痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。
1歳すぎの子供がいます。もう歩いています。

今年、初めて床暖房を使うのですが、フローリングの上にラグかカーペットを敷くか悩んでいます。
いろいろ調べると、熱効率の上からも、敷くならインド綿などの毛足の短い薄いものがいいらしいです。

ただ、そういった薄いカーペットを部分的に敷くと、子供が走ってすべりそうで。。
通常は滑り止めのネットをその下に敷くのでしょうが、それだと床暖房的に良くないでしょうし。

子供がおもちゃを投げて傷を付けたり、転んでぶつけたり、ソファから万が一落ちた場合などが心配なのですが、何も敷かずにフローリングだけの方がいいのでしょうか?

また、敷いている方は、どんなものを敷いていますか?
すべりませんか?
どうぞアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://item.rakuten.co.jp/vida-vida/sum9509548f/

私が探しに探したカーペットです。購入しました。

耐熱加工がしてあり、床暖房OKです。
またこちらのカーペットは滑り止め加工がしてあって
いろいろカーペットを買いましたがこちらは全然ずれません!!
すごく分厚いというわけではありませんが、薄すぎる事もなくて、
またすっごいお安いのでお得でしたよ。
うちはリビング14畳に対して こちらを2枚購入しました。
半分がカーペットで半分がフローリングとなります。
2枚購入しましたが、柄が綺麗にくっついて1枚のカーペットに見えるんですよね。

1歳8カ月の双子がいますのでやはりフローリングよりもカーペットが良いです。
しかし2歳前の子供はじっとしているわけではありませんから
フローリングでも普通に転んでます。
というよりもフローリングの方が滑って転んでる率が多いですよ。

暖房をした時、カーペットだとどうだろうと思いましたが
かなり暖かいです。

フローリングだけだとどうしても掃除が大変ですね。
私は半分がフローリングですが、ほぼ1日2度も3度も拭き掃除しています。
掃除機も2度はしますよ。
小さいゴミも口に入れますからね。

滑り止め加工がしてあり、耐熱効果のあるカーペットを探してください。

本当これは良かったですよ。

ぜひどうぞ^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

リンク、拝見しました。
柄も可愛くてお安いですね。
良ければいくつか質問させてもらっていいですか?

どの色を購入されましたか?
あの中で選ぶなら、ベージュかなぁと思っているのですが。。
画像だと分かりにくいですね。

あと、毛の抜け具合はどうですか?
レビューにかなり抜けるという記述が多かったので。。

お礼日時:2009/10/26 21:57

NO1です。



NO2の回答者様のラグが私が以前買ったフランフランのラグとそっくりです。
こちらの時は私は床暖房あまりしませんでしたし、
あまり温かさがわからなかったです。
分厚いと言うよりも毛足が長いといった感じの方が印象的で
ゴミがたまり小さい子がいる我が家には不向きでした^^
大人だけならいいですが。フランフランのは滑り止め付きと書いてある割には全然すべりまくりでしたよ(^_^;)
NO2さんのが全く同じものではございませんのでNO2さんの批判ではございませんのでご了承ください。

ごめんなさい写真を消去していました。
今日はもう撮影出来ないのでまた時間があり、締め切りがなければ載せます。
1歳8カ月双子と認知症84歳がいてなかなか時間がないのであまり期待せずにお待ちください(^_^;)

ちなみにうちの床が濃い茶色のフローリングです。
グリーンは合うかと思いましたが大丈夫でした。
質問者様は薄いフローリングかしら???

私は…グリーンを買っておきながらですけどベージュがいいなぁなんて思いますね(^_^;)
次はベージュ買う予定なんです^^
いつになるかわかりませんが(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

育児と介護、お忙しいのに丁寧にありがとうございます。

写真は大丈夫です。
ベージュにしようかなと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 22:26

NO1です。



私はグリーンを購入しましたよ
もともと敷いていたのは濃い赤だったんです、フランフランの。
で赤が飽きてしまって、子供にはブルー系が良いということで
落ち着いたグリーンにしようかと思った次第です。

グリーンは画像で見ると毛足が長い所が白っぽく見えますが、
実際は周りが黄緑で毛足の方が濃い色なんですけど
私もネットショップに質問したんですが、返答通り毛足の部分は
光沢があるので見る角度で白っぽく見えたり濃く見えたりします。
他の色もきっと毛足の長い所は光沢があるんだと思います。

