good
    • 1

どこに行きたい、というより、まず診断書が出ているのなら、


上司に相談でしょう。
今の仕事の質、量が私にはこなせないので、負荷を減らしてください、
という処からでしょう。
文章を見る限りそれほど重症とは思いませんが、メンタルの話なのでそれで判断はできません。

そして今の仕事をこなした後に、異動の希望を出した方がよいです。
ひとつの仕事ができていない人を他に移すということは受け入れる側も大変です。

会社によりけりですが、希望通りの職種になる、そしてそこで能力があるなんてことは稀です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/01 21:30

ネットに回答を求めてはいけない繊細な問題、質問者の方にとっては


重大な問題を含んでいますよ。

二通りのうち、相談しやすい方を実行されて、リアルの相談に変更する
ことをお勧めします。

(1)は、診断書を会社に持参し、上司と同伴、もしくは上司の許可のもと、
人事担当者の方とその診断について相談する。
(2)は、診断書を書いて下さった医師に、休暇がとれていない実態を
告げ、再度の健康を受診する。

まずは、健康を取り戻さないと、どの部署でも一緒です。部署より
健康を優先にお考えいただく方をおすすめします。私は人事担当者
として、この数年でたくさんの抑うつの診断書を見てきました。
医師は、休まないと大変なことになるのか、休んだ方が休まないより
良いぐらいのことかを細かに書く人は少ないです。薬を処方したり、
なんどか状況を聞く過程で判断したいのに、医師だから何かを書かなければ
ならないという矛盾がそうさせるのだと思います。
正確に今のご自身のメンタルヘルス状態を見つめなおす必要がある
と思います。
    • good
    • 1

言っちゃダメです、まだ



今の部署に馴染んでいないからスポーツイベントのディレクターを任されたんです

それを全うしない限りは部署移動はありえません、言っても移動はしてくれません

あなたが行きたいと思っても会社が認めないのであれば移動される事はありませんから
会社には1000の仕事があります、1000の仕事を任せられる奴がどんどん移動します100の仕事しかできない奴は異動させないで、100の仕事ができるまで待ちます

新入社員はまだ50の仕事ができないのがほとんどですから
    • good
    • 1

行きたい部署がある無いというよりも、


今の部署との折り合いの問題でしょ?
そこに貴方の希望まで乗せて伝えるのは無理。まだ新人。
ただ、現実には症状として身体にも出てるんでしょ?
それをきちんと伝えて、貴方なりに前向きに頑張りたいんだけど、今の自分では厳しいと貴方の言葉で伝えるしかないんじゃない?
だから何処何処に~という所までは求めない。
とりあえず今の部署からの配置転換。今の場所以外なら何処に行っても構わないという譲歩を持って。
たださ、半年の貴方に任せてる位だから、そこまで完璧に貴方がこなす事は期待して無いんだよ。
貴方もそれは良い意味で開き直る訳じゃないけど、自分は新人だし出来る事は限られてると。だからこそ担当になっても、自分なりに出来る事だけを丁寧にしていこうと。それでもやっていけるんじゃない?
過去にも貴方のように成長していった前例があるから貴方にも任せているんだろうしね。貴方としたらあまり背負い込まないで、どの部署でも自分なりに出来る事だけをしっかりやろうと。
その経験を積んでいくのが新人時代。
貴方はその渦中なんだから。自信が無くても良いんだよ。
自信は後から付いて来るもの。今は手探りで良いんだからもう少し頑張ってみるのもありなんじゃない?
今の状況での貴方なりのもがきこそ、これからの貴方に必要なエッセンスを沢山含んでいるような気もするからね。
体調には気をつけて。公私のメリハリつけつつ頑張ってみて☆
    • good
    • 0

この仕事がいやだと言うよりも、あの仕事をしたいと言うほうが、ポジティブに聞こえますし、可能性は高いです。


そのようなので、言ってみる価値はあると思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新入社員の異動の理由は?

