痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。
1歳すぎの子供がいます。もう歩いています。

今年、初めて床暖房を使うのですが、フローリングの上にラグかカーペットを敷くか悩んでいます。
いろいろ調べると、熱効率の上からも、敷くならインド綿などの毛足の短い薄いものがいいらしいです。

ただ、そういった薄いカーペットを部分的に敷くと、子供が走ってすべりそうで。。
通常は滑り止めのネットをその下に敷くのでしょうが、それだと床暖房的に良くないでしょうし。

子供がおもちゃを投げて傷を付けたり、転んでぶつけたり、ソファから万が一落ちた場合などが心配なのですが、何も敷かずにフローリングだけの方がいいのでしょうか?

また、敷いている方は、どんなものを敷いていますか?
すべりませんか?
どうぞアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

http://item.rakuten.co.jp/vida-vida/sum9509548f/

私が探しに探したカーペットです。購入しました。

耐熱加工がしてあり、床暖房OKです。
またこちらのカーペットは滑り止め加工がしてあって
いろいろカーペットを買いましたがこちらは全然ずれません!!
すごく分厚いというわけではありませんが、薄すぎる事もなくて、
またすっごいお安いのでお得でしたよ。
うちはリビング14畳に対して こちらを2枚購入しました。
半分がカーペットで半分がフローリングとなります。
2枚購入しましたが、柄が綺麗にくっついて1枚のカーペットに見えるんですよね。

1歳8カ月の双子がいますのでやはりフローリングよりもカーペットが良いです。
しかし2歳前の子供はじっとしているわけではありませんから
フローリングでも普通に転んでます。
というよりもフローリングの方が滑って転んでる率が多いですよ。

暖房をした時、カーペットだとどうだろうと思いましたが
かなり暖かいです。

フローリングだけだとどうしても掃除が大変ですね。
私は半分がフローリングですが、ほぼ1日2度も3度も拭き掃除しています。
掃除機も2度はしますよ。
小さいゴミも口に入れますからね。

滑り止め加工がしてあり、耐熱効果のあるカーペットを探してください。

本当これは良かったですよ。

ぜひどうぞ^^
    • 4
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

リンク、拝見しました。
柄も可愛くてお安いですね。
良ければいくつか質問させてもらっていいですか?

どの色を購入されましたか?
あの中で選ぶなら、ベージュかなぁと思っているのですが。。
画像だと分かりにくいですね。

あと、毛の抜け具合はどうですか?
レビューにかなり抜けるという記述が多かったので。。

NO1です。

NO2の回答者様のラグが私が以前買ったフランフランのラグとそっくりです。
こちらの時は私は床暖房あまりしませんでしたし、
あまり温かさがわからなかったです。
分厚いと言うよりも毛足が長いといった感じの方が印象的で
ゴミがたまり小さい子がいる我が家には不向きでした^^
大人だけならいいですが。フランフランのは滑り止め付きと書いてある割には全然すべりまくりでしたよ(^_^;)
NO2さんのが全く同じものではございませんのでNO2さんの批判ではございませんのでご了承ください。

ごめんなさい写真を消去していました。
今日はもう撮影出来ないのでまた時間があり、締め切りがなければ載せます。
1歳8カ月双子と認知症84歳がいてなかなか時間がないのであまり期待せずにお待ちください(^_^;)

ちなみにうちの床が濃い茶色のフローリングです。
グリーンは合うかと思いましたが大丈夫でした。
質問者様は薄いフローリングかしら???

私は…グリーンを買っておきながらですけどベージュがいいなぁなんて思いますね(^_^;)
次はベージュ買う予定なんです^^
いつになるかわかりませんが(^_^;)
    • 1
この回答へのお礼

育児と介護、お忙しいのに丁寧にありがとうございます。

写真は大丈夫です。
ベージュにしようかなと思っています。
本当にありがとうございました。

NO1です。

私はグリーンを購入しましたよ
もともと敷いていたのは濃い赤だったんです、フランフランの。
で赤が飽きてしまって、子供にはブルー系が良いということで
落ち着いたグリーンにしようかと思った次第です。

グリーンは画像で見ると毛足が長い所が白っぽく見えますが、
実際は周りが黄緑で毛足の方が濃い色なんですけど
私もネットショップに質問したんですが、返答通り毛足の部分は
光沢があるので見る角度で白っぽく見えたり濃く見えたりします。
他の色もきっと毛足の長い所は光沢があるんだと思います。