毛が抜けるということですが、確かに抜けますね、
毛足の長い所がぽそぽそと。
抜けるのは確かですが、私は朝夜と掃除機をかけているので気にはならない程度です。
んーーー10本は抜けていますね(^_^;)
周りの方は良くある安いカーペットのループではなくて、
熊のぬいぐるみのようなコロンとした毛玉のようなループなんですね、
しばらくしているとペッタン子感がありmすが、掃除機すると元通りといった感じですね。
悪い所だけを出せはんーーーっと思うかもしれないですけど
私自身今までで一番気にいってます。
他の毛足の長いのだとゴミが入りこんでしまってたんですよ。
これは入りこんでも取れやすい感じがしますし毛足が全部長いわけではないので冬にもいけるし暖かい時でも暑苦しくないと思います。
グリーンはとてもさわやかです。
夜でも良かったら写真投稿しましょうか?敷いたばかりの時の写真が残ってると思います。たぶん(^_^;)なかったらすみません。

黄緑って感じです。私自身黄緑????部屋に合う?と思いましたが
すごく良かったです。私もベージュと迷いました^^
きっとベージュの方が大人っぽいかなーと思います。飽きもこないんじゃないでようか。

長い毛足は刺しゅう糸のきらきらした感じで刺しゅう糸って何本か束なってますよね、あれの1本っていう感じでさらさらしたような毛ですよ。

あの大きさで滑り止めで、耐熱加工でいい感じのって本当なかったです。
高いのはやたら分厚過ぎて床暖房には向かないし高いばかりだし。
肌触りも良かったです。もちろん好みがありますから私個人の意見ですが。

毛は抜けますが、ひどい状態ではありませんからたぶん許せる範囲だと思いますけどね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

グリーンを購入されたんですね。
HPでも、あまりに色が違うのでびっくりしました。
という事は、ベージュもブラウンも、色が変化するのでしょうかね??

きっと200X200をお持ちですね?
うちはとりあえず140X200をソファの前に置こうかと思っています。
今朝は、フローリングのままだと寒いし、床暖房だと暑いしで、やはりラグは欲しいなと思いました。

グリーンとベージュ、迷いますね!

お礼日時:2009/10/27 13:52

うちはリビングにローテーブルの下にこのような感じのラグを敷いて、ソファーの前まで覆っています。


http://item.rakuten.co.jp/lirio/me-sm2009-maltis …
うちが敷いてるのはこちらで購入したものではないのですが
(夫が家具を通販で買うのを嫌がるので直に見て買いました)
うちのは一応滑り止めもついてますし、ローテーブルを上に乗せますから動く事もないです。
うちの色はブラウンに近いベージュですので、汚れも気になりません。
うちが買ったのは一応3回くらい洗濯出来るとありましたが、洗濯してフワフワ感が損なわれてしまうのが嫌なので
購入して3ヶ月弱まだ掃除機と天日干し程度ですが、いまのところ綺麗に使えてます。
たまにこどもが角をめくって本とかカードとか隠してる事があります(笑)

そこ以外の床はフローリングのままです。
うちは床が白に近い明るめの床なのでやはり最初は傷がつくのが気になり、
なにか最初から敷いておかないと…って思ったのですがやめました。
こどもがお茶をこぼしたりする事もあるし、
この先トイレトレーニングする時もフローリングだけの方がなにかと楽なんじゃないかなと。
これはトレーニングのやり方にもよるでしょうけど。

あと、せっかくフローリングの明るさがカーペットで覆われてしまうのも勿体無いかなというのもあり、
わたしがあまりごちゃごちゃなにかを置いたり敷いたりするのが好きではなかったりする事もあり、
敷いたことで圧迫感が出るのが嫌だというのもあり、
そしてあんまりリビングをこども仕様にするのが好きでない事もあり、
いろいろ考えて、ソファーの足元以外には何も敷いていません。

おもちゃを投げたらわたしがめちゃくちゃ叱りますので、うちはおもちゃを投げて遊ぶ事は殆どしないですが
たまーに忘れたころやってる時に床をみても、
うちのフローリングは丈夫なのか、そんなに傷が目立つような事はないです。

ソファーからは調子に乗って遊んでるとたまに転げ落ちますが
先に書いた通りラグが敷いてあるので衝撃は若干減る?のかな、
ただうちのこは転んでもめったに泣かないので、
ラグを敷いてある事によってどう衝撃度が違うのかがいまいち分かりませんが…
いつも転んでも何事もなく立ちあがり普通に戻ってますので。。。
ラグが敷いてある場所で転ぶのと何もないフローリングで転ぶのと、さほど変わりません(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク見ました。