入社半年の新人経理です。
来年4月から本社の経理→子会社の経理への異動の可能性を耳にしました。
私は未経験で入社したので、まだまだわからない事が多いです。一通りの業務も経験していないし、異動しても迷惑がかかるのではと思っています。
本社経理には私以外に6名で、みな10年以上のベテラン社員たちです。一番未熟な私が異動になるのは当然かもしれませんが…

この話を聞いたとき、使えないから異動なんだと落ち込みました。左遷という言葉は違うと思いますが…
最近やっと職場の環境にも慣れてきたのに、また一からスタートと考えると気が重いです。
ちなみに直属の上司ではなく、別部署の部長から聞きました。

Aベストアンサー

異動の可能性を耳にして、さぞ不安でしょうね。
でも、会社に異動はつきものだと思います。
質問者様の本当の異動の理由は、第3者には判りません。
本当の理由は、異動を決定した御社の管理職の人だけです。
質問者様が役立たずだから、放り出されるのか?
子会社から経理担当者が足りないので、ぜひ人を回してほしいと
懇願されて、人選されたのか?
質問者様が未経験者なので、組織の小さな子会社で武者修行をしてこい・・・
という理由で異動するのか?
どれもあるように思えます。
本社経理からすると、質問者様がいなくなると戦力ダウンとなり、
本当は異動させたくない、居て欲しいというのが、一般的だとは思います。
ですから、本社経理としては、泣く泣く異動させるという可能性が、
最も高いと思います。

どの理由にせよ、会社からすると、この異動で質問者様が腐ってしまい、
仕事の能率が落ちてしまうことは望んでいません。
それなりの給与を支払っているのですし、人は最も経費のかかる
資産だからです。
また、質問者様自身にとっても、腐ることで会社で良いことは、
絶対と言って良いほど、ありません。

子会社(小さな組織)では、本社に比べ種々雑多な仕事をしなければならない可能性が、
高いと思います。
別の言い方をすれば、本社では経験のできない仕事を経験できる可能性が高いと思います。
それは、質問者様の能力を高め、本社にいるよりも、なくてはならない人材に育つ可能性が、
高いと思います。
長い目で見た場合、「人生万事塞翁が馬」だと思いますし、実際にそのような事例を
たくさん見てきました。

長い会社人生で成功する秘訣は、プラス思考で行動することだと思います。
これから、辛いこともあるかもしれませんが、与えられた仕事、役割を
しっかりこなして、建設的にプラス思考をしていくことが、良い結果につながると
思います。
頑張ってくださいね。

異動の可能性を耳にして、さぞ不安でしょうね。
でも、会社に異動はつきものだと思います。
質問者様の本当の異動の理由は、第3者には判りません。
本当の理由は、異動を決定した御社の管理職の人だけです。
質問者様が役立たずだから、放り出されるのか?
子会社から経理担当者が足りないので、ぜひ人を回してほしいと
懇願されて、人選されたのか?
質問者様が未経験者なので、組織の小さな子会社で武者修行をしてこい・・・
という理由で異動するのか?
どれもあるように思えます。
本社経理からすると、質問...続きを読む

Q新入社員の分際で異動願い・・・

今年4月新卒入社の20歳です。
しかし、行きたくない技術関係の部署に配属されてしまいました。
・・・資格を持っていたが為に・・・。

でも私は技術系の仕事ではなく、現場での仕事がしたく
この会社に入ったのに・・・もうすぐ入社3ヶ月目・・・
この仕事を好きになれるよう色々考えてきましたが・・・無理です。

