出産前後の痔にはご注意!

こんにちは

昔から細かいところを気にする変な性格があります。
自分のキャラ名が気に入らなければ作り直したり、キャラにIDが振り分けられるゲーム、モンスターハンターなど、気に入った文字列になるまで50回ほど作り直したりしました。
ゲームIDの登録日が好きな数字、何か由来があったり記念日でないと気が済まなかったり。レベルの制限があるクエストも逃すことができません。いつからか満足にゲームも楽しめなくなっています。

神経質というか完璧主義というか・・・面倒くさい性格なので大変困っています。大雑把な性格になりたかったです。

性格なので仕方ないのかもしれませんが、アドバイスなどあればお願いします。また同じような人いますでしょうか?多分非常に変な性格だと自負していますので無いとは思いますが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

キミは俺か!?と思ってしまった(笑)



こんばんは。とても自分と似ています。
このめんどくさい性格が鬱陶しい!とか、
何回も何回もやり直してると、また俺やりなおすのかよ!?って。
そのうち自分に疲れたり(笑)
拘りがエスカレートすると仲間にした順番でキャラ画面のキャラの並び方が変わるので
キャラの仲間にしていく順番まで拘りだして何度もリセット…ってこれは俺の事か。
まぁこんな事してると全く強くなれないし先に進めないし今までやってきた膨大な時間が無駄になるし。
でも完全クリアーしないと気持ちが悪い、自分が拘っている部分が満たされないと気持ち悪い。

だからといって別に現実社会でも完璧主義という訳でもなかったりする。
変な所で拘ってしまう。
妥協点に妥協出来ないというの凄くわかります。
ゆえに自分の性格に真剣に悩んだ事もありました。

取り敢えずゲームを何も考えず満喫したいんですよね?
対策としては性格を変えるとか自分の拘りに妥協するより、
自分の拘りを達成させる以上に満たされる事をそのゲームから見つけるのが早いと思います。
自分の拘りが小さく思える程に圧倒的なものでないといけないと思いますが、
まずそれを目的にしてはどうでしょうか。
誰より最強になるとか、仲間集めてPKする事に楽しさを見出すとか。
若しくはゲームを替えてみてはどうでしょうか!?
もしかしたら色々と拘らさせられてしまうゲームという意味でkuroc42さんに合わないゲームかも。

自分の昔話ですが、以前仲間の1人がグループから抜けて独立すると言う人が居て、
とても頭の良い人だったので俺は付いて行きました。
彼が作った俺達のグループは当然サーバー最強になりました。
少数精鋭のグループでしたので、仲間に後れを取ると迷惑が掛かると思ったので
こだわりとか言ってやり直してる場合じゃなかったし(というか展開が早くて拘りを考えてる余裕も無かった?)、
何よりメンバー全員強かったのでPK戦楽しかったし、
仲間内でも俺は個性的なキャラを選び団体戦に強かったのでおそらく頼りにされてたと思うし
そんな訳で結構自分の拘りに左右されずに楽しめました。

他にもゲームの特徴として初めからやり直さなくてもキャラを何体もストック出来る為、
PK戦ではこのキャラを使い、このキャラは気に入らないから作り直しなどが途中で出来た事。
クエストも逃す事のないゲームだったなど、細かい事を気にしないで済みました。
妙な所で拘る性格は直りませんでしたが他の楽しい事が見つかった為ゲームを満喫出来てましたよ。
語ってしまった。長文失礼しました。ゲーム楽しんで下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に自分と近い人がいてびっくりしましたw
キャラの並び順非常にわかります、過去に似たゲームで同じようなことをやっていました。
>>別に現実社会でも完璧主義という訳でもなかったりする
そうなんですよね。どちらかといえば適当なほうかもしれません。

こだわりが小さく見えてしまうほどの目的ですか。
いろいろとためになる話ありがとうございました。自分なりにゲームを楽しむ方法を見つけたいと思います。

お礼日時:2009/10/29 19:09

まぁ、その程度であれば、ゲームそのものに関連する部分は薄いですし、他の方が書かれているように「こだわり」の範疇かと。



つまり、他人からみて「知ったこっちゃない」的な部分の話だし。
これが、PTを組んだ他のメンバーに強制したりとか、他人に対して自分の意思を押し付けるという行為になってしまっているのであれば、意識的に改善する必要があるでしょうけど・・・。

相談されている内容の範疇であれば、何ら問題はないかと。
クエなんて、他人より先にクリアしたいって思っている人は山程いますし。全クエを体験しないと気が済まないって人もいますし。

まぁ、意識的に力を抜くようにした方が良いとは思います。
特にオンラインゲームでは、少数ですが、他人の神経を逆撫でするのを楽しみとする人もいますので。
特に貴方のように、キチンキチンとしないと気が済まない人は目を付けられたら、ブチキレるまでからかわれる可能性もありますし。

でも、自身で自覚されているということなので、問題ないのではないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クエは全てやらないと気が済まないというか、やった記録が大体残るのでそこが抜けていたり、レベルいくつまでのクエが受けれなかったり。
そうなるとリセットものなんです。

本当に意識的に力を抜くようがんばってみます。からかわれないようにw

お礼日時:2009/10/27 16:21

これのことで、他の人に迷惑をかけていますか?



もしそうであるのなら、改善しなければいけないかもしれませんが、
特に迷惑をかけていなければ、そのままでも構わないのではないでしょうか?
キャラ名、パラメータを決めるのに何度も作り直しするのは「神経質」ではなくて「こだわり」であると思います。
自分の満足がいくキャラでゲームを進行させられるのは楽しいでしょう?設定をとことん追求することを楽しみに昇華してみてください。

もしどうしてもイライラするのなら「こだわりの妥協点」を作ってみてください。例えば「初期HPは±5なら誤差の範囲内とする」とか決めてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつあげれるとすれば、同時期に始めた友達とのキャラをつくり直したりで、友達には「またか」なんていわれます。Firstキャラで続けていくなんてことは滅多にないです。

それ以外は迷惑にはなってないと思います。こだわりですか。
そういえばなんかいい聞こえになりますねw妥協点を妥協できないです・・・、がんばって見ます。

お礼日時:2009/10/27 16:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は昔から変なところで神経質になってしまうところがあるのですが、ストレ

私は昔から変なところで神経質になってしまうところがあるのですが、ストレスが溜まってくるとある癖のようなものがやめられなくなってしまいます‥。


上手く説明できませんが、
例えば横断歩道の白い部分だけを踏まないととてつもなくモヤモヤしたり、私が見た人は見られた部分が病気になってしまう気がする!等といった、有り得ないようなことや小さなことが気になって頭の中から離れなくなって、凄くしんどいです。


そして、そのことによってモヤモヤした気持ちを振り払うような動作をしてしまいます‥。

その癖が止められないんです‥。

やめようやめよう!って思うんですが、頭の中にモヤモヤした塊があるみたいで凄く気持ち悪くて気付いたらしてしまっています。。


チック症関連の病気なんでしょうか‥。


どうしたら治るんでしょうか‥。


気が狂いそうです。

Aベストアンサー

ストレスがたまりやすいし、心の病の前段階と思えます。いきなり医者に行く未病という思想が無いので薬を与えられて悪くなる可能性もありますので、行くとしたらカウンセリングでしょう。

スポーツや趣味をもつと治る段階でもあります。ただしスカッとした気分の味わえるものを探してください。

ほかに心理セミナーに言って合うと感じたものもいいでしょう。


人気Q&Aランキング