上品な感じのラグで素敵ですね。
ただ、毛足が長く、分厚そうなので、床暖房の上に敷くともったいないかな?と思いました。

今朝、フローリングのままだと寒いけど、床暖房では暑い・・と難儀したので、やはりラグは早急に買おうと思います。

お礼日時:2009/10/27 13:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q床暖房とカーペットについて

私の家のリビングでは冬、床暖房を使用しています。11月頃、そこに大きさはリビングの半分程、厚さは2~3cm程の分厚めのカーペットを敷きました。これが思った以上に温かく、炬燵と併用すれば床暖房を使用せずとも同じように温まることができるので、今年は床暖房よりはこちらを暖房の主体にしようかと考えていました。

しかし、父はその案に反対のようで家族内で口論になっています。父曰く、1階リビングの床暖房で2階建ての家全体を暖めているので床暖房をあまり使わないと家全体、特に2階が寒いとのことです。それも一理あるように思えるのですが、床暖房主体にした場合、カーペットを敷かずフローリングのままにすると床が固く座ったり寝転がったりすると体が痛い(座布団などを敷いても同じ)、床暖房だと温まるのが遅いので朝など急いでいたり部屋が寒かったりするとき不便などの問題も残ります。去年まではその状態ですごしていたのですが、母が歳で前と同じ状況だと辛く、また、今年カーペットにしてから朝早く起きる私と弟は朝起きるのが億劫ではなくなったのでこの状態を継続したいと思っていたりします。そこで質問なのですが、

1.
1階のリビングの床暖房の熱は2階や家全体の暖かさに本当に関係してくるのでしょうか? また、それはどの程度でしょうか?

2.
床暖房を使用している方は床が固くて体を痛めることに対してはどのような対策をとっていますか?

3.
床暖房とカーペットの併用は床を傷める等問題があると聞きましたが、上記のようなカーペットの場合はどうでしょうか?

因みに今は妥協案としてカーペットを3分の1に折り部屋の隅に敷き、寝転がりたい人はそこに寝転がれということになっています。しかしこれは1人しか寝転がることができない上、それでもかなり窮屈です。それについて、他の妥協案がありましたら、よろしければお聞かせください。

長くなってしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

私の家のリビングでは冬、床暖房を使用しています。11月頃、そこに大きさはリビングの半分程、厚さは2~3cm程の分厚めのカーペットを敷きました。これが思った以上に温かく、炬燵と併用すれば床暖房を使用せずとも同じように温まることができるので、今年は床暖房よりはこちらを暖房の主体にしようかと考えていました。

しかし、父はその案に反対のようで家族内で口論になっています。父曰く、1階リビングの床暖房で2階建ての家全体を暖めているので床暖房をあまり使わないと家全体、特に2階が寒いとのことです...続きを読む

Aベストアンサー

田舎で水道屋やっています。

床暖房があるけど、今年はそれを利用しない・・う~んもったいない気がします。
そもそも床暖房は床を温め、そこから出る遠赤外線によって部屋全体が温まるようになっています。
http://www.ohara-pump.com/tokushu/index2.html
遠赤外線は壁や天井も暖めるので、もしすぐ上に部屋がる場合いくらかの影響はあると思います。(天井裏や2階床下の断熱材にもよるが)
ただ、家全体となると・・そこまではちょっとという話ですが。。

床が固い・・フローリングに直接寝転んだりした場合の話ですね。
床暖房のの場合はやはり・・ソファーを置く(床暖の場合足付き)とか薄手のカーペットと座布団を併用するとかですかね。。
NO1さんがおっしゃるホットカーペット用絨毯も有効かな?(熱を閉じ込めにくい)

床暖房とカーペットでは床暖房を傷める・・ちなみに質問者様のお宅の床暖房は電気式ですか?温水式ですか?
電気式の場合、ヒーターコントローラーが床材それぞれに組み込まれているためカーペットを敷くとその下の閉塞温度は60度を超える場合があり、それが長時間続くと床材が反ってしまったりする?・・という可能性がなくはないと思います(推測ですが)
http://www.ohara-pump.com/tokushu/index3.html
温水式の場合、熱はこもりにくく(温水が循環しているため一か所で熱くなりすぎることがない)のでそういう心配は少ないと思います。

確かに床暖房は温まるのが遅く、できるだけ床を開放していた方が効率はいいと思います。
ただ、タイマー等を利用して早めにスイッチを入れておくとか、ソファーを活用するとか、床暖がせっかくあるので有効利用してみてください。
これからもっと寒くなりますからね(^^)
長文で失礼しました。

田舎で水道屋やっています。

床暖房があるけど、今年はそれを利用しない・・う~んもったいない気がします。
そもそも床暖房は床を温め、そこから出る遠赤外線によって部屋全体が温まるようになっています。
http://www.ohara-pump.com/tokushu/index2.html
遠赤外線は壁や天井も暖めるので、もしすぐ上に部屋がる場合いくらかの影響はあると思います。(天井裏や2階床下の断熱材にもよるが)
ただ、家全体となると・・そこまではちょっとという話ですが。。

床が固い・・フローリングに直接寝転んだり...続きを読む

Q床暖房の上に敷くものは?