入社3ヶ月で異動願いは出せるのでしょうか??
やはり上司受けが悪くなるのはわかっていますが・・・

Aベストアンサー

ダメモトで出してみればいいのでは?
ただ、もちろんすぐにというわけにはいかないので
それが受け入れられるのは半年か1年かあるいはもっとか時間はかかります。

また全く受け入れられない場合、上司の査定に響くということがあります。

先輩や直属の上司に対して自分は現場で働きたいと
ある程度は時間をかけて言うようにすれば多少は通りやすくなります。

また、会社にとって大事なのはあなたの希望ではなく、
どうすれば会社にとってよい結果(成果)になるかです。

もし異動願を出す場合、自分は現場でやりたいだけでは子供の言い分。

一社会人なのであれば、自分は~の資格をいかし、
ここで得た~という経験を持って現場に行きたい。
自分が行くことで現場には~な効果がでると思う
というふうに会社にも自分にも
お互いにとっていいんだというふうに交渉すれば受けは悪くなりません。

Q転職して間もないですが部署異動希望を出すのはヒンシュクかいますか。鬱っぽいです

転職先に勤めだして4か月くらいです。上場企業で部署異動希望をだす事は可能と同僚に聞いたことがあります。

今の上司があわずに苦しんでいます。何かにつけて口をだし、普通の人ではどうでもいいと思うような事にもいちいち口を挟んできます。仕事はよくできて優秀なのですが、人間的に問題がある方です。少なくても私とはあいません。
すぐに怒ったり、細かいことまで注意されて最近気が滅入ってきました。上司の性格はその日の気分によって決まります。機嫌が悪いとそれなりの対応になります。それを悪いと本人は理解しています。というのは機嫌が悪くて怒っちゃうけどゴメンと言われます。

症状としては、
・気分が落ち込む
・自分はできない人間だと思ってしまう
・その人の顔色を伺いながら仕事をするので仕事に集中できない。
・眠りが浅い
・心身ともに疲れる

といった感じです。この症状が鬱なのかは私にはわかりません。私の性格は内向的で積極的に自分で考えて仕事をするタイプというより指示された仕事を行うのが性に合っています。争いを好みません。言いたいことが言えません。

転職したばっかりなのに会社を辞めたくてしょうがないです。でも親にも迷惑がかかるし、自分の努力が足りないんじゃないか、自分が甘えているんじゃないかと思うと辞めるに辞めれません。また転職したばっかりで部署異動を希望するなんて何を考えているんだと思われるでしょうか?

あと半年も仕事もこの状態で仕事をしていたら自分が潰れるような気がして怖いです。どなたかアドバイスお願いいたします。

転職先に勤めだして4か月くらいです。上場企業で部署異動希望をだす事は可能と同僚に聞いたことがあります。

今の上司があわずに苦しんでいます。何かにつけて口をだし、普通の人ではどうでもいいと思うような事にもいちいち口を挟んできます。仕事はよくできて優秀なのですが、人間的に問題がある方です。少なくても私とはあいません。
すぐに怒ったり、細かいことまで注意されて最近気が滅入ってきました。上司の性格はその日の気分によって決まります。機嫌が悪いとそれなりの対応になります。それを悪い...続きを読む

Aベストアンサー

やはり鬱予備軍レベルですね。
ちなみに鬱になったことがある俺の場合ですが(皆が皆同じ症状ではないと思いますので、あくまで俺の場合です。)
・出社時は必ず偏頭痛。
・会議等の沈黙時、叫びだしたくなる。
・ホームでは電車に飛び込みたくなる。
・娯楽ものが楽しく見れない
 (素人が乗り合いバスで旅行する娯楽番組なんて、
「働きもしないで男・女探しをしている奴が、貧しい国を旅行し同情したししている姿はアホ以外の何者でもないだろうに。。。」と怒りを
覚えて見れませんでした。(嫁がチャンネルをつけているので消すわけにはいかない・・・・)

まあ、油断すると怪しい人物ですね。
「鬱かも」、といえるときは鬱ではありません。
鬱になったらそれを理解することもできない状況になってしまっているのが普通です。(キチガ●が自分がそうだと分からないように・・・)
自分でいうのもなんですがあの頃の自分が分析できませんからね。
どこかの政治家がくだらないことを雄弁しているのも虫唾が走り、本気で「死ねよクソ」って思っていましたから。
ホームでも大変でしたよ、意識を飛ばしたら死んでそうなんで必死に「飛び込まない、飛び込まない」って真面目に頭で考えていました。