毛が抜けるということですが、確かに抜けますね、
毛足の長い所がぽそぽそと。
抜けるのは確かですが、私は朝夜と掃除機をかけているので気にはならない程度です。
んーーー10本は抜けていますね(^_^;)
周りの方は良くある安いカーペットのループではなくて、
熊のぬいぐるみのようなコロンとした毛玉のようなループなんですね、
しばらくしているとペッタン子感がありmすが、掃除機すると元通りといった感じですね。
悪い所だけを出せはんーーーっと思うかもしれないですけど
私自身今までで一番気にいってます。
他の毛足の長いのだとゴミが入りこんでしまってたんですよ。
これは入りこんでも取れやすい感じがしますし毛足が全部長いわけではないので冬にもいけるし暖かい時でも暑苦しくないと思います。
グリーンはとてもさわやかです。
夜でも良かったら写真投稿しましょうか?敷いたばかりの時の写真が残ってると思います。たぶん(^_^;)なかったらすみません。

黄緑って感じです。私自身黄緑????部屋に合う?と思いましたが
すごく良かったです。私もベージュと迷いました^^
きっとベージュの方が大人っぽいかなーと思います。飽きもこないんじゃないでようか。

長い毛足は刺しゅう糸のきらきらした感じで刺しゅう糸って何本か束なってますよね、あれの1本っていう感じでさらさらしたような毛ですよ。

あの大きさで滑り止めで、耐熱加工でいい感じのって本当なかったです。
高いのはやたら分厚過ぎて床暖房には向かないし高いばかりだし。
肌触りも良かったです。もちろん好みがありますから私個人の意見ですが。

毛は抜けますが、ひどい状態ではありませんからたぶん許せる範囲だと思いますけどね^^
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

グリーンを購入されたんですね。
HPでも、あまりに色が違うのでびっくりしました。
という事は、ベージュもブラウンも、色が変化するのでしょうかね??

きっと200X200をお持ちですね?
うちはとりあえず140X200をソファの前に置こうかと思っています。
今朝は、フローリングのままだと寒いし、床暖房だと暑いしで、やはりラグは欲しいなと思いました。

グリーンとベージュ、迷いますね!

うちはリビングにローテーブルの下にこのような感じのラグを敷いて、ソファーの前まで覆っています。

http://item.rakuten.co.jp/lirio/me-sm2009-maltis …
うちが敷いてるのはこちらで購入したものではないのですが
(夫が家具を通販で買うのを嫌がるので直に見て買いました)
うちのは一応滑り止めもついてますし、ローテーブルを上に乗せますから動く事もないです。
うちの色はブラウンに近いベージュですので、汚れも気になりません。
うちが買ったのは一応3回くらい洗濯出来るとありましたが、洗濯してフワフワ感が損なわれてしまうのが嫌なので
購入して3ヶ月弱まだ掃除機と天日干し程度ですが、いまのところ綺麗に使えてます。
たまにこどもが角をめくって本とかカードとか隠してる事があります(笑)

そこ以外の床はフローリングのままです。
うちは床が白に近い明るめの床なのでやはり最初は傷がつくのが気になり、
なにか最初から敷いておかないと…って思ったのですがやめました。
こどもがお茶をこぼしたりする事もあるし、
この先トイレトレーニングする時もフローリングだけの方がなにかと楽なんじゃないかなと。
これはトレーニングのやり方にもよるでしょうけど。

あと、せっかくフローリングの明るさがカーペットで覆われてしまうのも勿体無いかなというのもあり、
わたしがあまりごちゃごちゃなにかを置いたり敷いたりするのが好きではなかったりする事もあり、
敷いたことで圧迫感が出るのが嫌だというのもあり、
そしてあんまりリビングをこども仕様にするのが好きでない事もあり、
いろいろ考えて、ソファーの足元以外には何も敷いていません。

おもちゃを投げたらわたしがめちゃくちゃ叱りますので、うちはおもちゃを投げて遊ぶ事は殆どしないですが
たまーに忘れたころやってる時に床をみても、
うちのフローリングは丈夫なのか、そんなに傷が目立つような事はないです。

ソファーからは調子に乗って遊んでるとたまに転げ落ちますが
先に書いた通りラグが敷いてあるので衝撃は若干減る?のかな、
ただうちのこは転んでもめったに泣かないので、
ラグを敷いてある事によってどう衝撃度が違うのかがいまいち分かりませんが…
いつも転んでも何事もなく立ちあがり普通に戻ってますので。。。
ラグが敷いてある場所で転ぶのと何もないフローリングで転ぶのと、さほど変わりません(苦笑)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク見ました。

上品な感じのラグで素敵ですね。
ただ、毛足が長く、分厚そうなので、床暖房の上に敷くともったいないかな?と思いました。

今朝、フローリングのままだと寒いけど、床暖房では暑い・・と難儀したので、やはりラグは早急に買おうと思います。