この度家を新築しました。そのリビングに床暖房をつけたのですが、フローリングのキズ対策になにかマットを敷きたいと考えています。ところが施工業者から「床暖房の上にカーペットなどを敷くと熱でフローリングが痛むから何も敷かないで!」と言われました。でも子供が小さいので、何も敷かないとフローリングがキズだらけになりそうです。

そこで

・敷いても熱でフローリングを痛めることはない
・フローリングのキズ防止になる
・敷いても熱効率がいい

ような敷物はないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちもリビングは、フローリングで床暖房の設備があります。何も敷いてありません。ふんわりと暖かいので、何か敷いてしまうとやはり効率は悪くなりそうです。

広くないので、何か敷いてしまうと狭く感じられるというのと、年寄りがいるのでつまづいたりしないようにという理由からです。

フローリングの傷対策は、No.1 の方がおっしゃっているように椅子テーブルの足の部分に傷防止のシールを貼っています。(これは時々交換してください。古くなるとシールの糊の部分がはみ出してきて、ごみを寄せてしまうことがあります。)

小学生の男の子がおり、友達が遊びにくるとすごいことになります。正直なところあきらめております。
でも、こまめにワックスをかけるようにすれば、目立ちません。傷はワックスまででフローリングそのものまでは響いていないようです。こまめなワックスがけをお勧めしたいです。

お勧めしている私は、平日は仕事に出ているので、なかなかこまめにワックスがかけられません。^_^;
今年のゴールデンウィークに、一度ワックスを全部はがして塗り直してみたのですが、フローリングそのものにはほとんど傷はなく安心しました。
その後あまりワックスをかけていないので、ちょっと心配ですが・・・。

蛇足ですが、小さなお子さんがいらっしゃるとのことで、またがって足でこぐタイプの乗用のおもちゃがありますよね。あれだけは、やめた方がいいと思います。自宅前の道路の交通量が割と多かったので、廊下を中心に室内で遊ばせていたのですが(古い家の時)、廊下と部屋の間の敷居がほとんどなくなるほど削れてしまいました。古い家だったので、まあいいかという感じでしたが、子ども恐るべしです。

うちもリビングは、フローリングで床暖房の設備があります。何も敷いてありません。ふんわりと暖かいので、何か敷いてしまうとやはり効率は悪くなりそうです。

広くないので、何か敷いてしまうと狭く感じられるというのと、年寄りがいるのでつまづいたりしないようにという理由からです。

フローリングの傷対策は、No.1 の方がおっしゃっているように椅子テーブルの足の部分に傷防止のシールを貼っています。(これは時々交換してください。古くなるとシールの糊の部分がはみ出してきて、ごみを寄せてしまう...続きを読む

Qフローリングのワックスはするべき?しないべき?

フローリングのワックスはするべき?しないべき?

自分でフローリングにワックスを使用か迷っています。
ワックスはしたほうがコーティング効果で綺麗で傷にも強い。
反面、剥がれてくると見栄えが汚いなども聞きます。
しかも剥離剤で以前のワックスをはがさないといけない等聞くと
素人ができるのか・・・実際、素人がワックスを塗ろうというのも
どうなのか疑問に感じています。
どなたかご意見をいただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分でぜひどうぞ!
そもそも、自分の家のメンテナンスは専門性の高いものとかいったものをのぞけば、昔は自分達でやっていたはずです。法外な金額をとるなんじゃらコーティングはともかくとしてホームセンターで売っている樹脂ワックスととか水生ワックスなぞは、自分でやるのが普通です。

今の世の中は、家も家具を買うのと同じ感覚の人が多い(業界にも責任があると思うが・・・)ようにも感じますし、販売者(施工者)責任を楯に、自分で直せるものも一から十までいってくる人が本当におおくなったと思います。素人は素人なりに自分の家は自分達で維持をするという気持ちをもって家族が生活すべきだと思います。
子供は親の背中を見て育つといいますし、お父さんの威厳もたもて、家がハッピーになるかと思いますが・・・。

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q”24時間換気”ってどうしてますか?