そこまで追い詰めた自分の経験からだと、質問者さんの環境は特にひどいところではないと思います。
俺の先輩にも何かと口うるさく、厳しい口調の人がいて、その直属の部下は大変だなっていつも見ていましたが、それは間違った方向にいかないように指導してくれていますからね。
何をやっても「ダメ」、「ダメ」。
自分が指示したくせに失敗したときは、「やっぱりそうなですね。
私もそう思ったんですが・・・」と失敗を部下のせいにする。
なんでもかんでも放置し、指導しないくせに終わったあとに文句ばかり言う、そういう上司の方が問題があると思いますね。

とは言ったものの、合わない人っていますからね。
厳しい言い方ですが、人それぞれの耐性がありますので、打たれ弱い人はいます。
自分が「これ以上だめだ」と感じるのなら異動・退社を考えることはいいと思います。
実際の現場を見てみないと適切な回答はできませんが、文章からの印象だと、その程度で異動しても、周りも、「あいつ、あの程度で異動していったよ、根性ないな」と思われるでしょうね。
まあ、そんな他人の評価なんて関係なく、「他人がどういおうが、自分はこの環境は合わないから辞める・異動する」と割り切るしかないですよ。
誰もが「異動してもしょうがない」って納得するレベルではないですからね。
確かにもっといい上司/職場環境はありますが、もっとひどい上司/環境もあります。
楽に仕事をしたいならやめることもしょうがないとは思います。
顰蹙をかわずに辞めるのは不可能ですよ。
かわずに辞める、異動することができるとしたら本気で鬱になって数ヶ月、半年会社にいけなくなったときですね。
今は、「辛いから辞める根性なし」としか皆に受け取ってもらえません。
それでも異動するか、我慢するか、その二択しかありませんよ。

やはり鬱予備軍レベルですね。
ちなみに鬱になったことがある俺の場合ですが(皆が皆同じ症状ではないと思いますので、あくまで俺の場合です。)
・出社時は必ず偏頭痛。
・会議等の沈黙時、叫びだしたくなる。
・ホームでは電車に飛び込みたくなる。
・娯楽ものが楽しく見れない
 (素人が乗り合いバスで旅行する娯楽番組なんて、
「働きもしないで男・女探しをしている奴が、貧しい国を旅行し同情したししている姿はアホ以外の何者でもないだろうに。。。」と怒りを
覚えて見れませんでした。(嫁がチ...続きを読む

Q人間関係で異動したい時

30代女性です。
職場の上司と合わなくて、仕事に行くことが本当につらいです。
夜中に目覚めて、その上司のことで悶々としながら夜が明けることもしばしばあります。
異動したいです。

私の会社では、9月に所属長との面接があり、異動の希望を伝える機会が設けられています。
そして、1月-2月に、人事の配置替えが行われます。
9月の面接の時に、「人間関係で異動したい」と言うことができなくて、特に希望なしと伝えてしまいました
しかし、やはり、どうしても異動したいので、今ならまだ間に合うので、
自分のワガママですが、所属長に異動希望を伝えたいのです。

ですが、さすがに、非常識なことではないか・・と、躊躇する気持ちがぬぐえないです。
社会人の先輩である皆様のアドバイスをおしえて頂きたいです。
特に、私の所属長と同年代の50代男性からのご意見が頂けると幸いです。
私の職場環境としては大企業で、古くて硬い感じの、どちらかというと男社会です。

Aベストアンサー

僕は大企業で古くて硬い感じの完全に男社会の部長室にいる人間ですが、配下社員からそういう相談受けても男女問わず「僕に年長の仲の良い人としてそういう愚痴を言ってもいいが、新卒や社外の人がいうようなことや人間関係が合う合わないなどのことは言うな。たとえそれが理由だろうと、表立って言うときは会社入って何年間のキャリアを活かした異動希望を出せ。」と指導しています。

