プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近アニメの特典なんかで、チビキャラのパロディって流行ってますよね?
シャナたん、いんでっくすたん、マリア様にはないしょ、ハルヒちゃん・・・などなど、あれってどこがやり始めなのでしょうか?
私が気づいたときにはシャナたんがあって、おもしろいなと思ったのですが、その後いろいろなアニメでも似たようなやつが出できたんで、これは流行ってるなぁと思いました。
昔ジャンプで、ろくでなしブルースのパロで、ろくでなしぶるーちゅ なんてのがありましたが、漫画でなく、最近アニメでやりだしたのはどのアニメなんでしょうか?

A 回答 (7件)

ちょっと特別な例ですが・・・

劇場アニメ『機動警察パトレーバー3』のおまけ映像『ミニパト』(苦笑)
切り抜いたキャラ絵を棒先に貼付けて動かす流行の演出は、コレですね。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000068OYI
    • 0

>最近アニメでやりだしたのはどのアニメ

映像特典としてチビキャラのパロディを毎回収録していたものだと
『HAPPY☆LESSON』シリーズが思い浮かびます...が既に最近ではない?

シャナたん、いんでっくすたん、マリア様にはないしょ
に関してはジェネオン(旧パイオニア)に
その素地があったとも言えますケド...
    • 0

SDガンダム…が記憶してる中では古いんですが

独立した作品でなくて

3年奇面組、ハイスクール奇面組では
ギャグモードの時に「二頭身」にキャラが描かれる、という表現がありました。
アニメでも、二頭身では声も高くなる表現で出てきていましたね。
(1985~)
    • 0

自分の覚えている作品

「テンリトルガルフォース」1988年OVA
「CBキャラ永井豪ワールド」1990-1991年OVA
    • 0

チビキャラの最初は「チョロQダグラム」ではないでしょうか?

劇場版ドキュメントダグラムの同時上映として製作された短編です。
その後、こちらの流れはSDガンダムに進んでいきます。

独立した作品ならば、1998年の「ああっ女神さまっ 小っちゃいって事は便利だねっ」からではないでしょうか?

最近の流れとは微妙に異なると思いますが、古さで言えばこの辺りになるのではないでしょうか。
    • 0

SDガンダム(1985.6)と思いきや、ウルトラマンキッズ(1984.3)の方が古いようですね。

• 0

ああ女神様のああっ女神さまっ 小っちゃいって事は便利だねっ

最初ではないと思いますが1998年4月6日 - 1999年3月29日放送

チビは一部キャラのみだったと思いますが
    • 0