家を建てました。24時間換気がついているのですが皆さんはどうされていますか?ずっとつけっぱなしにしてますか?
24時間換気のスイッチには「メンテナンス以外は止めないで下さい」となっていますが、つけていると暖房をしていても空気が入替えされて寒くなっているような気もします。たまに通気構を閉めて24時間換気も止めています。換気したいときだけつけようかな・・と思っていますが、これって駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

24時間換気は常時換気を前提としています。
ただ本当の事を言うと難しい側面も色々抱えています。

まずなぜ必要なのかについて。

 気密性の高いサッシの使用や断熱気密をとるようになってから、住宅の気密性は格段に向上しています。
このため、部屋全体を暖房機で暖めるようになりました。(昔は違っていたから冬はコタツが当たりまえでしたね)これはこれで快適なのは良いのですが、今度は建材に大量の化学物質が使われるようになりました。
有名なのはホルムアルデヒドですが、実はそれ以外にも多数危険なものが存在しています。
これが化学物質過敏症という病気を引き起こすことに気がついたのは実は割と最近です。昔は原因がわからず、でも多数の患者が苦しんでいましたが、北里大学を初めとしてようやく病気であると医学的にも認知され、大問題になりました。
そこで国土交通省と厚生労働省においてこの科学物質過敏症に対する対策を考える審議会が作られ議論されました。
そこで出た結論では、

明確に危険性の判明している化学物質については建材での発散量を規制する
(F****のように表示し、使用量を規制する)

これは割と簡単で、実施が決まりました。ただ長期間換気されない状況が続くとたとえ非常に微量な発散量でも室内の濃度が高くなるため、換気量の問題が残されました。

またシックハウスを防止するという意味では難しい課題も多数残されました。

A.危険性が指摘されているがまだ危険量が不明のものについては引き続き研究を進める
(結局議題に上った複数の問題物質はまだ規制されていません)

B.建材は規制できるが、家の中に入るもの、特に「家具」などは規制の対象外となった。
(国内産は業界自主規制か進んでいますが、海外輸入品まで規制できないため、通商産業省は規制は無理として対象外としました)

C.家の換気量により、また測定位置・高さにより濃度が異なるという問題。
 (たとえば床材からの発散であれば床面は発散量が高くなります。これは赤ちゃんや寝たきり老人には影響が大きいなど)

これらのことから、どうしても24時間常時の換気を取り入れないと、規制値の意味もなくなるし、Bのような問題を解決できないという結論に達しました。

以上が24時間換気を義務とした背景になります。
これをもってではユーザーはどうしたら良いのか。これはもはや各自が判断するないようでしょう。
たとえば24時間換気をとめていて、換気もせずにいたところシックハウスとなった。そういう場合でもそれは自己責任になり誰も責任はとってくれないというだけのことです。

ただ家族に誰もアレルギーが出ていなければ極端に恐れる必要はないとは思います。
たとえば1時間に一回、風が通るように窓を対角2箇所開けてあげるだけで換気は十分とれます。
そのようにして生活している中ではわざわざ24時間換気をつける必要性は実はありません。

ただこれだけは守ってください。
「長時間留守にするときには必ず24時間換気をつけておくこと」

一番危険なのは長時間換気されないために濃度が高くなっていて、帰宅時にまともに濃度の高い空気をすってしまうことなのです。
長時間家を開けるから省エネでとめておこうと考えるのは間違いで、もしとめるのであれば、帰宅したら息を止めて家の窓を全部オープンにして家の空気を一度完全に換気するようにして下さい。

では。

24時間換気は常時換気を前提としています。
ただ本当の事を言うと難しい側面も色々抱えています。

まずなぜ必要なのかについて。

 気密性の高いサッシの使用や断熱気密をとるようになってから、住宅の気密性は格段に向上しています。
このため、部屋全体を暖房機で暖めるようになりました。(昔は違っていたから冬はコタツが当たりまえでしたね)これはこれで快適なのは良いのですが、今度は建材に大量の化学物質が使われるようになりました。
有名なのはホルムアルデヒドですが、実はそれ以外にも多...続きを読む

Q床のワックス必要ですか?

来月新築マンションに引っ越すものです。
事前にオプション販売会で床のワックスがけがあったのですが、あまりに高いので諦めていました。実は恥ずかしながら小学校の大掃除以来、ワックスがけをしたことがないです。(床掃除はクイックルワイパーと掃除機だけ)
軽い気持ちで今後もそれでいいや~と思ってたのですが、ワックス掛けしないと何か不都合あるのでしょうか??(数十年後に致命的なことになるとか・・)ちなみに赤ちゃんがいるので、もう少し大きくなれば舐めたりすると思います。
小学校の記憶によるとワックスがけは一日がかりで大変だった覚えがあり、やらずに済むならやりたくないです・・。やるとしたら家具をいれる前じゃないと難しいでしょうか?