社内で自分に合う職場を見つけ、そこの人と話し、その部署に移って自分が活躍できる姿を思い描き、その上で異動希望を出してみたらどうでしょう。

理由はあなたが懸念しているとおりです。それを前面に出したところで、「こいつは集団の会社組織のなかで仕事できない人」とレッテルが貼られるだけですから。

上司というか40代50代の人でも内輪で話すときはあなた方が友達と話すレベルと変わりません。あのヒゲづらは気に入らないとか、あいつのああいう言い方が気に入らないとか言っています。ただ今はそういうことを直接面と向かっていうとパワハラとかセクハラで訴えられるので、表立って言わないだけです。それで人事が決まることもあります。

でもうちの会社なら言えば簡単に移れます。考えようによってはそんなレッテル貼られても職場が移れて、あなたが生き生き仕事できるならそれでも良いのかなと思います。そういう人もいっぱい見ています。逆に「あいつは移して良かったな。もらって良かったな。」と安堵感も出ますし。

今度、うちの部でも他部の鬱になった人を受け入れます。仕事が出来る人らしいのですが、強いパワハラを受け鬱になり出社しなくなったので、職場を変えたいということで引き受けます。

辞める覚悟があり直ぐに移りたければ人間関係、ちょっとそこまではと思うなら、移りたい場所を見つけて希望を出すが良いでしょう。

僕は大企業で古くて硬い感じの完全に男社会の部長室にいる人間ですが、配下社員からそういう相談受けても男女問わず「僕に年長の仲の良い人としてそういう愚痴を言ってもいいが、新卒や社外の人がいうようなことや人間関係が合う合わないなどのことは言うな。たとえそれが理由だろうと、表立って言うときは会社入って何年間のキャリアを活かした異動希望を出せ。」と指導しています。

社内で自分に合う職場を見つけ、そこの人と話し、その部署に移って自分が活躍できる姿を思い描き、その上で異動希望を出して...続きを読む

Q新人社員の異動願いについて

私は昨年、メーカーに入社しました新社会人です。企画部に配属され約半年になります。こちらでいいのかわかりませんがお願いします。悩みの1つ目です。今度係長との面談があり、それまでに異動願いや自分の仕事の進め方等を書いた書類を出すことになっています。通常なら新人は現職継続なのですが、半年今の仕事をしてきた中で企画の仕事というのは憧れであって自分がやりがいや喜びをもつところとは違っていたと感じてきたのです。それで異動願いを出そうかどうしようか迷っているのです。(因みに今の部署は希望したものですが、それは書類上の希望部署で書いただけで実際の配属面接では、こだわりませんと言いました。)実際は現場にいたい、現場の人たちを陰で支えるような仕事をしたいんだなと。ただその思いを係長に伝えたところで、たかが半年でなにがわかる?今の仕事をろくに知らない素人が他の部署にいったところで何もできないだろ?と言われるだろうなと。確かにその通りだし反論するつもりもありません。やはり見てない部分はわからないので。
二つ目は結婚のこと。結婚を期に部署異動を考えるか、まず部署異動を考えるか、多分自分がやりがいを感じるところにいたらあと○年は仕事をしっかりやりたい!と言って仕事を頑張ってたんだろうなと。今は辛いから結婚にかっこつけて部署異動を考えてるのかなと思う部分もあるんですね。
まず自分の中の優先順位を決めなくてはいけないと思うのですが、今の部署にいても将来が見えない。企画という責任紙の上での議論という本来やりがいな部分が私は苦痛で重いんです。こんな状況なのに異動願いをど素人の私が書いていいのだろうか……と。その際に結婚というプライベートな都合まで言っておくべきなのか。まとまりませんが、皆さんはどう思われるか意見や体験談をお願いします。