Aベストアンサー

床のワックスはしておいた方がいいと思います。

今現在、ワックスの塗っていないアパートで小学生の子供と3人暮らしです(3年目)。ワンパク盛りの小学生だからでしょうか、よく通る通路でカーペットのないところは半年くらいで黒ずみます。
私の実家は、ワックスを塗ってあり、11年たちますが、黒ずみが少ないように思われます。
また、キッチンもホコリも重なりこまめに掃除しないとみっともなくなります。それに、他の方も仰っていますが傷がつきやすいです。たぶん塗ってないお宅と比べる差が歴然とすると思います。

私はクリーニング業でバイトをしているのですが、ワックスを塗っていないお宅にワックスを塗ると仕上がりもまったく違います。正職の人に聞いても塗ると床の持ちも違うそうですから、やはり塗った方がいいのでしょうね。

家具類を入れたあとでワックスを塗ると家具の移動で手間も取りますし、時間もかかるのでオススメできません。あと、(電話線やパソコンの)コードなども邪魔になり塗る方も面倒です。

オプション販売会での価格が高いとのことですが、どれくらいだったのでしょうか。クリーニング業でもワックス掛けを取り扱っているので、合い見積りを出してみてもいいかと思いますよ。

床のワックスはしておいた方がいいと思います。

今現在、ワックスの塗っていないアパートで小学生の子供と3人暮らしです(3年目)。ワンパク盛りの小学生だからでしょうか、よく通る通路でカーペットのないところは半年くらいで黒ずみます。
私の実家は、ワックスを塗ってあり、11年たちますが、黒ずみが少ないように思われます。
また、キッチンもホコリも重なりこまめに掃除しないとみっともなくなります。それに、他の方も仰っていますが傷がつきやすいです。たぶん塗ってないお宅と比べる差が歴然とする...続きを読む

Qラグはいらないのではないか。

ご自宅のソファの前にラグを敷いている方って少なくないと思うんです。インテリア雑誌などを見ているとソファとラグの関係性はパンとバターのそれに等しいぐらい付きものになっていますよね。

そんな方に質問なのですが、スリッパをはいたままラグ踏みますか?


私の部屋はフローリングなので冬場の床はひんやりとしてます。なのでスリッパは欠かせません。でもソファの前にラグが敷いてあるので横切るときはいちいち脱いで通っています。
なんかスリッパの裏がすごく汚い気がして(実際汚いのですが)そのままラグにのると毛やらほこりやらがいとも簡単に付着してしまうと思うんです。

だからラグは必要ないんじゃないかなと思いつつ、いやインテリアには必要だしなとも思いますし、みんなスリッパはいてラグに乗っているのが日常茶飯だとするとなんか自分が潔癖症の神経質みたいで嫌な気分になるんじゃあないかとか、でもちじれ毛とかいろんな不純なものがラグにこれ見よがしについてるとインテリア以前の問題に衛生的にどうですかとも思うし、それで毎日のようにコロコロを生まれた時から持っていましたばりにかけまくるのもどうかなぁと思っていますし…色々考えてなんか非合理的な生活を送っています。

皆さんのご自宅はどのようにされていますか?

ご自宅のソファの前にラグを敷いている方って少なくないと思うんです。インテリア雑誌などを見ているとソファとラグの関係性はパンとバターのそれに等しいぐらい付きものになっていますよね。

そんな方に質問なのですが、スリッパをはいたままラグ踏みますか?


私の部屋はフローリングなので冬場の床はひんやりとしてます。なのでスリッパは欠かせません。でもソファの前にラグが敷いてあるので横切るときはいちいち脱いで通っています。
なんかスリッパの裏がすごく汚い気がして(実際汚いのですが)そ...続きを読む

Aベストアンサー

まずソファの前を横切る配置がおかしいと思うので、生活導線を考えなおしてみるのはどうでしょう?
どうしてもその配置を変えたくないのでしたら、私だったらラグをとってしまうと思います。
余計な物を置くのは嫌な性格なので・・
インテリア的にもラグが絶対必要とは限らないのでは??

Q新築引渡し後の補修、こんなこと堂々と申し出て良い?