私は昨年、メーカーに入社しました新社会人です。企画部に配属され約半年になります。こちらでいいのかわかりませんがお願いします。悩みの1つ目です。今度係長との面談があり、それまでに異動願いや自分の仕事の進め方等を書いた書類を出すことになっています。通常なら新人は現職継続なのですが、半年今の仕事をしてきた中で企画の仕事というのは憧れであって自分がやりがいや喜びをもつところとは違っていたと感じてきたのです。それで異動願いを出そうかどうしようか迷っているのです。(因みに今の部署は希...続きを読む

Aベストアンサー

異動の際、方便としてプライベートを持ち出すことは確かにありますが、それはあくまで方便であり、主たる理由を達成するための補助手段と考えるべきです。結婚を理由とする異動など常識的ではないと思います。

次に、配属一年で異動を希望するというのは、理由はどうあれ甲斐性がないと思われるのがオチだと思います。よほどしっかりした理由がないと「今の若者はこれだから」と相手にされないことでしょう。異動したいというのなら、今すぐというのではなく、もう少し時間をかけて、説得力のある理由を考えるべきです。正直に申し上げて、この質問でさえ、質問者がなぜ異動したいのかがわかりません。世代の違う上司ならなおさらです。

3つめに、質問者は「企画」という部署で、何を獲得できたのでしょうか。私の経験上、経歴に「企画」がついてしまった以上、本人の意志に関係なく、周囲は企画がわかる人と認識します。だとしたら、嫌な企画の仕事だとしても、自分にプラスになるものを根こそぎいただいてから異動してもいいのではないかと思います。企画ができ現場もわかるって、すごい能力だと思いませんか?

4つめ。いろいろ不満があるのはわかります。でも、たぶん、部署が異動したとしても、仮に転職したとしても、不満はなんら解消されることはないでしょう。それは、自分の希望と自分の能力のバランスがとれていないからであり、本当に能力を存分に発揮できるのは一般的には数年先のことだからです。

異動の際、方便としてプライベートを持ち出すことは確かにありますが、それはあくまで方便であり、主たる理由を達成するための補助手段と考えるべきです。結婚を理由とする異動など常識的ではないと思います。

次に、配属一年で異動を希望するというのは、理由はどうあれ甲斐性がないと思われるのがオチだと思います。よほどしっかりした理由がないと「今の若者はこれだから」と相手にされないことでしょう。異動したいというのなら、今すぐというのではなく、もう少し時間をかけて、説得力のある理由を考える...続きを読む

Q入社1年で異動願いを出す事は可能か

お世話になっております。
38歳女新入社員です。

もともと採用されるにあたって、たまたまヘルプデスクの職種に
空きが出ており急遽人が必要だからという理由でそこの客先に配属となりました。
私がヘルプデスク経験が長いから、という理由で採用された訳です。

ただ私自身はヘルプデスク業務は長年やってきた事もあり、
飽き飽きしているのと他の上位資格も取得している為、システム運用
またはネットワーク保守業務をさせて貰いたいと思っています。

入社した会社は、システム運用保守、ユーザーサポート全般を受け持って
いるので案件はたくさんあるみたいです。

採用して頂いたご恩もある為、1年間は今のヘルプデスク業務にご奉公
しようと思いますが、1年を目処に本来に希望職種への異動願を出す事は
常識的にOKでしょうか、NGでしょうか。

会社に入ったら3年間は文句言わずにそこに貢献すべきでしょうか?
それとも自分の希望は早めに出した方が良いものでしょうか?

Aベストアンサー

40過ぎの会社員です。

会社の方針次第です。

我社の場合は、基本的には1つの担当部署に3年が目安になっています。特に理由がない限り、新採用であれベテランであれ1年目には異動の希望は出しません。
対人的なものや家庭事情で出す場合は、「どこへ行きたい」ではなく、「こういう事情なので、それをクリアできる部署」というのが条件になってきます。

知人の会社は、自分が持っている資格、自分が変わりたい部署は、どんどん主張して欲しいというスタンスです。希望が合えば即異動もあります。

一度、上司の方や同僚にご相談なさったら、いかがでしょうか?

Q今の部署が合わず、異動を希望しています。

現在24歳で、社会人3年目です。
憧れの化粧品会社に一般事務で入社しました。

もともとは製造に強く憧れていたのですが、当時は製造の求人がなく
苦手意識があるけれど仕方ない…と一般事務に妥協して入社しました。
(事務の仕事をしている人に対して悪い印象を持っているわけでは決してありません。自分がやるとしたら、という意味です。)

就職できただけでも有難いとはじめは事務を真面目にこなしていましたが
新人研修で製造部の経験をした頃から、本望であった製造部の方へどんどん魅了されていきました。

いつしか「製造部で働きたい!!」と強く熱望するようになり、上司もそんな私の気持ちをわかってくれて、今は忙しい時期になると製造部のお手伝いをしています。

基本的には本職である事務仕事をしなければならないのですが…
人と接するのが苦手とわかっていたのに、案の定、接客や社員との会話でとても苦しんでいます。

お客さんが来るたびに、電話が鳴るたびに体中が痛くなります。

同期がいたら負担は軽減したのですが、みんな退社してしまい
残った後輩1人である私がすべてやることになっています。

デスクにいる間は何もなくても常に恐怖で、体がキンキン痛んでいるので、つまり勤務中は休みなしで緊張感が続いています。

視界が真っ白に感じることもあり、社員に話しかけられると笑顔がひきつります。

先輩とも仲が悪く常に冷戦状態です。
対等に話せる同期がいなくなってしまい、とても辛いです。

かなり重い肩こりが常にあり、体の痛み、めまい・吐き気は日常茶飯事で
肉体的・精神的苦痛がそろそろ限界に達しそうです。

少しでも楽になれるよう工夫はいくつもしてきたのですが、何をしてももう嫌だとしか思えません。

こんなに体と心を痛めてまで無理する必要はない、と思い転職も考えていますが

ずっと大好きだった会社の憧れの製造部に対する思いや、私を理解して製造部を手伝わせてくれる上司がいることを思うとこのまま転職してしまうのは惜しいとも思います。
(先輩以外では社風はかなり良いです)

上司に体調のことを話し、製造部へ異動したいと話したこともあったのですが
人手が足りていることや知識・経験のない私をすぐに異動するのは難しいそうです。

化粧品の勉強をコツコツしていけば道は開けるかもしれません。
ですが、家に帰るとどっと疲れてしまい、そもそも何かをやるエネルギーがわいてこないのです・・・

疲れていても勉強するエネルギーを持つ方法
少しでも過度のストレスを軽減する方法

について、みなさんからアドバイスを頂きたいです。
その他なんでも、客観的な意見を聞きたいです。

長文になってしまいましたが最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

現在24歳で、社会人3年目です。
憧れの化粧品会社に一般事務で入社しました。

もともとは製造に強く憧れていたのですが、当時は製造の求人がなく
苦手意識があるけれど仕方ない…と一般事務に妥協して入社しました。
(事務の仕事をしている人に対して悪い印象を持っているわけでは決してありません。自分がやるとしたら、という意味です。)

就職できただけでも有難いとはじめは事務を真面目にこなしていましたが
新人研修で製造部の経験をした頃から、本望であった製造部の方へどんどん魅了されていきました...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!

はじめに、少しきつい回答になってしまう事お詫びいたします。

逃げてませんか?仕事から。確かに苦労なさってるのは質問からよく分かります。
でも、事務だって製造だって同じ会社の仕事ですよね?
自分も専門の事務職ですが(経験は40すぎのおじさんですから長いですが)毎日が緊張の連続です。いまだに来客の方があれば緊張するし、電話が鳴ればドキっとします。(事実です)

製造に行けば・・・のように仰ってますが、製造はいわば貴社様の大事な製品を製造されてる(当然ですが)いわば心臓部です。
流れ作業なのか、専門的な仕事なのかは分かりませんが、製品にミスが生じた場合、すべての責任がかかってくるのも製造だという事を忘れないで下さい。