こんばんは。おたずねします。
新築の引渡し日があったのですが、当日は、単に書類を交わすだけで図面を付き合わせたりすることもなく終了しました。

「不具合や傷が有った場合には直しますので、言ってくださいね」と言われているのですが、
担当が帰った後に家を見てみると、気になる点が結構ありまして困惑しております。

そこでお尋ねしたいのですが、補修は通常どこまで対応してもらえるものなのでしょうか。
傷や穴の補修は当然として、大きな点としては、
・作りつけの棚の扉の塗装が一部はげている(上塗りは無理なので扉の交換が必要)
・コンセントの位置が指定と違う(そこは埋めて、別の穴を開ける必要がある。壁紙も…)
・玄関タイルの側面の1つタイルだけ5mmほど出っ張っていて、他と均一に並んでいない(貼りなおしが必要)
などがあります。

上記のようなものでも、施工主には言う権利、メーカーには直す義務があると考えて、堂々と申し上げてよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も沢山ありましたよ。


担当者同席で一緒に確認した時点で15ヶ所。

後日私達で確認出来た場所が8ヶ所。

全て対応して頂きました。

ドアの交換。キッチンの人口大理石。玄関と娘の部屋の壁紙全て。玄関のタイルと多数対応して頂きました。

嫌な顔もせずキチッと対応していただき感謝しています。これは出来ませんなど一切ありませんでしたね。

その後も 6年間各所の補修などもキチッと対応していただきました。とても満足していますし、色んな方に

も話をして、その担当者で知人が戸建を建てています。

面倒だと考える担当者ではいけませんね。私は良い担当者に当たったと感じています。補修や交換をしてもメ

ーカーの負担はありませんから。

ドアならドアのメーカーや施工会社の損失になるだけでメーカーハウスには何の損失もありません。

今でしか言えない事も沢山あるでしょうから全て言っておきましょう。

場所の写真など(日付入り)撮っておくのも良いと思います。

生涯に何度も建てる事は出来ませんので後悔の無い幸せな楽しい住まいにしたいですよね。

Q家を買って後悔しています。引越したい。

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
もっといろいろ調べようと主人に買うとき言ったのに、「こんないいところはない」といったのは主人で行政や環境チェックしなかったのはたしかに私のミスでした。
主人の言葉はわすれて調べたら良かった・・・。
今更後悔しています。
このことが原因で主人との仲もわるくなりました。
主人に引っ越したいというと「なにも努力しないで文句ばかり言う」と違うことに話しが行きます。
子供も下は3歳で家で過ごすことも多く、お家拝見みると悔しくなります。わたしもかなりのお金を家に投資しましたし。
主人は会社にいくので日当たりや環境がさほど悪くても
交通の便が良いのであまり苦になっていません。
わたしはこどものこと第一に早く引越したいのですが、
下の子も幼稚園です。
このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?
あなたなら我慢しますか?

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売るふんぎりがつかなかったようですね。

私も子供の学校のことを考えると早く引っ越したかったけど、喧嘩を子供に見せたくなくてなかなか話がすすまず、お金も底をつくしでノイローゼになりそうでした。(かなりいい物件だったようで、残債+借金全額返済分で売れました。なので今は借金はありません)

家のように借金とかあって、ローンが払えないなら説得材料がはっきりしていますが、質問者さんちは質問者さんも賛成していた分厳しいですね・・。

だけど私が経験から言えるのは、夫婦が仲がいいのが一番の「好環境」です。
毎日お互いの顔を見るのが苦痛だったので持ち家(マンション)には辛い思い出ばかり。
今は前払ってたローンより安い家賃なのでだいぶ狭いところに引越し、入らないものをたくさん捨てたけど、夫婦仲良く暮らせるのが幸せだって夫も言っています。

一国一城の主でありたいというプライドを捨てるのはしんどいかもしれません。
でも捨ててくれたら感謝して、新しいところでは文句も言わずに明るく暮らせれば、ご主人も引っ越してよかったと思うでしょう。

ご主人の方の気持ちも聞いてみないとはっきりいえませんが。

もしもできるなら、ご主人に「あなたに努力しないって言われて考え直した。もう一度ここで頑張ってみる。でもどうしてもだめな時は助けてね。」って言って半年なりできるだけ2階で暮らしてみるというのはどうでしょう。

階段にはガードを取り付け、家事も2階にいる分後回しになるけどって言いながらでも明るく毎日振舞うよう頑張って、ご主人が家事手抜きでも何も言わず、質問者さんもだんだん「平気かも。」って思えれば一番の解決ですね。