ストレス解消など探せばいくらでもありますよ。好きな本読んだり、CD聞いたり、レンタルでDVD借りたり。上司様のお言葉では、今すぐの配置転換は・・・というご内容ですよね。
でしたら、今の事務のお仕事をまずは完璧な人間などいませんから、せめて人並みにこなせるように頑張って下さい。そうすれば「事務もいいかも」って思えるかもしれませんし、「そろそろ製造に」とお声がかかるかもしれません。
今の質問者様の考えでは、恐らく製造にいますぐ行かれても、きっと今の事務で言ってる事と同じ悩みというか愚痴(ごめんなさい)にぶち当たるのは目に見えてます。

まずは、今自分に与えられた仕事をしかりと頑張って下さい。今のこの世の中、仕事をしたくても出来ずに探してらっしゃる方々は沢山います。その方々からしたら、質問者様の悩みは随分贅沢な悩みだってきっと思われると思います。酷い回答ですいませんでしたが、頑張って下さい。

こんばんは!

はじめに、少しきつい回答になってしまう事お詫びいたします。

逃げてませんか?仕事から。確かに苦労なさってるのは質問からよく分かります。
でも、事務だって製造だって同じ会社の仕事ですよね?
自分も専門の事務職ですが(経験は40すぎのおじさんですから長いですが)毎日が緊張の連続です。いまだに来客の方があれば緊張するし、電話が鳴ればドキっとします。(事実です)

製造に行けば・・・のように仰ってますが、製造はいわば貴社様の大事な製品を製造されてる(当然ですが)いわば心臓...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q異動の希望がうまく通るような言い方はありますか?

異動の希望がうまく通るような言い方はありますか?

近々上司との面談があり、異動の希望等を聞かれる予定です。
基本3年程度で異動があるのですが、
私は今の仕事の担当になってすでに5年が経っているため
来月あたりの異動は間違いないようです。


希望したい部署があり、
以前その部署の上司が私を取りたいと言ってくれたことがあったようですが、
その時は私の係で別の方が異動したばかりで
2人しかいない係が総入れ替えになっては業務に支障が生じると
私は異動できなかったようです。

そして現在そのポジションにいる方が(枠は1名)
着任してまだ1年も経っていないので、
その人が異動して私が配属される・・・というのは正直難しい状況です。

それでも、駄目もとでその担当になりたいと面談で希望するつもりです。

そこでご相談なのですが
面談で上司に希望先に異動させたくなるような言い回しはありませんでしょうか。


ちなみに私は現在財務関係の支払処理の部署におり、
異動希望先は同じ部署内の決算関連の係です。

今まで携わっていた業務を総括的に見られること、
別の視点からお金に関われることができるため
忙しいところですがこの部署を希望しています。

上司におぉっと思わせられるような言いまわしが
中々思いつかず困っています。

駄目もとで希望を出してみたら見事通った方などもいらしたら、
決め手などをご教授いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

異動の希望がうまく通るような言い方はありますか?

近々上司との面談があり、異動の希望等を聞かれる予定です。
基本3年程度で異動があるのですが、
私は今の仕事の担当になってすでに5年が経っているため
来月あたりの異動は間違いないようです。


希望したい部署があり、
以前その部署の上司が私を取りたいと言ってくれたことがあったようですが、
その時は私の係で別の方が異動したばかりで
2人しかいない係が総入れ替えになっては業務に支障が生じると
私は異動できなかったようです。

そして現在そのポ...続きを読む

Aベストアンサー

自分の周りでも、多くの方が希望をだして異動されていますが言い方で傾向をみると

○希望先の職場でやりたいこと(夢)がある
○異動により当人にプラスがある(より適正が合っている、細かい作業が好きなのでとか、数字がすきなのでとか)
×今の職場がイヤ(次の職場でもイヤになるだろう)

ぐらいでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報