それでやっぱりだめな時は、他回答者さんのおっしゃるように具体的な提案を持って「相談があるんだけど」と改めて話せば頑張ってるのを見ていた分ご主人も耳をかたむけてくれるのではないかと思うのですが・・。

個人的には日当たりは大きいです。
でも今度は「やっぱり引っ越さなければよかった」と思うのも辛いです。

お金のこともありますし、後悔の無いよう頑張ってください。
参考になれば・・。

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売る...続きを読む

Q床暖房・・・どうするか悩んでます

床暖房について 床暖房についてまわりから「いいよ~」との話はよく聞くのですが下記の点が気になっています。
1.家具が置けない
 メーカさんは「家具やソファーなどを置いちゃだめ」といいます。上に物を置けないエリアがあると自由に間取り変更が出来ない気がします。
2.温水配管の寿命とメンテ
 水まわり機器のため10年くらいで大幅な改修が必要になる気がします(想像)

床暖房には非常に興味はあるのですが、ふつうにフローリングを貼り、代替機器(例えばホットカーペット)の暖房でも類似の効果が得られるのであれば、そちらを選択しようと思っています。ただ、皆一様に「いいよ~」と聞くので、それだけのメリットがあるのかな?とも思います。
皆様の導入に至った経緯、導入を取りやめた理由などを教えてください。60万の買い物ですし、その予算をキッチンに振ればかっこいいキッチンにランクアップできます。欲しいものが増えすぎて予算オーバになり、優先順位をつけて採用可否を検討中です。ちなみに当方は福岡県の2×4高気密高断熱住宅(なんとか値2.8)全室ペアガラスです。

Aベストアンサー

>1.家具が置けない
少し勘違いされてる回答もあるようですが、『床暖房の上に家具を置かないで』というのは、ピアノや大型冷蔵庫のような点荷重(重量の割りに脚が細い)がかかる家具を除く普通の家具の場合、閉塞温度(家具によって床面が閉塞され、表面温度が設定より高くなる)により家具やフローリングに悪影響を及ぼす恐れがあるからです。
住宅構造などにも左右されますが、温水式の床暖房の場合、通常床面積の60~70%程度の部分に発熱部(温水パネル)を敷設します。よって、(まともな設計者であれば)ある程度家具を置くことが予想される場所(壁際など)やあらかじめ家具のレイアウトが決まっている場合には最初から発熱部は敷設されません。これが残りの30~40%になるわけです。
先述の大型冷蔵庫やピアノの場合は下地には補強の意味も含め、合板やダミーパネルと呼ばれる非発熱部が施されます。
ただし、折角のフローリング(発熱部)の上にラグやカーペットなどを敷くと床暖房の発熱が阻害されるため、暖房効率が大幅に落ちます。

>2.温水配管の寿命とメンテ
温水配管(パネル部・経路含む)は昔は銅管(アングルチューブ)が主流でしたが、現在は樹脂管(架橋ポリエチレン管)がほとんどで、施工による漏水などの不具合はほとんどといっていいほどなくなりました。
経年による劣化もほとんどなく、ちゃんと施工されていればまず途中で温水パネルだけをやりかえる必要という心配はないはずです。(その前に家屋そのものがリフォーム時期を迎えます)
ただし、熱源機(給湯暖房機・ボイラなど)は通常、10年前後で取替え時期が来ると思いますが、これは普通の湯沸かし器でも大差ありません。

>代替機器(例えばホットカーペット)の暖房でも類似の効果・・・
ホットカーペットで同様の効果を得ようとすると、よほど多くの枚数の(通常、ホットカーペットはコンセント容量の問題で1枚あたり3畳程度まで)ホットカーペットを敷く必要があり、さらに電気代が驚くほど高くつくはずです。

この回答は決して床暖房を強要するものではありません。
床暖房はその性格上、美観良く仕上げようと思うとどうしても新築時に敷設するのがベターが故の回答です。
少しでも参考になりましたでしょうか?
メーカーともよく相談して、最善の結果が得られればと思います。

>1.家具が置けない
少し勘違いされてる回答もあるようですが、『床暖房の上に家具を置かないで』というのは、ピアノや大型冷蔵庫のような点荷重(重量の割りに脚が細い)がかかる家具を除く普通の家具の場合、閉塞温度(家具によって床面が閉塞され、表面温度が設定より高くなる)により家具やフローリングに悪影響を及ぼす恐れがあるからです。
住宅構造などにも左右されますが、温水式の床暖房の場合、通常床面積の60~70%程度の部分に発熱部(温水パネル)を敷設します。よって、(まともな設計者で...続きを読む


人気Q&Aランキング